人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美濃市


美濃市に行ってきました!
つーか行ったの3連休中なんですが、いまさらながらにアップしときます。

美濃市_b0074430_22472154.jpg

美濃市といえば、この前ユネスコで世界文化遺産に登録された美濃和紙が有名ですが
うだつの上がる町並みとしても知られています。

つーか「うだつ」って何?
それは今でもなぞに包まれてます(説明がめんどい)。

昨年の夏に、オレンジメンバーで板取までBBQしてから
「スイーツが食べたい!」っつって帰りに寄ったなぁ…。
文明の利器使ってスイーツ検索したら「わらびもちが乗ったカキ氷がある!」っつってテンション高めで向かったなぁ。
向かってたらすんげー豪雨に巻き込まれて、カキ氷食べるころにはガタガタ震えてたなぁ…。
そして、そんなに印象に残らないかき氷だったなぁ…。
美濃市_b0074430_22504299.jpg

しかし、そんな豪雨の中の町並みは綺麗だったので、もっと時間のある時に来たいなーと思って年を越し
休みで、しかも車が確保できたので、はるばる朝早くから高速をかっ飛ばして、美濃市までやってきました。

連休だからね!混むといかんよね!と思ってたけど、駐車場ガラガラだったよ。。。
公営のでかい駐車場には車3台くらいしか停まってなかったし、帰りも増えてなかった。
ちらほら、ホント、ちらほら人が見えるくらいの、人気のなさでしたが
それもそのはず。
めっちゃ寒い!!
同じ岐阜県内なのに、山際はこんなに冷えるなんて…。
こんなに冷えるのに、なんで土間露出したまんまなの!?めっちゃ冷えるやん。

とりあえず、観光。
今回の一番の目的は、旧今井家住宅の見学。あと、祝儀袋買いに。
旧今井家住宅は…、あの~、あれ。あのね~問屋で儲かってた家だったから、結構部屋が多くってね
寒いけど、金持ちな町屋でした。
片っ端から見て回ったけど、出るまで他の人に出会うことはありませんでした。

その後、セットでチケットを買ったあかりアート館も訪れ
写真をたくさん撮ったり、無駄に写真を鑑賞なんかしましたが、誰にも会うことなくアート館を去りました。
美濃市_b0074430_22573886.jpg

うーん、単品でお金払って入るかっつったら、入らないなぁ…。
綺麗だけどね。和紙好きだけどね。

んで、和紙屋さんをフラフラ見てまわり、11時くらいになったので、おそば食べよう!と思い
2件ほどめぼしをつけてたので、一番近い方の蕎麦屋さんへ。
そのお蕎麦屋さんを見つけたら、2組くらい入ってくのが見えので
「さぞ美味い蕎麦なんだな!」
と思ったのですが、父いわく
「なんだ、あの蕎麦は」
って文句垂れ流しでした。私はいまだに上手い蕎麦に出会ったことがないので
良し悪しがわからない。とりあえず、出汁さえ美味ければ美味いと思うのであります。
しかし、店内も清潔で、店員のお姉さんも若々しい感じで雰囲気はよかったです。
そのためか、次々とお客さんが訪れてました。
とろろ蕎麦食べるのに必死で、写真撮るの忘れた。

んで、親父がそばにグータラ言いながら、和紙雑貨を冷やかしてたら
和紙関係ないけど、無理やり和紙をくっつけてるLEDのキャンドルランプを痛く気に入りまして
購入しました。
あのーあれだ。息吹きかけたりして付いたり消えたりするやつ。
仏壇に飾ってあります。

んで、思わぬところで思わぬものを買いつつ、祝儀袋もゲットして
最後にスイーツが食べたい!つって、
私ぜんざい嫌いなんですけど、むしょーに、その嫌いなぜんざいが食べたくなったので
「いなかぜんざい」ってのぼりが立ってる甘味やに親父と突入しました。

夏に行ったかき氷のお店だったよ。
美濃市_b0074430_2345171.jpg

さすがに時刻は12時なので、他にお客さんもおらず
ゆっくりと田舎ぜんざいを味わったんですが、これがまた美味!!

美味!!

もちのパリっと感に、さっぱりとしたぜんざいの甘み(そして塩気)。
母の作るぜんざいはおしるこ的な濃いー、どろどろのなんですが
ここのはちょっと透明感があって、豆が残ってるタイプのぜんざいで
非常に食べやすく、口休めの塩昆布や梅が必要ないくらい、一気に食べつくしてしまいました。

親父も「ここのおしるこは美味い美味い」
つって、がつがつ食べてました。
今回の旅のピークはぜんざいでした。

普段食べないものを食べてみると美味いよね!
でも、ここのぜんざいはそれを抜きにしても、おいしかったです。

そんだけ。
by yuki-snow-neige | 2015-01-26 23:07 | お出かけ記録


特技:わからないのにわかったフリをすること。      好きな食べ物:パブロバ、カキフライ


by yuki-snow-neige

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

デル戦
西の善き魔女
ガーデニング
WEB小説
食らう!!
お出かけ記録
ど~でも良い事
お出かけ記録(海外篇)

以前の記事

2023年 12月
2023年 08月
2021年 07月
2019年 12月
2019年 09月
2019年 04月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

リンクとか…

~ブログ関係~




参加中☆クリックどうぞ

ブログ検索(サーチ)



(毎回楽しいブログ
読ませて頂いてます)



腐女子彼女。パート2
(私、実は敬語フェチなんです)

喪女女子ブログ
(ねこす好きだぁーー!!)

不活性で怠惰なアタシの肉体の神秘
(夜のお供に…☆)


うちの食卓 Non solo italiano

(美味そうで美しくて涙が出そう…)


~~~~~~~~~~

リンクフリー。


~~~~~~~~~~

最新のトラックバック

ライフログ


伝説の終焉〈6〉―デルフィニア戦記 第4部 [PR]


西の善き魔女〈1〉セラフィールドの少女 [PR]

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧