<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

チョコレート効果


どうも。

糖質制限を始めて数ヶ月。
職場でスイーツをいただくこともあるので、口にすることはあるんですが
たまに甘いものが食べたい!って時にチョコレート効果を食す習慣が最近つきました。

イオンで86%を購入した時は
ちょっと苦い…?けど食べられなくもない。と思ってまして
それを食べた後では78%は甘いなと感じました。

んで、甘いものがほしい時に1日2、3粒くらい食してましたが
今日、95%を購入しまして
朝から何も食べてなかったので、車運転しながら95%を口にしました。

口にしたら結構苦くって
苦いだけならそこまでひどくないのですが、カカオの酸味?香りがもわわ~んと漂いまして
ウッっとえずきそうになりました。

キットカットみたいに半分に割って食べるのに
もう1つを食べるのが大変でした。

んで、家帰ってから食料庫に95%を置いてたら
かあちゃんが普通に発見して、食べ始めてました。
それを横目で見ながら
「それ、95%だから苦いよ」
って言わずに、かあちゃんと話をしてたんですが
いきなりかあちゃんが
「げぇえええ!」
って渋い顔をし始めたので、そこで95%だよって伝えました。
したら、これはブラウニーにするっつってチョコを持ち出したので
私のおやつのために買ったやつを、しょうがないからってブラウニーにするのはやめろ!つって必死で説得して
どうにかやめさせました。

先ほど食べたら、慣れてきました。
チョコと思うから食べられなくなるわけで、口がさびしい時のスパイス的な感じで食べれば良いと思う。
[PR]
by yuki-snow-neige | 2014-04-26 21:10 | ど~でも良い事 | Comments(0)

明日香村

どうも。
今日は会社を休み、かあちゃんと親父と奈良へ足を伸ばしてきました。

本日を休む都合をつけていた時にNHKを見ていたら
「高松塚古墳の飛鳥美人が…」
とニュースで説明していまして
そういえば、数年前に石舞台古墳には行ったけども
高松塚古墳は行ってないよな。
と思い、急遽思いつきで行くことになりました。


しかし、遠いね!奈良って。
京都の方がずっと近い。
ちょっとくじけそうになったし。
いっそこのこと伊勢神宮でいいかな?って思ったりもした。

けども、飛鳥美人を見たいと思い(レプリカで壁画館でしか見れないけど)
朝7時に家を出て、11時前に奈良市内に着きまして
国道を走ってたらでかい鳥居が見えたので、寄って行きました。
大神神社。
b0074430_2101468.jpg

たぶん、行った事ないよなと思いながらふらふらと参拝して
三輪そうめんを購入し、ついでに三輪の地酒も購入し
かあちゃんが
「神社と寺の違いがわからない」といまさらながらに憤慨しまして
明日香村に行くとランチするところも特にないのでランチ場所を探していたのに
見つからなくってそのまま高松塚古墳に到着してしまいました。
b0074430_212037.jpg

いやー、公園がきれいだね。
奈良は自然というか田園風景というのか、風景がきれいです。
岐阜とはまた違うね。

高松塚古墳まで道のりが地味に遠くって
とりあえず、古墳を一周してから壁画館へ行き(入場料250円、マジで壁画しかねぇ!)
飛鳥美人を堪能し、
ちょっと離れたところにある四神をかたどった、モニュメントというかなんか物体を眺めながら
かあちゃんが
「古墳よりもこっちの方が面白い。あのチキンの顔が面白い」
って言ってましたが
b0074430_215898.jpg

チキンじゃない。
チキンじゃないし、龍の顔もゲロ吐いてる鳥を彷彿させるような表情をしていましてて
玄武にいたっては顔すらない。
b0074430_216040.jpg

なんだろう…
古墳よりも、だれがこれを作ったのか、
どういう流れで完成したのかがすごく気になりました。

古墳を見終わったらすでに時刻は12時を迎えておりましてて
親父の腹減ったコールを受けまして飯屋を探しましたが、やっぱり明日香村には特になくて
橘寺にとりあえず行こうって走ってたら、やっぱり岡寺に行かない?って変更してたら
なぜか石舞台に着きまして
しかも石舞台って料金払わないと見れないので
「野外にあったけども、外から見られなかったっけー?」
つって前を車で通過するときに思いっきり見えてました。
周囲を木で一応囲ってましたが。

んで、なんとか岡寺に行き激しい坂を上りきり到着。
b0074430_2193275.jpg

庭がきれいでした。
あと、花もきれい。もう少し早ければ桜もきれいだったのになぁと思ってましたが
牡丹もきれいだし、しゃくなげ?も咲き始めてました。
b0074430_21153030.jpg

親父とかあちゃんが「庭散策してくるわ」と林の向こうへ姿を消し
一人で本殿に行って、観音像を見学し
おみくじを引きました。
(このみくじね、最初28番が出たので28番の引き出し開けたら空でしてね!みくじ切れでした。
しゃーないから再度みくじ振ったのにぜんぜん出なくって、ものすんごい勢いで振ったら4番が出ました。小吉でした。)

大神神社のときも思ったのですが奈良は信仰深い人が多いなと思いました。
地元とかでも、参拝する人はいますが
皆さん熱心にお祈りしてました。
混んでないからかもしれませんが。
b0074430_21263221.jpg

その後、橘寺に行こうと思ってましたが
かあちゃんが「もう寺とか神社とかいい」と言い出したので
針の道の駅的なドライブインでうどん食べて土産買って帰りました。
あと、岡寺でもあすかルビー買って車の中で食べました。

奈良は見るところが多いのですが
いかんせん遠いのが残念です。
泊まりだったらもっといろいろ見られるのに。

帰りに長谷寺の前も通りましたが
雰囲気がたいそうよさそうでした。
[PR]
by yuki-snow-neige | 2014-04-16 21:27 | お出かけ記録 | Comments(0)

吉原裏同心

どーも。
去年の夏ごろから時代小説に目覚めまして
いろいろと読んでまいりましたが(そんなに読んでないけど)
今は佐伯泰英作の吉原裏同心をコンスタントに読んでおります。

佐伯さんのはシリーズがたくさんあるので、居眠り磐音シリーズもちょいちょい読んでいますが
今のところは吉原裏同心が熱いのです。

汀女と幹次郎のカッポーにちょいちょい薄墨太夫がちょっかいを出すので
もう冷や冷や。
薄墨太夫もいい人でありんすけども、やっぱり私としては汀女こそが至高なので
幹次郎の流されやすい体質に私のつっこみが入ったりします。
もうね、汀女と幹次郎が夫婦らしいことし出すと「よっしゃー!」と喜びます。

まぁ、主に読んでるのは電車待ちの時間くらいなので
一月に3、4冊のペースなのですが
ついぞ18巻を迎えました。

そして、ついぞNHKドラマ化になりました。
磐音シリーズはドラマ化したってのは知ってましたが
6月から裏同心シリーズですよ。
ちょっと喜んでたら
幹次郎:小出恵介
汀女:貫地谷しほり 

え、なんか違う。
自分の思ってたキャラクターと違う。
2人とも好きだけど、汀女も幹次郎もイメージと違う。

複雑な思いを抱きつつ、とりあえず19巻までいきます。

終わったら磐音シリーズをちゃんと読もうと思います。
[PR]
by yuki-snow-neige | 2014-04-16 00:05 | ど~でも良い事 | Comments(0)

肉がなかなか腐らない


木曜日の夜はご飯を食べずに寝てしまったので
金曜日の朝に、今度こそキチン南蛮を作ろうと思い
土曜日に買った鶏肉を見たら、ぜんぜん色も変わってないし匂いもしなかったのでそのまま調理して使いました。

んで、土曜日。
先週の土曜日に買って、中途半端に残った豚肉が冷蔵庫にしまってあったんですが
やっぱり見てみたら、色も変わってないし匂いもぜんぜんしない。
この前は、パックを空けて1、2日しか経ってないのにチョーくさくなった肉もあったのに…。

なんというか、この肉、いったいどんな薬を使っているのか怖くなりました。
コンビニだのスーパーだので惣菜を買うと、防腐剤だの増粘剤だの乳化剤だの入っていますが
普通に生肉でも防腐剤が入っているなら、家で飯を作ってもあまり意味がないんじゃないかと思いました。


肉は犬にあげましたが。
[PR]
by yuki-snow-neige | 2014-04-13 00:10 | ど~でも良い事 | Comments(0)

南蛮

昨夜はだるかったので次の日の弁当は準備せず
朝早く起きて作ろうと思い
そういやあ冷凍してたむね肉があるからチキン南蛮にしようと思いました。
んでチキン南蛮の調理方法をおさらいして寝ました。


朝、
寝坊しまして、もういいや弁当は買ってこう、んで朝飯だけ食べようと思い冷蔵庫開けたんですが何もなく
賞味期限が1日過ぎた豚肉があったので豚南蛮にしました。
炒めてたら日本酒がないことに気がつき、
みりんぶち込んでたらポン酢もないことに気がついたので醤油と米酢をぶち込みました。
適当に作ったわりにはたいそう美味い豚南蛮が出来ました。

ごち
[PR]
by yuki-snow-neige | 2014-04-10 07:52 | Comments(0)

ニューパソコンと世界チャンピョン


ニューパソコンが到着したので
1週間くらい放置してしまいましたが、ついぞ開梱し立ち上げました。
立ち上げは良いんですが、無線LANのセキュリティキーがわからず、現在のパソコンをいじくりまわしてたら
現パソコンもつながらなくなったりして
バッファローのツールをダウンロードしてたら、現パソコンもモリモリとネットがつながりまして
なんかもーOffice入れるのも疲れたので、とりあえずマジでネット環境しか整いませんでしたが
とりあえず、新パソコンは前よりも薄いです。
薄くて横長。縦はちょっと狭くなった。
でも、こんなに薄くなったので出張や旅行などの持ち運びに非常に便利になりました。
ファンも前よりも静かだしね。
代わりに、なんかたまに変な声出すけど。

今日は一日フリーデーでした。
夕方から井上尚弥選手も出るダブルタイトルマッチが行われますが
なぜか大体が日曜日に開催されるのでいけないし、第一東京だし、で
テレビ放送を心待ちにしておりまして、夕方以降からネットに一切接続せずに10時を心待ちにしておりました。

親父とテレビに釘づけになりまして、どくだみ茶なんて3杯も飲んでしまいましたが
なななんとTKO勝ちであっさりと勝ちまして、一瞬興奮の渦に巻き込まれましたが
夜も遅いので寝ます。
[PR]
by yuki-snow-neige | 2014-04-07 00:06 | ど~でも良い事 | Comments(0)

パンプスとなだ万


クレジットカード利用者対象の雑誌を読んでいたら
コンフォートシューズと名がついたパンプスが紹介されていました。

色んなサイトでも走れるパンプス、だの
痛くなりにくいパンプス、などと他にも靴が紹介されてきましたが
実際、購入してみると痛くないわけでもない。
しかし、今回は信じてみたい。というかあまりファッショナブルというかナウでもヤング過ぎでもないので
もしや、本当にコンフォートなのかも?と思い
休日なのに朝早くに起きて高島屋に行ってまいりました。

そのブランドのシューズが置かれている靴売り場へ行き
ブラブラと探していたら、確かにありました。

んで、店員さんを呼んでサイズを確かめていたのですが
1サイズ大きいとガバガバなのに、1サイズ小さいとぴちぴち。
でも、革なので履くうちになじんで大きくなるということでしたので
ぴったりサイズを購入しました。

残念ながら、わたくしアラサーなのに靴は4000円を超えるものは滅多に買ったことがなく
就職祝いに自分でダイアナを買っても、すぐに釘が出てきてダメになり
姉貴にオデット・エ・オディールのオシャレパンプスを買ってもらうも
滑り止めをつけて貰ったのにツルツル滑って大変なことになり
結局、高い靴とは縁がなかったのです。
今回のは滑りにくい加工付きだし、第一なんか革も柔らかいし!で頑張って購入しました。
長いこと履き続けられると良いなぁ、たのむよAravon。


んで、昼ごはんを買っていこうと思い親父にリクエストを聞いて
「そうだ、なだ万にしよう」
と思いながら、なだ万へ行きました。
なだ万の鴨美味いよね。
ついでにオシャレで美味しそうなおこわもかあちゃんの土産に購入し
お昼ご飯は贅沢に親父と2人でなだ万弁当を囲みながら家でランチでした。

そんだけ。
[PR]
by yuki-snow-neige | 2014-04-05 21:59 | ど~でも良い事 | Comments(0)

歯医者


ティーツリーオイルとティーツリーソープを購入しました。
頑固なニキビ(つーか粉瘤)に効くっつーので。
とりあえず、添加物をなるべくとらないようにするだけで背中のニキビが90パーくらい出なくなりました。


本日は久しぶりに歯医者に行ってきました。
半年ぶりくらい。
特に問題もないのですが、検診ついでに歯を磨いてもらいに。

いつも30分以内に済ませてくれるので非常に助かっているのですが
本日は助かりませんでした。
新人が担当してました。

うん、まぁね。
新人は新人だからね。
誰しも初めは新人だからね。わかるんだけども。
そう、本日は4月の2日。
めっちゃ新人じゃね?

歯のお掃除なんて30分くらいかかりまして
もうね、顎が疲れるし、頭にイスやら機材やらがゴンゴンぶつかるし
なんかこんなに疲れるし痛いし時間かかるしで、いつもと同じ料金で~って考えるとがっくしーって感じーって
思いながら掃除してもらってたんですが
お会計が思ってたのより高くって
「なんでこんなに高いのー!?」
ってびっくりしてたら、そういえばレントゲン撮ったんでした。
しばらく歯医者なんて行きたくねーわ!
そう思いましたが
親知らずが飛び出し始めてました。
なんか、奥歯の近くに知らないものがあるなーと舌で触った時に感じてたんですが
歯茎の腫れかと思ってました。
知らぬが仏。出てるのは親知らずだけども。

抜くの痛いんだよなー。
やだなー。気がついたらなくなってないかなー。
[PR]
by yuki-snow-neige | 2014-04-02 22:56 | ど~でも良い事 | Comments(0)


特技:わからないのにわかったフリをすること。      好きな食べ物:パブロバ、カキフライ


by yuki-snow-neige

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

デル戦
西の善き魔女
ガーデニング
WEB小説
食らう!!
お出かけ記録
ど~でも良い事
お出かけ記録(海外篇)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

リンクとか…

~ブログ関係~




参加中☆クリックどうぞ

ブログ検索(サーチ)



(毎回楽しいブログ
読ませて頂いてます)



腐女子彼女。パート2
(私、実は敬語フェチなんです)

喪女女子ブログ
(ねこす好きだぁーー!!)

不活性で怠惰なアタシの肉体の神秘
(夜のお供に…☆)


うちの食卓 Non solo italiano

(美味そうで美しくて涙が出そう…)


~~~~~~~~~~

リンクフリー。


~~~~~~~~~~

最新のコメント

ありがとうございます。 ..
by yuki-snow-neige at 22:24
おめでとうございます ..
by まま at 15:52
きっとFTMですよ
by まま at 20:35
Youre so awe..
by Pantwhommorma at 12:17
わかりやすい説明ありがと..
by yuki-snow-neige at 18:03
オフィスでよく使われるの..
by yamadoga at 13:06
はじめまして。突然のコメ..
by genchi_kul at 17:44
ありがとうございます。や..
by yuki-snow-neige at 00:03
はじめまして。突然のコメ..
by genchi_kul at 20:51
萌ちゃんに似合いそうなバ..
by yuki-snow-neige at 23:56

最新のトラックバック

ライフログ


伝説の終焉〈6〉―デルフィニア戦記 第4部


西の善き魔女〈1〉セラフィールドの少女

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧