人気ブログランキング | 話題のタグを見る

疲れて帰って来るけども、また京都に行きたくなるのはお酒と同じなのかもしれない。


京都編part3

八坂の塔を過ぎてすぐの所に文の助茶屋があります。
三宅が京都へ来てやりたいことが「抹茶を飲む」ことだそうです。
京都駅を出発して、錦市場でも祇園でも抹茶を飲む機会とタイミングを得ることが出来ず
なかなか三宅の希望をかなえることが出来なかったので、ラストチャンスに入ることにしました。
お抹茶とわらび餅で900円。
疲れて帰って来るけども、また京都に行きたくなるのはお酒と同じなのかもしれない。_b0074430_15423610.jpg

お店は本当に「茶屋」って感じでカッフェーという言葉は似合いませんねぇ。
なんてったって、よっこら腰をかけて休むという言葉が似合います。
天井と壁に色んな飾りやらお面やらが所狭しを並んで、さながらハウルの部屋のよう。
最後にここに寄れてよかったなーと思いますね。
疲れて帰って来るけども、また京都に行きたくなるのはお酒と同じなのかもしれない。_b0074430_15441819.jpg

今回初の私とお抹茶です。
子どもの頃は抹茶は苦くってあまり好きではなかったのですが
この年になると珈琲の苦さと比べると抹茶の苦さは苦になりませんね。
甘味と合わさって大変よろしいです。(何様だ自分)
名古屋とかのカッフェーと違い、あまりうるさくもなく
観光に来た人達が一休みしながらゆっくりするという感じで
静かーな時間を過ごせました。(時間が時間だったからかな?)

本当はもうちょっとゆっくりしたかったのですが、何せ時間がない。
茶屋をおいとまし、三年坂を歩く歩く。
疲れて帰って来るけども、また京都に行きたくなるのはお酒と同じなのかもしれない。_b0074430_15471589.jpg

あぁ…お土産ゆっくり見たい(指をくわえながら)
あ、途中でようじやがありました。
高2の時以来ようじやのお世話になったことがなかったので久しぶりでしたが
今のようじやってこんなに種類があるんですねぇ。
知らなかったー!!
あいも変わらず人気のお店でした。

疲れて帰って来るけども、また京都に行きたくなるのはお酒と同じなのかもしれない。_b0074430_15493825.jpg

さてさて、
やっと着いた清水のお寺。
門のところにお坊さんがこんな感じで立っていました。
この日は沢山のお坊さんを見かけたので特になんとも思わなかったので通りすぎたら
三宅がいきなり
「見てみて、中国の人とかはお金入れて敬ってるんだねー。さすがだね」
と言っていたので、振り返ってみてみたら
その観光客はお坊さんの横に立って写真を撮っていました。
敬っているというか…お金入れるから写真撮っていいよね?ってのじゃないか。
その時の三宅の顔といったら…今思い出しても笑えます。
こんな私達でもお坊さんと2ショットで写真は流石に撮れないのでさすがですね。ホント。

清水寺の拝観時間は6時までなのですが、ふと目に入った胎内めぐりというのが
「4時で締め切りでーす」
と言っていたのでせっかくだから、100円だし、ということで参加することにしました。
ですが、駆け込んできた私達を見て、お寺のおばあさんが
「せっかく来たんだから御開帳を見に行ったほうがいい。ここはいつでもやってるから」
と言って御開帳の方を勧めてきました。
御本尊の御開帳も4時で締め切り。
時刻まで後5分。



ダッシュ。



清水ダッシュ。
拝観料300円と御開帳の料金100円を払い、受付を通ったのがラスト3分でした。
清水寺の御本尊御開帳は長いこと公開されなかったそうなので、その機会に出会えたことはラッキーでした。
暗闇の中、ロウソクの光に照らされた観音様達は壮観でしたね。
中央の観音様を見つけたときは鳥肌が立ったほどです。
(走った後の汗がひいたせいもあるかもしれない)

これで100円とはすごいものですねぇ。
ダッシュした甲斐がありました。(プリンはグチャグチャになりましたが)
疲れて帰って来るけども、また京都に行きたくなるのはお酒と同じなのかもしれない。_b0074430_16143199.jpg

前回も清水寺に来るのが夕方になったんですよ。
夕方の清水寺も綺麗ですが、夜のライトアップにも是非参加(?)したいです。
絶対綺麗ですってねぇ。
やっぱりお泊りで来た方が良いんでしょうか。
疲れて帰って来るけども、また京都に行きたくなるのはお酒と同じなのかもしれない。_b0074430_1619682.jpg

左隅の棒のようなものが京都タワーです。↑

音羽の滝で水を飲みながら、長い柄杓が三宅を奇襲したり
お昼に飲んだお茶が良い具合に利いて三宅が何度もトイレに行ったりと色々ありましたが
大変京都を満喫しました。
帰りは日も暮れる頃だったので三年坂のお土産屋さんも良い具合にライトがついたり
お洒落なカッフェーも和と調和して雰囲気一杯だったりして
もっとゆっくりしたかったです。
でも帰りの高速バスの時間もあるので市バスで駅まで帰り(ぎゅうぎゅう詰め)
お土産に漬物を買い(めっちゃ美味かった!!)
岐路につきました。

拝観料を多めに考えてたのですが、結局清水寺に使った400円だけでしたね。(苦笑い)
お金を使わずとも見れるところも沢山あるんですね。
次は出来たら泊りがけで行きたいなーと考えています。

疲れて帰って来るけども、また京都に行きたくなるのはお酒と同じなのかもしれない。_b0074430_16303931.jpg

ここの横のカッフェー(レストラン?)が大変雰囲気があった。↑
by yuki-snow-neige | 2008-10-18 16:31 | お出かけ記録


特技:わからないのにわかったフリをすること。      好きな食べ物:パブロバ、カキフライ


by yuki-snow-neige

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

デル戦
西の善き魔女
ガーデニング
WEB小説
食らう!!
お出かけ記録
ど~でも良い事
お出かけ記録(海外篇)

以前の記事

2023年 12月
2023年 08月
2021年 07月
2019年 12月
2019年 09月
2019年 04月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

リンクとか…

~ブログ関係~




参加中☆クリックどうぞ

ブログ検索(サーチ)



(毎回楽しいブログ
読ませて頂いてます)



腐女子彼女。パート2
(私、実は敬語フェチなんです)

喪女女子ブログ
(ねこす好きだぁーー!!)

不活性で怠惰なアタシの肉体の神秘
(夜のお供に…☆)


うちの食卓 Non solo italiano

(美味そうで美しくて涙が出そう…)


~~~~~~~~~~

リンクフリー。


~~~~~~~~~~

最新のトラックバック

ライフログ


伝説の終焉〈6〉―デルフィニア戦記 第4部 [PR]


西の善き魔女〈1〉セラフィールドの少女 [PR]

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧