<   2014年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

栗こわめし

数年前からZip FMを聴くようになったんですが
数週間前、休日ドライブしながらラジオを聴いていたら
島崎藤村の初恋の相手を大叔母にかつて持った大黒屋の栗こわめしを紹介していました。
初恋の相手の嫁ぎ先が親戚なお店って…ほぼ藤村関係ないじゃん。
むしろ、関係あるなしで言えば、無関係じゃん。
ってツッんだ記憶があるのですが
私、おこわがあまり好きじゃなくて、のどに詰まるしぱさぱさするし、つーか赤飯も好きじゃないしで
通常スルーするはずだったんですが
あえて、そのまずい栗こわめしを食したい!と思い馬籠行きを虎視眈々と狙っていたわけですが
家の車の都合がつかずに、本日まで先延ばしとなりまして
本日、親父と行ってきました。

秋シーズンだし、無料駐車場に停められないかも!?と思い7時半過ぎに家を出まして
かあちゃんが好きな中津川の信玄堂の栗粉餅をシーズン中は、いつも帰りに買って帰るわけですが
いつも昼前でも残り1個あるかないかなので
本日は馬籠へ行く前に寄っていきました。
したら余裕で3個も買えました。
やったねー。


9時前に無料駐車場に着いたら余裕でパーキングできまして
とりあえず、朝から何も口にしてない2人なんで寄り道せずにおやき食べに行きました。
間違いなくおいしかったです。
熱々のおやきを食べつつ自家製のお漬物を間にはさみながら、温かいお茶を飲むこの至福。
土曜日の朝早くから贅沢ですな。

しかし、栗こわめしを食べる前におやきを3つも食してしまい、ちょっとやばめ。
とりあえず、展望台までのぼり、森林浴を適当に楽しんだ後、
10時ごろに大黒屋に突撃し、栗こわめしを食しました。

b0074430_15252237.jpg

出てくるの早ぇえ~、そりゃそうだ。お客さん他にいないわけですから。
私の好きじゃないおこわ。
食べてみたら思ったよりも喉につまらないやわらかさで、甘くもなく食べやすかったです。
これにごま塩を振りかけたらさらに食べやすくなりました。
栗はおこわと一緒に食べるよりも単体の方が美味いわ。

昆布巻も嫌いだったんですが、ここの魚の昆布巻はクセもなく甘くもなく非常に食べやすかったです。
山菜もすすむすすむ。
りんごのワイン煮も、私りんご好きじゃないんですが、食感がりんごというよりも梨みたいで香りもよくてペロリトたいらげてしまいました。
といいつつも非常におなかいっぱいでやんした。

親父はこういう山の地方の食べ物好きじゃないだろうなーと勝手に思ってたんですが
親父もパクパク食し完食してました。(おやき2つも食べてたのに)
帰りに「今度人を連れて行く時はあそこにしよう」と言っておりました。(以前他のお店に入ったら微妙だったらしい)

帰りになんか他にないかなー?つって地図みてたら落合宿へいけるっぽい道があったので
車で石畳のところまで行って歩きましたが、石畳の石がラフすぎて、周囲を楽しむ余裕がない。
b0074430_1536289.jpg

ふらふらしてたら、石の鋭い先に靴が抉られるくらいで、ひいひい言いながら歩いてましたが
飽きてきたので帰りました。
ラフすぎ。
もうちょっと研磨しようよ。
これだったらカーマとかで石畳のタイル買ったほうがいいよ。

馬篭から帰る時分には、すごい混雑してました。
3連休中だしね。
つーか朝9時でも人結構いたしね。

By the way
今読んでいる小説に建長寺のけんちん汁が出てまして、読んでたらむしょうにけんちん汁が食べたくなって
今日帰ってからビール飲みながらけんちん汁作ってました。あと間におやきブレイクも入れました。
やっぱり野沢菜は美味い。

けんちん汁って給食で出たらはずれな気分でした。

味気ない。

まぁ、そういうものですからね。精進料理ですからね。
ババアになって、こうやって初めてけんちん汁を作ってるわけですが
しょうゆをドバーっと入れても、塩をドバーっと入れても、通常運行の豚汁とかよりは味って薄くなるんですね。
やっぱり肉を入れないと、味が濃くならないのかしら?

でも、牛蒡の香りとにんじんの甘さが引き立った個人的に満足なけんちん汁ができました。
b0074430_15421548.jpg

これに、この前買って冷凍保存した塩さばを合わせたい!と冷凍庫を発掘調査してましたが
見つかりませんでした。
かあちゃんが全部食したらしい…。
OH...
[PR]
by yuki-snow-neige | 2014-11-22 15:43 | 食らう!! | Comments(0)

植物性たんぱく質


どーも。
今週はずっと忙しかった雪です。
忙しかったとか言ってますけど、一般的なOL具合から言うとぜんぜん普通くらいです。
普段からチョーゆるいっつーね。


本日のランチは
豆腐(3パック1セットのやつ)、納豆(3個1セットのやつ)、味噌汁(マルコメのインスタント)でした。
納豆の糸を引きながら考えたんですが
これ、全部大豆ですよね。
ランチ、全部たんぱく質しか採ってないわけですよね。
いいのか…?と思いながら、午後にお使いに行って帰りのバスに乗り過ごしたので
コンビニでカルパスを買ってバス停でもぐもぐ食べながらバス待ってました。
あまりにもバスが来なさすぎて、バス停のおばあちゃんとしゃべってたよ。

んで、会社戻ったら机の上に、先輩からの差し入れおやつが置いてあって
きなこ団子でした。
口福堂のきなこっておいしいんですよねー。
ここのおはぎもあんこ入りでない、シンプルなものにきなこを合わせただけで十分なんですよねー。

でも、これ、大豆じゃん?

納豆、豆腐、味噌汁、きなこ。
全部大豆。

今日は意地で定時で帰り、ジムに行って帰りにコンビニでビールとカルパス買って賞味しながら帰宅したが
夜食はちゃんと青野菜に動物性たんぱく質でした。
[PR]
by yuki-snow-neige | 2014-11-21 23:57 | ど~でも良い事 | Comments(0)

携帯のアドレス帳が10件くらいしかない。


どうも。
携帯を新しくしたために、携帯からブログへ投稿する体制が整っておらず
若干不便です。

本日家に帰ってから水をがぶ飲みしたら
のどが痛くって、ぱりぱりこいわしでも食べ過ぎてのどに刺さったかな?と思って放置してたんですが
人体ってすごいね。
刺さった骨が口内に戻ってきたよ。
口腔内になんか異物があるなーと思って出したら、変な骨みたいな硬い塊が出てきて
気がついたらのどの痛みがなくなってました。
犯人はこいつか。


今日は昼に初めてやよい軒へ行きまして
2時前なのにほぼ満席で、ぎりぎり座れたんですが
座った席の隣のお客さんが、一瞬チラッと見ただけで
「うわ、食べ方下品だなー」
って思う人たちでした。

座ってから、なんで下品だと思ったのか冷静に考えたのですが
1.足を組んで食べている
2.ひじをついて食べている
3.くちゃくちゃ食べている
4.食べものの掴み方が汚いものを掴んでいるみたい

な結論に達しました。
足を組むって動作は私も自然にやってたのですが
以前、定食屋に行って、女子大生かなんか若い女の子たちが足を組んで食べているのを客観的にみたら
行儀が悪いな、というか程度が低いなと感じたので
足を組むのをやめました。
外国人とかよくテレビで足を組みますけど、インタビューとかしている間は別になんとも思わないんですよ。
でも、食事時に足組んで食べるって、私の中の価値観ではナシなんですね。初めて気がつきました。
まぁ、これは親とか家庭の価値観に左右されるんでしょうけど。

つーか、アメリカのフードコート行って、意外に思ったのは
大体の人がひじついて食べているということ。
外国の人には外国の人のマナーがあるんですね。
それは知らん。

ただ、今日のやよい軒で見かけた人たちの食べ方は日本(私)のマナーから言ったら
あまりよろしくないんだろうな、と思いました。

私も気をつけようっと。

そんだけ。
カキフライはうまかったです。
[PR]
by yuki-snow-neige | 2014-11-15 23:30 | ど~でも良い事 | Comments(0)

祭りじゃああ!!


本日は朝の8時半に三宅と待ち合わせて八百津の産業文化祭へ遊びに行きました。
ぶっちゃけ田舎っちゃ田舎ですが、地元のお店がブースを出して
いつもより安く品を売ってたり、面白いものも多く、
そして野菜が安い!!
去年は里芋を大量に購入したりしました。

んで、今回は特に目ぼしい野菜もなかったので
うどん食べたり、フランクフルト食べたり、いろんなスイーツをつまみつまみしてて
大根と里芋を買いまして(結局買った)帰ろうと踵を返したら
見逃していたお店があったので、そこへ行ったらすっごい人ごみで
おばあちゃんやおばちゃんをかき分けながらウロウロしたら
立派な野菜や魚介類が破格で売ってました。
魚の片手手づかみ1回いくらとかやってて、氷水に片手突っ込んでおばあちゃんが必死で秋刀魚か鮎を捕まえていました。

んで、魚も果物も買えてほくほく顔で帰宅し
途中に、八百津だし緑屋さんに寄ってみたら栗きんとんのシーズンなのに店内は空き空きで
ゆっくりと店内で栗きんとんを食し、そしてきんとんを購入して更にほくほく顔で帰宅しました。

んで、三宅んちに帰宅して魚を冷蔵庫に入れてからそのまま犬山へ向かい、犬山でやってるドイツワインまつりへ行ってきました。
去年も八百津の祭りと同時期にワインまつりやってたなーと思い出し、行ってきた次第ですが
ドイツワインうんぬんよりも、昭和横丁に吸い込まれる様に入り込み
ぜんぜん関係のない、チーズ串をつまみにカリフォルニアワインを飲んだり
ねぎまと銀杏食べながら金鯱ビールなんか飲んでました。
b0074430_23537100.jpg

横丁を出た時点で、すでに出来上がってたので
目の前にあったドイツワインのブースで、2人で1つをシェア。
コンビにで買ったチータラをつまみにワインを飲みながら、大アサリと牡蠣が焼きあがるのを待ってたら
目の前に来たおばあちゃんに、飴をもらいました。
そして素直に食べる私。
b0074430_23543079.jpg

その後も、どて煮まんやら、豆腐豚まんやら、もんじゃまんやらを食しながら
ワインを飲みながらウロウロしてまして
よく考えたらあんまりドイツワイン飲んでませんでした。
自分、ドイツワインあまり飲まないしな。

帰りにラーメン食べて、アイス食べながら帰りました。
普通の夏祭りとかよりも食べ物は安いはずなのに、帰ってから計算したら結構使ってたよ!
食べ過ぎてた。おそろしや。

中でも一番うまかったのは壽俵屋のかぼすごはんとしそしょうがのおにぎりでした。
今思い出しても、よだれが出てしまう…。

そんだけ。
どちらとも明日までやってます。
[PR]
by yuki-snow-neige | 2014-11-08 23:59 | ど~でも良い事 | Comments(0)

また歯が欠けた


どうも。
また、前歯が欠けました。
どんだけー!!?

もともと、歯並びにはあまり問題はなかったのですが
年々、あごが小さくなってきて歯並びが悪くなってきました。
そのせいかわかりませんが、前歯が結構主張が激しくなったようで
コップに当たる当たる。

この前も、ペットボトルの口に前歯が当たったと思ったら欠けまして
今度もそう変わりのないあたり方で欠けました。

連休中だったので、すごくテンションガタ落ち。(それでも資料館行ったけど)

歯医者に行ってすぐ埋めてもらいましたが
以前埋めた前歯も擦り切れが激しいので、「また欠けるかもねー」的な感じでお知らせがありました。
ま、まじで?

前歯2本負傷しましたが、今月で28歳になります。
おそろしやおそろしや。
[PR]
by yuki-snow-neige | 2014-11-06 21:59 | ど~でも良い事 | Comments(0)

古墳ラリー


どうも。
三連休中日です。

家から30分かそこら車で走ったところに、歴史資料館が数件ありまして
この前久々利の資料館へ行ったので
他の資料館へ行きたいなーとずっと思ってまして、久しぶりに空きが出来ましたので
車をかっぱらってドライブがてら資料館へ行きました。

ドライブ中に雨が降ってきましたが、こんな天気の日にわざわざ行く人なんていないから空いてるだろうなーと思って向かったら
祭りでした。

秋祭り。
そういえば、近所の公民館も秋祭りしてたなーつって思ってたら
まさかの資料館がある公民館も祭り真っ最中でして、駐車場は使えないわ
混んでるわで、結局入れなくって泣く泣く戻りました。
でも、親父を迎えにいくまでに1時間あるので、そういえば近くに古墳の1つや2つあるだろうなーと思って
カーナビで検索したら1つしか出てこなかったので古墳見に行きました。

古墳なぞ駐車場はないので、近所の公民館の駐車場に停めようと思ってたら
この公民館も祭りの真っ最中でした。
んで、臨時駐車場がありましたのでそこに停めまして、古墳まで歩きで向かったら30秒で着きました。
意外としっかりとした古墳で、周囲を歩いてみたらたしかに前方後円墳の面影を残す
くびれがしっかりとありまして、感動しました。

解説看板があったので読んでたら、この近所にこの長塚古墳を含め3つ古墳があるとのことでしたので
測量図を写メって地図を元に古墳探しの旅に出ました。
b0074430_16244177.jpg

次に近い古墳に向かって歩いたら2分で着きました。
あまりにもあっさり見つかったので、怪しんで「これじゃないだろう。だって寺って書いてるもん。」
ってうろうろしてたら、解説看板が出てて「古墳」って書いてありました。
自分すげー!!と思って解説を読んでいたら
古墳発掘で見つかった入り口があるそうで、現在地から寺の敷地をはさんだ反対側でした。
見てみたいんですが、寺の中を通らなければならないし、京都とかのデカめの寺とし違って
人んちって感じがある寺だったので、モジモジして結局入らず、最後の古墳探しに出ました。

位置的に、子守神社の付近ではないかと踏んだのですが
古墳らしき丘も見つからないし、木々が密集した当たりもみつからず
七五三に来た家族しか見つかりませんでした。
測量図をもう一度しっかり見直して、再度うろうろしてましたが、また神社まで戻ってきてしまいまして
そんなことしてたら40分くらい時間が過ぎてまして、すごくトイレにも行きたかったので
残念ながら3つ目は持ち越しということで、車まで戻りまして
トイレを借りに、ちょっと大きめの市民会館に向かったわけですが
この市民会館も祭りの真っ最中で、駐車場も規制っつーか混んでまして
ちょこっとトイレ借りたいだけなレベルなのに、待ちなんてしたくないわ!つって
結局セブンイレブンのトイレを借りました。

そんだけ。

祭りのシーズンです。
[PR]
by yuki-snow-neige | 2014-11-02 16:24 | ど~でも良い事 | Comments(0)


特技:わからないのにわかったフリをすること。      好きな食べ物:パブロバ、カキフライ


by yuki-snow-neige

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

デル戦
西の善き魔女
ガーデニング
WEB小説
食らう!!
お出かけ記録
ど~でも良い事
お出かけ記録(海外篇)

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

リンクとか…

~ブログ関係~




参加中☆クリックどうぞ

ブログ検索(サーチ)



(毎回楽しいブログ
読ませて頂いてます)



腐女子彼女。パート2
(私、実は敬語フェチなんです)

喪女女子ブログ
(ねこす好きだぁーー!!)

不活性で怠惰なアタシの肉体の神秘
(夜のお供に…☆)


うちの食卓 Non solo italiano

(美味そうで美しくて涙が出そう…)


~~~~~~~~~~

リンクフリー。


~~~~~~~~~~

最新のコメント

ありがとうございます。 ..
by yuki-snow-neige at 22:24
おめでとうございます ..
by まま at 15:52
きっとFTMですよ
by まま at 20:35
Youre so awe..
by Pantwhommorma at 12:17
わかりやすい説明ありがと..
by yuki-snow-neige at 18:03
オフィスでよく使われるの..
by yamadoga at 13:06
はじめまして。突然のコメ..
by genchi_kul at 17:44
ありがとうございます。や..
by yuki-snow-neige at 00:03
はじめまして。突然のコメ..
by genchi_kul at 20:51
萌ちゃんに似合いそうなバ..
by yuki-snow-neige at 23:56

最新のトラックバック

ライフログ


伝説の終焉〈6〉―デルフィニア戦記 第4部


西の善き魔女〈1〉セラフィールドの少女

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧