高知旅行2日目

2日目。
昨夜は8時に就寝したので、自然に起きたのが朝5時。
朝シャンしてから、ゆったり化粧して7時前に準備できたので
とりあえず、とさでんのバスで桂浜へGO!。

昨日にMY遊バスの1日乗車券を購入したのですが
このバスだと、桂浜行きは朝8時以降。
1時間の余裕を持っても、さらに追加料金払ってでも良いからいきたいと思い
はりまや橋から620円払って桂浜へ。(実は払わなくても良かったことに後で気がつく)
b0074430_2301730.jpg

龍馬伝観てないので、まったく興奮しないけども
とりあえず100円払って隣の櫓に登りました。
b0074430_231168.jpg

ひぇ…。
高いところが苦手な私が何故登ったのか、まったく理解できない。
しかも途中で櫓から人っ子一人いなくなって、余計ビビッて降りられなくなる事態に。
しばらくしてから誰かが合流してくれたので、冷静になって降りられました。
日差しが強くて死にそう。
b0074430_2324692.jpg

死にそうでも、海なし県出身者としては海見るだけで興奮する。
b0074430_2331729.jpg

たぶん龍王岬。(うろおぼえ)。暑い。
b0074430_2334887.jpg

MY遊バスの乗車券を買ってたので、当バスの帰りの便に乗るために時間つぶし。
8時からオープンしてる土産屋で酒の試飲とかさせてもらいつつ、購入したゆずのお酒。
飲みやすいね!海を見つつお酒飲むけど暑すぎ。
8時半以降に観光客がどんどん訪れる。

したら、MY遊バスの時間を間違えてたらしく、桂浜発は9時半発が始発だと初めて気がつく。
さらに時間つぶしに、MY遊バスのパンフ読んでたら
MY遊バス以外のとさでんバスではりまや橋南⇔桂浜までの片道だけ無料で乗れることに初めて気がつく。
620円払わなくても良かった!ががーん!
したら、バス停のMY遊バスじゃない、普通のバスで高知駅行きのバスを発見。
MY遊バス乗車券見せたら「乗れるよ!」と言われたので意気揚々と乗る。買った酒が重いし、いったん帰ろ。

バスに乗りながら(桂浜から乗ったの私だけだった)パンフみてたら
長宗我部元親の由来がある神社が、途中のバス停から徒歩20分のところにあることを発見。
本日のテーマは、急がないぶらり旅。
途中下車する。
b0074430_2395444.jpg

長宗我部元親のなんかあれのアレした神社。若宮八幡宮。
長浜営業所から走って10分もしなかったです。
しかも誰もいなかったです。
あと、バス降りるときにモジモジしながら「これ途中下車して後で乗るときに無料の特典は有効ですか?」
って聞いたら、運ちゃんが「ぶっちゃけゴールデンウィーク中は、乗り降り自由よ」
といわれたので、MY遊バス乗る人ははりまや橋から桂浜までのとさでんバスにじゃんじゃん乗れます。

b0074430_23121134.jpg

長浜営業所から出るバスが来るまで時間があったので、雪渓寺へ。
お遍路に来てる人がじゃんじゃん来てました。

結局長浜営業所から桂浜まで戻りMY遊バスに乗り換えて、
途中のバス停近くにある池公園でやってるオーガニックマーケットに行くことに。
b0074430_23141955.jpg

結論から言えば、良く必要はなかったです。個人的な感想でいえば、しょぼい。
お店(テント)が10、20くらいあるだけで、ものの10分で見切れてしまう規模でした。
とりあえず、ここでオーガニックランチを、とオーガニックパスタを購入。
しかも最初は別のテントでおにぎりと味噌汁を購入したのに、お味噌汁が行方不明になるという事態に。
よって、別テントでパスタを購入。旨かったです。

MY遊バスが来るまで30分くらいウロウロして、乗車したらバス車内満席なのね。
11時くらいになると桂浜から乗ってくるお客さんが結構いるので、竹林寺で下車するのを諦め高知駅まで乗りました。
つーか、暑すぎてフラフラになったので(バスの中も日差しが照りつけてキツイ)、高知駅で土産見て帰ろ。
b0074430_23195661.jpg

アスファルトからの照り返しが殺人的なレベルになってる時刻に高知駅に到着。
土産屋はどこも一緒と思いながらも寄ってみたら、意外と種類が豊富なことに驚き。
b0074430_23205643.jpg

オーガニックマーケットでパスタを食したのは11時前で、現在の時刻は1時過ぎなので
ブランチ(?)用にかつお飯弁当(500円)を購入し、さらに土産とお酒を購入。
MY遊バス特典で、高知駅からはりまや橋まで無料で路面電車に乗れるので、それを使ってホテルに戻りました。
b0074430_23223248.jpg

弁当を食し、仮眠して起きたのが夕方4時ごろ。
山内家の上屋敷御長屋へ無料で入れるとこのことで、向かったものの、入り口が高級(?)旅館と一緒で一瞬尻込みました。
b0074430_23244157.jpg

御長屋内部は人っ子一人おらず、ゆっくり見回ったのに誰一人会う事はありませんでした。
ちなみに長屋に関する記録jなどは無いらしく、当時の長屋のリアルエピソードは無し。
長屋にほとんど関係ない高知出身の著名人の紹介やら、長屋の図面やら、高知で使ってた船の紹介やらでした。
まあいい。

続く。
[PR]
by yuki-snow-neige | 2016-05-02 23:26 | お出かけ記録 | Comments(0)


特技:わからないのにわかったフリをすること。      好きな食べ物:パブロバ、カキフライ


by yuki-snow-neige

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

デル戦
西の善き魔女
ガーデニング
WEB小説
食らう!!
お出かけ記録
ど~でも良い事
お出かけ記録(海外篇)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

リンクとか…

~ブログ関係~




参加中☆クリックどうぞ

ブログ検索(サーチ)



(毎回楽しいブログ
読ませて頂いてます)



腐女子彼女。パート2
(私、実は敬語フェチなんです)

喪女女子ブログ
(ねこす好きだぁーー!!)

不活性で怠惰なアタシの肉体の神秘
(夜のお供に…☆)


うちの食卓 Non solo italiano

(美味そうで美しくて涙が出そう…)


~~~~~~~~~~

リンクフリー。


~~~~~~~~~~

最新のコメント

ありがとうございます。 ..
by yuki-snow-neige at 22:24
おめでとうございます ..
by まま at 15:52
きっとFTMですよ
by まま at 20:35
Youre so awe..
by Pantwhommorma at 12:17
わかりやすい説明ありがと..
by yuki-snow-neige at 18:03
オフィスでよく使われるの..
by yamadoga at 13:06
はじめまして。突然のコメ..
by genchi_kul at 17:44
ありがとうございます。や..
by yuki-snow-neige at 00:03
はじめまして。突然のコメ..
by genchi_kul at 20:51
萌ちゃんに似合いそうなバ..
by yuki-snow-neige at 23:56

最新のトラックバック

ライフログ


伝説の終焉〈6〉―デルフィニア戦記 第4部


西の善き魔女〈1〉セラフィールドの少女

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧