人気ブログランキング | 話題のタグを見る

確定申告忘れずに!


皆さん、確定申告出しましたか?
私、働いていないのに税務署まで行って書類をゲットしてきました。親父のために。
私が確定申告を提出できるのは一体いつになるのでしょうかねぇ…。

さて、特に書くこともないので前から言っていたトルコの料理について書きたいと思います。
(まぁ、誰も待ち望んじゃあいないだろうが)

えっと…トルコ料理ね。
世界三大料理に数えられる一つってね…
うん。
正直に言うとよくわからんかった。まずくはなかったけども。
クセとかなかったし。(あるやつはあるらしい)
というのもね、おんなじだったの、料理、毎日。
ほとんど毎日同じメニューだったから流石に食いしん坊の私でも飽きるのね。
あと、どうやって食べるかが未だにわからないものとかあったりして
トルコの人が隣にいて、どうやって食べるかを見せて欲しかったなーなんて
勝手気ままに思ってしまった。
まぁ、一番納得がいくのは、自分で探して食べろってことなんですけどね。
あ、食べる所によっては美味しいところもありましたよ、ホント。

まず、スープ。
確定申告忘れずに!_b0074430_21203461.jpg

確定申告忘れずに!_b0074430_20352338.jpg

一番目のがきのこ(?)のスープ。
次のがトマト(?)のスープ。
とりあえずこの2種類のスープが異様に出たということは覚えています。
トルコの人スープ大好きねー。
絶対スープの一つは出てくるっつーか、コースの最初の品はスープ。(あとパン)
トマトのは、レストランによって味が変わってきたりするので
自分に合うのと合わないのがあるかもしれません。

次、前菜みたいな、とりあえずメインじゃない品。
確定申告忘れずに!_b0074430_2040433.jpg

確定申告忘れずに!_b0074430_20405239.jpg

えっとね、ツアーで行くとすれば、ほぼ毎日こういう料理がでます。
ほぼブッフェみたいな形式でした、私の場合。
最初は全部取って味を片っ端からチャレンジしてみたんですが
流石に後半当たりは、同じものばっか取ってた気がします。
もうね、料理名とかさっぱりでした。
とりあえず、酸っぱかったり、酸っぱかったり、ピリ辛だったり、酸っぱかったり
アレだ、材料の味が生きてるっていうのかしら?
すみませんが、一々説明はできません。種類が多いし。
でも、後から『地球の歩き方』みたらほとんど載ってました。
気になる人は『地球の歩き方』を立ち読みしてはいかがでしょうか。
確定申告忘れずに!_b0074430_2115856.jpg

サラダ。
サラダの頻度も高いです。
でも、内容はほとんどこんな感じですね。3種類くらい。
キャベツ(レタス?)とにんじん、そして紫な何か。(なんだろう)
これにオリーブオイルや酢などをかけていただきます。
噂によればパンに挟むんだそうです…。(知らなかった)

で、メイン。
ほとんど肉。たまに魚。あと芋です。
確定申告忘れずに!_b0074430_20454070.jpg

コースの場合のメインは高確率でお米と芋がのってきます。これは普通にケバブ。
確定申告忘れずに!_b0074430_20455461.jpg

こんな感じに。シシ・ケバブです。
確定申告忘れずに!_b0074430_20465663.jpg

たまにスィガラ・ボレイ(チーズ入り春巻き)も一緒に出てきます。
これは熱々のうちに食べましょう。
確定申告忘れずに!_b0074430_20474633.jpg

ピザです。多分、エトリ・エキメッキだと思います。薄かったし。
サクサクとして美味しかったですよ。

私が疑問に思うことはですね、
メインにお米が出るのに、なぜ毎回パンも出されるのかということです。
しかも、メインに芋つきって…。どれだけ太らせる気なんだと思いましたが
全部平らげました。
お陰で今では立派な二重顎です。
トルコの人にとって、お米はおかずなのでしょうか…。

最後はお待ちかねのデザートです。
確定申告忘れずに!_b0074430_20504541.jpg

トルコのデザートは甘い甘いと色んな人のブログでコメントされていたので
心構えは万全!!
甘いです。
これは蜂蜜に浸したっぽい焼き菓子(?)です。シュケルパーレ?
確定申告忘れずに!_b0074430_20524049.jpg

これはブッフェでとってきたデザートの一例です。
ゼリーなのかババロアなのかわかりません。なんというかアメリカっぽいデザートですね。
ここでは、ピンクっぽいのを見たらチェリーだとうたがってかかる方がいいと思います。
イチゴの味がしたのは一回だけです。
ジュースもオレンジかチェリーの2択が多かったですし。(チェリージュース美味い)
確定申告忘れずに!_b0074430_2055956.jpg

正直に言って揚げ物系、もしくは焼いた系のお菓子が多いです。
あまり沢山食べると胃がもたれます。
確定申告忘れずに!_b0074430_20555518.jpg

これは美味しかったです。カザンディビですね。
牛乳の焼き菓子です。ちょっと固めの牛乳のプリンですね。
あと、写真に取ってませんが、ライスプリンが地味な頻度で出てきました。
不味くはないですが、パン→米→芋→デザートに米かぁ…みたいな。
プリンの米がタピオカだったら、なお美味しかったんだろうなーと思います。
我が侭ですみません。

ホント、トルコの人は炭水化物っていう概念がないんでしょうか。
いや、責めてるわけじゃないんですよ。
ただの疑問なんですが。

あ、ドンドゥルマはそんなどこでも売ってるわけではないみたいですね。
他の人のブログをチェックしてると、トルコではほとんど見かけないそうです。
カッパドキアには結構みました。
2リラ前後でいただけます。
確定申告忘れずに!_b0074430_2104538.jpg

あのパフォーマンスが間近で見られます。
というかちょっと恥ずかしい…(照)

んで、シミットはこの前出したのでここでは省きます。(というかデザートじゃないし)


オマケ
確定申告忘れずに!_b0074430_2123659.jpg

チャイです。
トルコの人はミルク入れないで飲みますね。
というか飲みすぎ!!っていうくらい飲んでます。
ガブガブってわけじゃないんですが、事ある毎に飲んでます。
あまり飲むとトイレが近くなるそうなので注意してくださいね。
確定申告忘れずに!_b0074430_214163.jpg

アイランです。肉料理に合うとの噂です。
飲むヨーグルトらしいですが、ラッシーみたいな?
でも、ラッシーに比べるとそんなに塩っぽくないです。
アイランも飲む所で味が変わってくるみたいなので、
自分好みのを探してみてはいかがですか?
確定申告忘れずに!_b0074430_2163142.jpg

トルコのビールと言えばエフェスです。
これ、飲みやすくって(私の意見ですが)グビグビいけます。
ちょっとデカいけど…。

ラクはこの前紹介したのでここでは省きましょう。

あと、もうひとつ気になったことですが
トルコでは飲み物に氷って入れないんですかね?
レストランで飲み物を頂いたときも、氷、入ってなかったんですよ、ジュースでも。
日本だけかな?と思ったのですが、アメリカでも飲み物に氷入ってるし
ベトナムだったらビールにだって氷入れるんですよ。
たまたまかな?と思ったのですが、空港のレストランでコーラを頼んだ時も
氷が入ってなかったんですよ。
ここではそれが当たり前なのかなーと思いまして。

こんな感じでダラダラと、しかも要点がないレポですみません。(あ、毎回か)
多分、ツアーなのでこういう献立になったのかなーと。
自分の足で探せば『地球の歩き方』で紹介されていない料理も沢山出てくると思います。
でも、まぁ、ツアーだと、ブッフェなどでいろんなものを少しずつ挑戦できるのがメリットだと思いますし
どっちもどっちかなーと結論付けたりします。

今度行く時は、もっと色んな料理に挑戦してみたいともくろんでいます。
グフフフ・・・
by yuki-snow-neige | 2009-02-10 21:18 | お出かけ記録(海外篇)


特技:わからないのにわかったフリをすること。      好きな食べ物:パブロバ、カキフライ


by yuki-snow-neige

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

デル戦
西の善き魔女
ガーデニング
WEB小説
食らう!!
お出かけ記録
ど~でも良い事
お出かけ記録(海外篇)

以前の記事

2023年 12月
2023年 08月
2021年 07月
2019年 12月
2019年 09月
2019年 04月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

リンクとか…

~ブログ関係~




参加中☆クリックどうぞ

ブログ検索(サーチ)



(毎回楽しいブログ
読ませて頂いてます)



腐女子彼女。パート2
(私、実は敬語フェチなんです)

喪女女子ブログ
(ねこす好きだぁーー!!)

不活性で怠惰なアタシの肉体の神秘
(夜のお供に…☆)


うちの食卓 Non solo italiano

(美味そうで美しくて涙が出そう…)


~~~~~~~~~~

リンクフリー。


~~~~~~~~~~

最新のトラックバック

ライフログ


伝説の終焉〈6〉―デルフィニア戦記 第4部 [PR]


西の善き魔女〈1〉セラフィールドの少女 [PR]

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧