<   2011年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

英語教育


この前、クリニックでテレビを見ていたら
小学校高学年から始まった英語の授業について取り上げてました。
英語授業対象の子どもをランダムに取材していると
「簡単すぎる」
とか
「面白い」
とか
「How are you?」
とか言ってる子どもが出ていて(テレビの意図もあるけど)
すげー今の子どもは英語が話せるのかぁとびっくりする一方で
自分、英語の学部研究科に入ってて英語で勝負してるのに今の子どもに負けそうだとヒヤヒヤしましたが。

やっぱり英語のみならず、外国語の勉強は若いうちに慣れとくべきだなと改めて感じました。
子どもの頃から英語やベトナム語を聞いていたので
その言語ならリスニングはまあまあなんですが(ベトナム語は勉強してないから自信はない)
フランス語とか韓国語とかだと、リスニングは完敗なんですよね。
フランス語なんて無理やりさせられたとかじゃなくって
自分でやろうと思って級までも取ったのに…。
耳で覚えることから、そのうちに熟語とか流れとかがわかってくるのですが
逆に勉強しないと文法がさっぱりですが。

したら、今日親父が夕方
「新聞見たら、日本の英語教育についての批評が書かれててな
 それによると、世界では発展途上国とかでさえ英語はできて当たり前なのに
 日本だけ、英語を理解できないといけないって国あげて未だに取り組んでるんだ」
と言ってました。

日本が外国語にコンプレックスを持ってるのは仕方がないと残念ながら思いますし
国民性の違いだとは思います。
他の国って別に間違っても良いからとりあえず話そう、いや、むしろ話したい!って感じですが
日本って間違ったら恥ずかしい。むしろ真剣に英語話そうとしてると笑われる、じゃあ不真面目にいこう
って見受けられます。
無理無理。
こんなんじゃ英語マスターとか無理無理。

と思ってたら
夜にかあちゃんがテレビ見てて、コメンテーターに女の人が出ていて(かあちゃんよりも年上)
「この人知ってる?」
ってことで話してたんですが
その人は中国系の日本人で、かあちゃん曰く
子どもの頃に、ある日突然、その人の母親が日本語を話さなくなったんです。
そのため、その女の人は母親とは中国語で話しかけてたそうですが
母親は自分の子どもに、中国語も理解できて欲しいと思って日本語がわからないフリをしてたんですね。

その話を聞いて
じゃあ、これから子どもに英語とか外国語を話して欲しい親は日本語わからないフリして
子どもと英語で会話すりゃーいいんじゃん、と思ったんです。
でも、そのためには親も英語話さなきゃいけないですよね。
無理じゃね?
この前、横浜の中華街にある中国系の学校に子どもを通わせる家族についてテレビでやってたんですが
その学校だと、日本語でなく中国語、そして英語での授業もあるんですって。
(もちろん日本語の勉強もあると思うけど)
子どもが家で中国語の宿題をしてる一方で
ある親は
「私は中国語さっぱりですが、子どもには頑張ってほしいですね」
って言ってて
そういう、子どもに投げっぱなしな親には、無理な話しだなぁと思いました。

といいつつも
普通に生きてて外国語話す機会なんてほとんどないんですけどね。
一か月に一回あるかないかくらいなんですよ。
とりあえず、緊急な時でも理解できるかくらいのレベルでいいと思うんですけどね。
[PR]
by yuki-snow-neige | 2011-05-31 20:18 | ど~でも良い事 | Comments(0)

温帯低気圧


「台風が直撃しそうだから、もしそうなったらお店クローズね」

というボスの話を聞いて
「おっ?台風来たら仕事休みなのかぁ~。思う存分惰眠を貪れるぞ」
と企んでたのですが
温帯低気圧とかいう、よくわからないものに姿を換え
台風自体がなくなりました。

ええ。
もうね、風だけは強いんですが
天気がすごーく良くって
台風が来る日って予定だったのでお客さんも来ないだろうとみんなで想定してたら
そんなことはなかったです。

昨日と打って変わって太陽も出てて
風も強かったので
昨日びしょびしょになって濡れた犬みたいな匂いを出しているジーンズを干したかったし
昨日びしょびしょになった靴も干したかったのですが
こういう時に限って仕事で
干そうと言う時に限って雨だったりするんですよね。

ストパーかける日は雨降らないで欲しいです。
[PR]
by yuki-snow-neige | 2011-05-30 19:17 | ど~でも良い事 | Comments(0)

誰かNHKカメラマンを呼んできてー!!


今日はTOEICテストでした。

そんな中、まさかの腕時計忘れをしまして
こりゃヤベェ、いつも最後に時間がなくなるのに
それさえもわからないとなると、受験料の無駄と言えざるを得ないスコアになってしまう!と焦り
駅周辺の雑貨屋を練り歩いたのに、いつもならどこにでも腕時計売ってるはずなのに
こういう日に限ってなかなか見つからなくって
結局、通りの端っこにある、私とはタイプの違うような雑貨屋で3000円の腕時計を買い
「この値段ならもうちょっとマシなのが手に入ったなぁ…」
と後悔しながらテストの望みました。

しかも、超雨で
行く先行く先アンブレラが逆さまになるハプニングに遭遇し
しかも、その全員が女性であるので
何か女の人に共通する持ち方があるのではないか?と考えました。
ついでに私のゲンキ―で買った300円の傘は大丈夫でした。

ビル風に揉まれて、周囲の通行人の傘が逆さになった時にゃ
こりゃーニュースの天気予報の映像に使えるな、と思いました。
[PR]
by yuki-snow-neige | 2011-05-29 17:54 | ど~でも良い事 | Comments(0)

早い梅雨入り


今日は朝からシトシトと雨模様。
降ったりやんだりを繰り返してましたが、お客さんの入りは想像してたよりは多かったです。
よく来たなぁ、というのが本音。

その後は、夏の短期バイトの講習会に参加しました。
もう、そのバイトも3年目になるので緊張感もないのですが
正直、刺激というか緊張感というかメリハリに欠けているな、と最近感じはじめてきたので
ちょうど良かったかなぁ?と思います。

人見知りする性質で
接客とか苦手な性質で
あまり知らない人と接するのが苦手ではありましたが
ここ6年くらいずっと短期のバイトばかりで
しかも接客業ばかりだったので
若干新人気分というか、ピリピリ感に飢えていると自分自身で感じます。
なので、今のバイトでも1年もいるのでダラーっとしてしまうことは否めません。

自分で何か新たな目標を考えねば。
まぁ、就職という大きな目標がまず先にあるんですが。
[PR]
by yuki-snow-neige | 2011-05-28 22:47 | ど~でも良い事 | Comments(0)

mixed race


バイト先に派遣さんがやってきたので
フラッと寄った時に挨拶に行きました。

一見見た感じ、掘りが深いというか、日本人っぽく見えなかったので
ハーフとかかな?
と思ったんですが
初見で「ハーフですか?」
って聞くのも失礼かと思い
何かオブラートに包んだ言い方はないか?と悩み
一瞬後に

「混ざってますか?」

って聞いてしまいました。

全然オブラートに包んでない。
誰か特大オブラート持ってきてー!!人一人入れるくらいのー!!

家に帰ってかあちゃんに話したら
「あなた、それは最悪よね」
と言われました。

じゃあ、どうすんのよ。
これから先、どう見ても日本人っぽく見えないのに「ヤマダ」とかの名前だった時に
つっこみたいのを我慢しなきゃいけないのかしら。
[PR]
by yuki-snow-neige | 2011-05-27 19:36 | ど~でも良い事 | Comments(0)

天文対話


今日は所用があり名古屋まで行ったんですが
その時に、地下鉄の一日乗車券を買ったんですよ。

とりあえず、無意味に色んなところに降りて乗ってを繰り返し
元を取ったな!!と満足し
本屋巡りをし、親父の要求するガリレオ・ガリレイの『天文対話』を探しに探したのに
どんなに大きな本屋さんに行っても取り扱ってない、ということだったので
歩きに歩いて地下鉄にも乗って心当たりのある本屋へ
そして、ちっちゃい本屋ものぞいたのですがありませんでした。

どんだけ人気なのよ。

そして、栄や名古屋駅を往復したのに何も買ってないです。
いや、待てよ、なんか買ったわ。

一社のマックスバリューで買い物しました。

朝、かあちゃんの作ったトムヤムクンが残ってたので
アジアンで行くか!米もたくさん残ってたしな、と思い
愛地球博のタイかマレーシア館で食べた鶏挽肉のバジル炒めを作ろうと計画。
マックスバリューで材料を買い、最後のバジルバジルと探したもののみつからず
店員さんに尋ねたところ
「うちではバジル、取り扱ったいません。ドライの瓶詰のがありますが」

ガガーン!!

こんなんだったら、デパートでバジル見た時に買っておけば良かったぁと後悔。
(だってバジルが200円て暴利じゃね?むしろディーン&デルーカでバジルの苗買うわ)
とりあえずドライの買ったんですが
やっぱりバジルは大事だと改めて感じました。

まぁ、ドライでも十分香るんですが。
[PR]
by yuki-snow-neige | 2011-05-26 19:46 | ど~でも良い事 | Comments(0)

カゴバッグ


今日はオフだったんですが
朝から化粧してチェーン店のカッフェーに行って勉強してきました。
家でしろよ、とツッコミがあると思いますが
家にいるとついついパソコンに弄ばれ勉強できないし
机の高さとかに緊張感も出ないし
外に出ないと顔の筋肉も緩くなってしまうので外で勉強してきました。

昼時に混んできたので家に帰る途中によった雑貨屋で
すっごくかわいい色合いのビニールカゴバッグを発見し
サイズとか色とかがツボ過ぎてすっごく欲しかったのですが
財布には1000円しか入れてなくって
カゴバッグ買ったらお昼ご飯食べられなくなるので諦めました。
別に必要でもないし。

外を歩いてると天気も良いし
暑すぎないし風も強くないので
ピクニックにはもってこいだなぁと思い
家の庭で昼ごはん食べればよくね?と思い立ち
帰りながら昼ごはん何にしようかなぁ、野菜がないからスーパー寄らなきゃな、と色々考えてたら
スーパーに寄るのも億劫になってしまい
結局、家にあるもので済ませました。
いいとも、観ながら。

腰が重い。
[PR]
by yuki-snow-neige | 2011-05-25 20:41 | ど~でも良い事 | Comments(0)

反省


お客さんにイヤな接客をしてしまい、すっごい後悔してます。


その日は朝から不運続きで
昼ごはん買いにコンビニに行けば駐車場の空きがなかったり
フード系が全滅で何も残ってなかったり
(お弁当もサンドイッチもおにぎりもなし。梅とか手巻き寿司とかさえ残ってない。菓子パンだけ買った。)
車走らせてたら、前から逆走してる車がいてそのせいでプチカオスが発生してたり
バイト先に着くまでに体力よりも忍耐力を使ってしまいましたが
その日は、雨だしお客さんも入りも少なそうだったので、
ゆっくりエネルギーをチャージしながら仕事してました。


というか
ホントにお客さんが少なすぎて
売上が心配で心配で
いつもなら、ウロウロしてるだけのお客さんにはそこまで接客しないのに
覗いてみただけのお客さんにも必死で笑顔ふりまいて
「来いっ!!来い!!」
アピールをしたりしましたが
最後の2時間くらいはお客さんの足音さえも聞こえず…。


閉店の5分前になって
お客さんが来ないのを確認してレジを閉めて
他のショップのパソコンを借りて納金してたら、途中で忘れ物に気がついてお店に戻って行ったら
お客さんがいて(もう、時間過ぎてるー!)
お時間が適していない旨をさりげなく伝えたのですが(というかレジ閉めちゃった)
「大丈夫です。それでもいいです」 (何がいいの?)
と返されて、仕方なしに接客してたんですが
接客してる間、納金途中のショップの方はパソコンが使えないし
お店の施錠するスタッフさんも待たせてるし
アタフタして接客がかなりつっけんどんになってたことは自覚しております。

結局、レジ閉めた後の売上の計上についてワタワタし
納金も3度くらいやり直し(これは私のミスが原因)
そのせいで社員さんに迷惑をかけてしまい
天気と同じ、もしくはそれ以上にどんよりした気持ちで帰りました。

帰りの車の中で
最後のお客さんのことを考えていて
なんで時間がギリギリにやってきたんだろう、あんなに閑古鳥が鳴いてて閉店時間にくるってどうよ
と思ってたんですが
そのお客さんは始終丁寧な言動で、上品な方だったのを思い出して
そんな人に私はひどい接客しか出来てなかったなと後悔しました。

家に帰ったら、ダメ押しのうんざりに遭遇したので
まだ見ぬ君にメールしてから(彼もサービス業。)
ふて寝しました。(今年で25歳になります)

そしたら12時間も寝てました。
びっくり!!
脳味噌溶けるでしょ。


サービス業って本当に不安定ですよね。
客入りも不安定だし、良いお客さんに当たるのも変なお客さんに当たるのも確率論。
「接客大好き」っていう人は実は人間じゃないと思います。
今日は良い接客が出来たな~と思う時なんて今日は変な人多かった!!の半分以下ですしね。

でも、こうやって一つ一つのことにイライラしてる自分にもイライラします。
人間が狭い。
それは自他共に認めてるんですが、ホント直したい。
これからはイヤなお客さんにあっても笑顔で対応していきたいし
ニコニコを絶やさず、を心がけていきたいです。
最初からニコニコしてたら、気持ちまで明るくなりますしね。


パイロットは、飛行機に自分の家族を乗せていると考えてフライトするのを理想としてるそうですが
私は、自分の家族が受けて欲しい接客を、お客さん相手にすることを理想としてきます。
[PR]
by yuki-snow-neige | 2011-05-24 07:12 | ど~でも良い事 | Comments(0)

犬がかわいい


うちのバイト先にはよく犬連れでくるお客さんがたくさんみえるのですが
今日は日曜で混むはずなのに雨のために入りが少なかったです。

そんなお客さんを見てると、わざわざ雨の中
犬を連れてくるお客さんがいるんですね。
片手に傘、片手に犬を抱いて歩いてるお客さんを見ると
一体、何のために連れてきてるんだろうと疑問に思いました。

そしたら、夕方くらいに犬を連れてきているお客さんが見えて
犬がビッチョビチョに濡れてました。

どっちが犬にとって良いのか考えました。
[PR]
by yuki-snow-neige | 2011-05-22 18:04 | ど~でも良い事 | Comments(0)

車のキーはロックしましょ


夜中、地元の駅にアブリルを迎えに行きました。
車の中で待ってたら
ドアをノックする音が聞こえ、ドアの外に人影が見えたので
ドアロックを外して入ってきたアブリルに話しかけようとしたら
知らない人でした。

知らないおじさんが車に入ってこようとしたので

「あのー!すみませーん!」

と声をかけたのにもかかわらず

「あぁ、うん」

としか返事してもらえず
しかも、普通に入ってきて助手席に座ってきました。

いやいや。
あなた誰ですか?

テンパって「あの…車…」ってどもってたら
そのおじさんがこっちみて、車が違うことに気がついたのか
「あぁ」
とだけ言って出て行きました。


すみませんくらい言えよ!


すっごいびっくりしたー!
びっくりしたけども、何もされずに良かったー!


とりあえず、ドアをロックし直しました。
いつもドアロックを心がけるんですが、人を待っててドアの前に立たれるとつい開けてしまったんですね。
いやぁ、危ない危ない。
[PR]
by yuki-snow-neige | 2011-05-21 00:36 | ど~でも良い事 | Comments(0)


特技:わからないのにわかったフリをすること。      好きな食べ物:パブロバ、カキフライ


by yuki-snow-neige

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

デル戦
西の善き魔女
ガーデニング
WEB小説
食らう!!
お出かけ記録
ど~でも良い事
お出かけ記録(海外篇)

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

リンクとか…

~ブログ関係~




参加中☆クリックどうぞ

ブログ検索(サーチ)



(毎回楽しいブログ
読ませて頂いてます)



腐女子彼女。パート2
(私、実は敬語フェチなんです)

喪女女子ブログ
(ねこす好きだぁーー!!)

不活性で怠惰なアタシの肉体の神秘
(夜のお供に…☆)


うちの食卓 Non solo italiano

(美味そうで美しくて涙が出そう…)


~~~~~~~~~~

リンクフリー。


~~~~~~~~~~

最新のコメント

ありがとうございます。 ..
by yuki-snow-neige at 22:24
おめでとうございます ..
by まま at 15:52
きっとFTMですよ
by まま at 20:35
Youre so awe..
by Pantwhommorma at 12:17
わかりやすい説明ありがと..
by yuki-snow-neige at 18:03
オフィスでよく使われるの..
by yamadoga at 13:06
はじめまして。突然のコメ..
by genchi_kul at 17:44
ありがとうございます。や..
by yuki-snow-neige at 00:03
はじめまして。突然のコメ..
by genchi_kul at 20:51
萌ちゃんに似合いそうなバ..
by yuki-snow-neige at 23:56

最新のトラックバック

ライフログ


伝説の終焉〈6〉―デルフィニア戦記 第4部


西の善き魔女〈1〉セラフィールドの少女

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧