人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニャチャン→ホイアン


sinh cafeには寝台バスがありまして、他の旅行代理店よりはマシです。
ほぼフラットに倒せる席にトイレもついてます。
たまにsinh cafeの写真を使って、うちの寝台バスはコレ、って言ってるお店もありますが
そういうところは、外国の中古バスの座席を倒しただけのバスでトイレもないし
狭いので大変です。
なのでsinh cafeは安心☆って思ってました。

でも、そんなんでもなかったです。

バスが出発するまでが大変でした。
オーバーブッキング。
いや、オーバーブッキングでもなかった?
私たちはギリギリ席をいただけたのですが、その後に乗ってきた外国人のお姉さんに問題がふりかかりました。
お姉さんの分の寝台の席がないんです。
もう満席なんですよ。
でも、オフィスのスタッフは
「あなたの席はあるんだけども、床で寝てくれる?」
って言ってました。
いや、意味がわからんのですが、とお姉さんが詰め寄ったら
「席はあるんだけども寝台じゃなくって、普通の座る席なので、ずっと座ってるのが大変だから床で寝て」
ということらしいです。
多分、私だったら床で寝てそうです。断れないし。
ですが、普通の座る席も一つしかないんですよ、ぶっちゃけ。
お姉さんの目の前に見えてる唯一の席。
だけでも、そこの一体にはすでにベトナムの家族の方が床に寝てて……というか私の真下。
私、トイレ行く時どうすればいいのかしら。(私は二段ベッドの上。すでにトイレの心配)

ベトナム語でまくしたてられ困ってるお姉さんに英語で通訳する我が母。
「席はあるけど、床に寝てくれ」というスタッフに
「絶対イヤ。座る席はあるっていうけども、その座席には座れないの?」とたずねるお姉さんに
「NO」のスタッフ。
意味わからん。席はあるけど、床に寝てというスタッフに、
唯一ある座席を指差し「あれは私が座っていいの?」と聞くとNOて。
無いんじゃん。席。

ベトナムにはこういうことにイチイチ怒ってたらキリがないですが
お金をすでに払ってて(しかも私たちと同額)、ちなみに何が合っても返金不可。
お姉さんは怒って結局降りましたが、ホテルとかは取れたのか気になります。

ちょっと不安を抱きながらもバスは出発し、色々な言語が飛び交う中でトイレを忘れるために無理やり寝付きました。
バスが停まったので着いたのかと思ったら時刻は深夜2時。
どうやらトイレストップのようです。
寝台バスのトイレストップは良い思い出がないので、ここはどうだろうと思ってトイレに向かったら……

まぁ、普通でした。

扉のついてるトイレに便器がちゃんとある。
よしっ。
と思ったら鍵が閉まんなかったです。
あと、トイレの中電気ないのでドア閉めたら真っ暗です。
足にかからないように…っとよしっ。

列にならんでたら、かあちゃんが
「雪!ドア抑えてて!」
と呼んだので、ドアを抑えてぼーっとしてたら
案の定、ベトナムのお姉さんが列を無視して私のすぐ後ろにピタッと並びました。
順番を守っていただきたい。
かあちゃんがトイレから出たら、お姉さんがすぐ入ろうとしたので
「お姉さん列に並んでた?」
って聞いたら
「?私ずっと待ってたけど?」
みたいな感じで返されたので、拍子抜けしてもうどうでもいいやって感じで譲りました。

ベトナムでは物価もドンドン上がってきて、外の屋台でも前よりは2倍ほど値上がりしてました。
どんどん成長しているのが目にも明らかなんですが
トイレの設備をもうちょっと頑張ってほしいです。
せめてトイレの内部にも灯りが欲しいです。
あとトイレのカギを直して頂きたい。是非とも。

そんなトイレから戻り、バス全体がアンモニア臭くなったまま、バスはすすみ
無事、ホイアンにつきました。

ホイアンでの今回のお宿。
かあちゃんが予約したんですが、今回も3つ星とうたってるホテル。
もう3つ星は信じないわよ、と心構えをして行ったんですが。
まぁ…なんというか私の心構えは正しかったです。
3つ星でもなんでもなかったです。
部屋がないと言われました。んなバカな。
でも、こんなことで腹を立ても意味がないのでのんびりロビーで待ち
1時間ほどしてから部屋に通されたらウサギ小屋みたいな部屋でした。
トイレ壊れてるし。ベッド2つしかないし。
ここでは「仕方ない」といって泣き寝入りする必要はないので
スタッフに
「ベッド3つって頼んだのになんで2つなのよ!あとシャワー浴びたいのにタオルがないってどういうこと!」
って詰め寄ったら部屋を変えてもらいました。
タオルも持ってきてもらいました。
タオル3つ。
フェイスタオルて。

ここでは、トラブルとかばかりになってしまってますが
別にベトナムだけにかかわらず、色んな国に行けばこういうことはありますしね。
この国がアカンというわけではないんですが
何故か、こういうことばかりになってました。少なくとも私の日記には結構記録されてました。
これを読んで、これから旅行に行くみなさんも頑張ってくださいねー。

ホテルは自分の目で見て選んだ方が良いです。
HPの写真とか評判はまったく当てにはなりませんし。
実際部屋を見てから決めて、チェックアウトする時にお金を払う方が絶対良いです。
最初に代理店で予約してからだと、すでに全額支払ってるのでホテル変えるなんでもったいなくてできませんし。
荷物持ってホテル探しはめんどいので、先にホテル決めちゃってたのが今回は仇になっちゃいましたね。

次はホイアン編。
by yuki-snow-neige | 2010-08-10 21:59 | お出かけ記録(海外篇)


特技:わからないのにわかったフリをすること。      好きな食べ物:パブロバ、カキフライ


by yuki-snow-neige

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

デル戦
西の善き魔女
ガーデニング
WEB小説
食らう!!
お出かけ記録
ど~でも良い事
お出かけ記録(海外篇)

以前の記事

2023年 12月
2023年 08月
2021年 07月
2019年 12月
2019年 09月
2019年 04月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

リンクとか…

~ブログ関係~




参加中☆クリックどうぞ

ブログ検索(サーチ)



(毎回楽しいブログ
読ませて頂いてます)



腐女子彼女。パート2
(私、実は敬語フェチなんです)

喪女女子ブログ
(ねこす好きだぁーー!!)

不活性で怠惰なアタシの肉体の神秘
(夜のお供に…☆)


うちの食卓 Non solo italiano

(美味そうで美しくて涙が出そう…)


~~~~~~~~~~

リンクフリー。


~~~~~~~~~~

最新のトラックバック

ライフログ


伝説の終焉〈6〉―デルフィニア戦記 第4部 [PR]


西の善き魔女〈1〉セラフィールドの少女 [PR]

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧