<   2015年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

浅草

どうも。
今週は、ほとんど東京に出張ってた雪です。

たりぃ。
東京出張って「わー東京だー、観光しよっぺー」って昔は思ってたけども
出張だから自由時間なんてほとんどないわ、
仕事終わってからぶらぶらしようにも、夜だし、予定読めないし、そんなもんで
とりあえず、前半は2時間くらい空き時間があったので
ホテルのある深川の深川不動堂におまいりに行って、
ついでに角打ちで身を清めつつ(さすがに午前中ってお客さんだれもいなかったわ)
富岡八幡宮に行って(富くじで有名なところらしいね、知らんわ)、下町を散策したんですが
本日も日帰り東京だったので、仕事を済ませたら6時ごろで
「そうだ、浅草行って寄席行こう」
と思い立ちダッシュで乗り継ぎ乗り継ぎ、浅草へ行って
ガラケーで地図見ながら必死で浅草演芸ホールまで行って落語を見てきました。
b0074430_39665.jpg


私が全巻持ってる吉原裏同心は、新吉原が舞台ですが
浅草も当然たくさん出てくるわけで、浅草とは深川とかそういう江戸の地名が残ってる所に執着心が沸くわけで
浅草の文化をちゃんと味わってみよう、と思い
演芸ホールに突撃して「大人1人!」つってチケット買って、初の寄席ですよ。
思ってたよりも、ちんまりとしてるのね。
チケットもぎってもらって徒歩2歩でホールだよ、銭湯かよ。

3分ほど待ってから仲入りになったので、席をゲットしてビールとドライ納豆をつまみながら聞いてましたが
やっぱり面白いですね。
落語は大学の授業でビデオで見たのが1度だけでしたが、それでも興味深いと思いましたが
やっぱり生で見るとぜんぜん違いますね。
演芸ホールのお客さんの雰囲気も相まって盛り上がりました。
お客さんの年齢はやっぱり高かったですが、反応がすぐに返ってくるのでビデオで見るよりも10倍も楽しめました。
2300円で本当はあと1時間粘れたのですが、新幹線の時刻が近づいてたので
1時間しか見れませんでしたが、今度ゆっくり見にきたいですね。

あと、夜の浅草寺付近をうろうろして、ついでにお参りに行って帰りました。
b0074430_3153133.jpg

いいなー、付近に住んでる人は好きなときに寄席を見に行けるだろうなー。
夜の浅草寺はびっくりするほど人が少なく、スイスイ歩けましたがなぜか外国人が多かったよ。
ついでに、亀十に寄ったらさすがにどら焼きは完売でしたが
せっかくなので取り寄せを頼んだら、「順番待ちで発送が2月9日になります」
っていわれました。
順番待ちであと10日待つってどんだけー!?
ここのどら焼きは、28年間で一番衝撃的などら焼きでしたが、そんなに人気なのね。。。
賞味期限3日しかないのにね。
せっかく来たので、とりあえず頼んだけども箱代や運送費も入れて1000円くらいのベースアップでした。
並ばずに家で食べられるという特典を考えたら屁でもないかもしれないけど
やっぱ高いなー。

とりあえず、楽しみ。

そんなこんなで、仕事終わって1時間ちょっとくらいしか観光時間なかったですが
人生初の寄席を体験できたので非常に楽しかったです。
また行きたい。
今度はプライベートでゆっくり下町散策して柴又も行きたい。
[PR]
by yuki-snow-neige | 2015-01-31 03:20 | お出かけ記録 | Comments(0)

美濃市


美濃市に行ってきました!
つーか行ったの3連休中なんですが、いまさらながらにアップしときます。

b0074430_22472154.jpg

美濃市といえば、この前ユネスコで世界文化遺産に登録された美濃和紙が有名ですが
うだつの上がる町並みとしても知られています。

つーか「うだつ」って何?
それは今でもなぞに包まれてます(説明がめんどい)。

昨年の夏に、オレンジメンバーで板取までBBQしてから
「スイーツが食べたい!」っつって帰りに寄ったなぁ…。
文明の利器使ってスイーツ検索したら「わらびもちが乗ったカキ氷がある!」っつってテンション高めで向かったなぁ。
向かってたらすんげー豪雨に巻き込まれて、カキ氷食べるころにはガタガタ震えてたなぁ…。
そして、そんなに印象に残らないかき氷だったなぁ…。
b0074430_22504299.jpg

しかし、そんな豪雨の中の町並みは綺麗だったので、もっと時間のある時に来たいなーと思って年を越し
休みで、しかも車が確保できたので、はるばる朝早くから高速をかっ飛ばして、美濃市までやってきました。

連休だからね!混むといかんよね!と思ってたけど、駐車場ガラガラだったよ。。。
公営のでかい駐車場には車3台くらいしか停まってなかったし、帰りも増えてなかった。
ちらほら、ホント、ちらほら人が見えるくらいの、人気のなさでしたが
それもそのはず。
めっちゃ寒い!!
同じ岐阜県内なのに、山際はこんなに冷えるなんて…。
こんなに冷えるのに、なんで土間露出したまんまなの!?めっちゃ冷えるやん。

とりあえず、観光。
今回の一番の目的は、旧今井家住宅の見学。あと、祝儀袋買いに。
旧今井家住宅は…、あの~、あれ。あのね~問屋で儲かってた家だったから、結構部屋が多くってね
寒いけど、金持ちな町屋でした。
片っ端から見て回ったけど、出るまで他の人に出会うことはありませんでした。

その後、セットでチケットを買ったあかりアート館も訪れ
写真をたくさん撮ったり、無駄に写真を鑑賞なんかしましたが、誰にも会うことなくアート館を去りました。
b0074430_22573886.jpg

うーん、単品でお金払って入るかっつったら、入らないなぁ…。
綺麗だけどね。和紙好きだけどね。

んで、和紙屋さんをフラフラ見てまわり、11時くらいになったので、おそば食べよう!と思い
2件ほどめぼしをつけてたので、一番近い方の蕎麦屋さんへ。
そのお蕎麦屋さんを見つけたら、2組くらい入ってくのが見えので
「さぞ美味い蕎麦なんだな!」
と思ったのですが、父いわく
「なんだ、あの蕎麦は」
って文句垂れ流しでした。私はいまだに上手い蕎麦に出会ったことがないので
良し悪しがわからない。とりあえず、出汁さえ美味ければ美味いと思うのであります。
しかし、店内も清潔で、店員のお姉さんも若々しい感じで雰囲気はよかったです。
そのためか、次々とお客さんが訪れてました。
とろろ蕎麦食べるのに必死で、写真撮るの忘れた。

んで、親父がそばにグータラ言いながら、和紙雑貨を冷やかしてたら
和紙関係ないけど、無理やり和紙をくっつけてるLEDのキャンドルランプを痛く気に入りまして
購入しました。
あのーあれだ。息吹きかけたりして付いたり消えたりするやつ。
仏壇に飾ってあります。

んで、思わぬところで思わぬものを買いつつ、祝儀袋もゲットして
最後にスイーツが食べたい!つって、
私ぜんざい嫌いなんですけど、むしょーに、その嫌いなぜんざいが食べたくなったので
「いなかぜんざい」ってのぼりが立ってる甘味やに親父と突入しました。

夏に行ったかき氷のお店だったよ。
b0074430_2345171.jpg

さすがに時刻は12時なので、他にお客さんもおらず
ゆっくりと田舎ぜんざいを味わったんですが、これがまた美味!!

美味!!

もちのパリっと感に、さっぱりとしたぜんざいの甘み(そして塩気)。
母の作るぜんざいはおしるこ的な濃いー、どろどろのなんですが
ここのはちょっと透明感があって、豆が残ってるタイプのぜんざいで
非常に食べやすく、口休めの塩昆布や梅が必要ないくらい、一気に食べつくしてしまいました。

親父も「ここのおしるこは美味い美味い」
つって、がつがつ食べてました。
今回の旅のピークはぜんざいでした。

普段食べないものを食べてみると美味いよね!
でも、ここのぜんざいはそれを抜きにしても、おいしかったです。

そんだけ。
[PR]
by yuki-snow-neige | 2015-01-26 23:07 | お出かけ記録 | Comments(0)

バランスボール


どうも。
週末だけでボーン!と肥えたので、月曜から食事制限に心がけ。
チーズとあたりめばっかりかじってたので、にきびがやばいです。
あと、すっごくイライラする。
糖質が足りてない。
生理前だし、通勤途中に牛が横切ったら仕留めそうなくらい、ナイフのように尖ってる雪です。

んで、肥えたので
バランスボールを今週からはじめまして(つーかクローゼットから出てきた)
普通のいすの代わりに使ってるんですが
初日の月曜日はぜんぜん座れなくってゴロンゴロン転がってばかりでした。
ぜんぜん安定しないし、次の日は体が痛くって(筋肉痛で)
んで火曜日の夜は、月曜日よりも安定して座れちゃって
足浮かしても、バランスボールの上で正座しても大丈夫なくらいで
今日なんて足浮かしてるのがデフォみたいになっちゃったので
バランスボールを使った体幹トレーニングをしてたんですが
これまたゴロンゴロン転がっちゃうので、大変。
ですが、なぜかニタニタ笑っちゃうのがバランスボールのすごさ。
この丸っこさが憎めないところです。

腰を痛めないように気をつけます。
とりあえず、2キロだけ減量したけど、さっきチーズにあたりめ3袋食べちゃったから増えてるかも。
[PR]
by yuki-snow-neige | 2015-01-21 22:50 | ど~でも良い事 | Comments(0)

歯磨き粉

ちぃーっす。

先週の3連休で3キロ太って体重が戻らない雪です。
なんかねー、炭水化物がほしくってたまらなくってね
甘味とかね、ピザとか食べちゃってね、ピザになってくんですけども
あと1月で体重を戻したいと思います。

ニューヨークからね、帰ってきてアメリカ産の歯磨き粉を使ってます。
あっちはホワイトニングに夢中な国なので
「1週間で歯が白くなります!」とか
「ステインを落とす!確実だよ!」
みたいなのが、薬局に行けばたくさん売ってるんですよね。
ホワイトニングキットも薬局で売ってるくらい。

んで、我が家が我が家のために、アメリカ産の歯磨き粉を買ったわけですが
おばあちゃんが存命の時に、よく使ってた記憶が思い出させるキーンとしたミントの香り。
んでね、歯磨き終わりの感触がぜんぜん違うわけですよ。
日本製の歯磨き粉だと、3分~5分かけて磨いても、ざらざらした感触が残ったりするんですよ。
んで、2回目の歯磨きが必要になったりするですが
大国産の歯磨き粉は1回の歯磨きだけで、歯がすべてつるっつる。
ステインつーかすべての汚れた取れたみたいな、歯医者で歯石を取ってもらったみたいなスースー感?
ステインは取れてるんだろうけど、エナメルも取れてないかな?と心配になってきたりします。
とりま1週間使って、歯が黄色いまんまだったけど
2週間目で、白くなってきたような気がします。

アメリカ産はなんでも、思い切りが良すぎ!
[PR]
by yuki-snow-neige | 2015-01-18 21:27 | ど~でも良い事 | Comments(0)

無防備な財布


わーわーわー!!
もう14日ですよ、早いなあ。

もうそろそろナプキンがなくなるなーつってマツキヨに寄ったわけですが
おナプの棚に向かったら、おばあさんが棚にへばりつくようにしながら
ひとつひとつのおナプを手にとって、舐めるように見てました。

おばあさん、あんた生理ないでしょ!!
絶対あがったっしょ!!?

と思わずにはいられないくらいのおばあさんぶりだったんですが
よく観察したら、なんつーか汚れてる。

うん、ぶっちゃけ家なき子ですよね。
ここらへん、家なき子多いし。
家なき子か~、ならパンツしょっちゅう変えられないからおナプいるだろうな~
つって、納得してたら同じ棚でウロウロしてた女の子が、すげえ家なき子をガン見。
二度見、三度見くらいしてて、
すごく見る子だな~と思って、同じようにおナプの選定に入ろうと家なき子の隣に行ったら
人生初に嗅ぐようなにおいが襲ってきました。

すっっっげぇ臭い!!
たぶん、人間的にこの匂いは臭いに部類されるべきだ!!ってくらい本能的に強烈な匂いが漂いまして
息が出来ないを通り越して、心の臓がドキドキいうくらいの匂いでしたので
おナプを諦めマツキヨを出ました。

以前、三宅と電車に乗った時に、いきなりモゴモゴしだして
「隣に座ったおじさんが生ごみのような匂いがする」って言ってましたが
たぶん、同じような匂いなんだろうな。生ごみではないけど。
あと、数十分くらいドキドキが止まらなかったです。


そんな家なき子を思いつつ、自分の老後はどうなっているのか不安になりましたが
一方で、コンビニで自由自在に買い物しているおじいさんを昨日見ました。

ジムに行く前に「お水買ってこ~」つってコンビニ寄ったわけですが
基本、名古屋市内のコンビニではICカード使用のため
南アルプスの天然水とICカードを抱えてレジに向かったら
杖を持ったおじいさんが一歩一歩踏みしめながら同じくレジに向かっていたので
これは接触したら大事故になるな、と思い先を譲ったわけでして
おじいさんが商品をレジに置いたと同時に、財布もレジに置きまして
女の子も承知したように財布から「カードお預かりしまぁす」つってポイントカードにポイントつけてから
「いくらになりまぁす」「500円お預かりしまぁすね」「いくらのおかえしでぇす」
つって、お金を自分で取って、自分で戻してってやりとりしてました。

た、確かに、自分でがさごそ小銭を探すよりも、若い子にやってもらった方が早いけどさ。
そんなお会計の仕方があったのかとサプライズ。
しかも、女の子も、まだほっぺが赤いような若い子が、丁寧に対応しているわけでして
こういうタイプのレジ処理は初めてではないように感じました。
んで、買った商品も手渡しでなく、おじいさんが鞄を主張するように前に持ってきたので
その鞄の中に女の子が丁寧に商品を入れてました。

財布丸々投げ作戦だったら、目が悪くなったり、数えるのが得意でなくても対応してもらえるだろうな、と思いましたが
場合によっては、ちゃんと対応してくれる店員さんかは判断しかねる。
[PR]
by yuki-snow-neige | 2015-01-14 23:31 | ど~でも良い事 | Comments(0)

お茶


わーわー!
どうも、雪です。
気がついたら、もう11日ですよ。
日にちが経つのが早いなぁ…と改めて感じます。
最近はむしょーにハーブティーやら温かいティー的なものにはまってまして
いろんなティーを入手して飲んでますが、ティー自体安くもないわけですから
今週の出費みたらアホなことに金使ってンなー自分と気づかされるわけであります。
なんでハーブティーとかティーってコーヒーに比べて高いんだろうな。

つーか、春は「夏はベトナム行くから頑張るぞ!」つって
秋は「冬はニューヨーク行くから頑張るぞ!」つって目標があったものの
ニューヨーク行ってから特に目標もないし
金もすっからかん。
あっちでカードだけでも15万くらい使ったし、
しかもブランド品とか買ったわけじゃないしチョコだけで3、4万くらい買ったし
トイレマットとかタオルとかで2万くらいはいった、軽く。
この品割りにすんげー謎を覚えるわけですが、我が家でトイレマットが新調され
でかいバスタオルもタオル棚を占領しています。なんで買ったんだ?

特に目標が今のところないんですが
目標を見つけることを目標に1月をすごしたいと思います。
[PR]
by yuki-snow-neige | 2015-01-11 10:53 | ど~でも良い事 | Comments(0)

ステーキ体験


朝。
とりあえず、昨晩行った中華に行ってワゴンサービスやってる飲茶を食べに行こうかって話してたんですが
先にホテルで荷物の重さを量りたいよね、フロント横に体重計あったよね。
つって、荷物もって量りに行ったら、体重計がぶっこわれていて
スタッフに行って直してもらうまで30分待って
直らないから別の体重計持ってくるからつって、さらに待ってテンションがどんどん下降。

結局荷物の重さを量るのに1時間かかりました。
アメリカは何でもゆっくり過ぎる。

テンションだだ落ちでチャイナタウンへ。
ワゴンサービスしててもテンション低いまま飲茶を食べ、
しかも2人だと相席になって、映画とかに出てきそうなマフィアっぽいおじさんがいるファミリーと一緒にご飯食べてました。
テンションだだ落ちのまま、リトルイタリーに再度向かいウロウロしてたら
雰囲気のよさそうなカッフェーがあって、面白そうな雑貨というか軽いもの売ってるかな?と思って入店したら
バッチチョコが売ってました。
すっげえ安い。
10個の箱で10ドル。
Macy’sよりも5ドルも安い!大箱も安い!!
かあちゃんが「6箱!!6箱とりあえず持ってこい!」つって大量に箱もってレジ並んでたら
リトルイタリーをめぐるツアーの人たちが入ってきてレジは大混雑してました。
コーヒー的なものも美味そうでしたが、今私たちでいっぱいなのはバッチチョコ。
バッチチョコだけでチェーマン近く使ったよ…。
でも、大量に買えてよかったよ。
b0074430_4405270.jpg

昼は昼でまた、雰囲気が良いリトルイタリー。

かあちゃんが、また要らない食材を中華で買ってホテルにチョコ置きに戻り
国連まで歩いていく途中で、ネイルサロンを見つけたのでかあちゃんが入店。
私は暇なので一人で国連本部まで。
b0074430_4432494.jpg

すぐそこだったよ。

30分くらいウロウロしてサロンに戻り
本日の目玉イベントのステーキを食べに。
Keens Steakhouseを予定してたんですが、予約が取れずPub roomsは予約自体受付してないんですが
Pub Menuが安いつーので、時間をずらして2時に入店。
余裕で入れました。パブルームに。
b0074430_4444441.jpg

パブメニューから選んでたら、普通のメニューもくれました。
あれ?パブルームはパブメニューだけじゃないの?
とりまキーンズエールを呑みながらじっくり悩み、かあちゃんの許可を得てポーターハウスを注文。
その前にクラブカクテルを。
b0074430_4455976.jpg

ぐへぇー!!めっちゃ量多い蟹!これで23か25ドルだったかな。
贅沢な蟹を2人でもさもさ食べ、ポーターハウス到着。
b0074430_44748.jpg

付け合せにグリル野菜も注文しましたが、これあってもキツイわ。
かあちゃんがそんなに食べなかったので8割私の担当だったよ。
結局1切れ残しちゃったけども、ほぼ食しました。
サンダルの底を予想してましたが、そこまで硬くもなくアメリカにしてはやわらかいな、と思いました。
思いましたが、味が単調だし(つーか塩コショウだし)
歯茎が次第に痛くなってきて、食べ終わってから1時間は歯茎がジンジン痛みました。
後からデザートメニューが出てきたけども、断ったよ。トータル25000円くらいかかりました。

このお金でミュージカル行くという選択肢もあったな、と後から気がつきましたが
今回の旅行で行った中で一番サービスも雰囲気も良かったので、まぁ良しとするか。
(つーかこれくらいのお金払う店だったら、それくらいのサービスは当たり前なのかもね)
お腹いっぱいなのに、目の前にあるMacy'sでアブリルの結婚式用のドレスを買いにいったんですが
なかなか良いのがなく、素敵!これ良い!と思っても細部が雑なつくりだったりして
試着しまくって結局は買いませんでした。残念。
日本には私が入る服がない。。。

お腹いっぱいなため、晩御飯はなしで、最後のDurane Readeへお買い物。
そして、その後は国連途中で見つけたスーパーMorton Williamsへ。
b0074430_455245.jpg

またまた変わったビールがあったので購入!
ジンジャーエールのビールでした。甘い!
b0074430_4531028.jpg

最終日にアイス!
別に食べきれるんだけど、残念なことにホテルの冷蔵庫には冷凍室がなくって
休憩入れてたら、ソルベがシロップになりました。飲んだけど。
b0074430_4561394.jpg

あと、この旅ではまったフムス。
スーパーでたくさん売ってたので、買ったけどさすがに量多いわ!
半分残してしまった!残念!もって帰ればよかったよー!!

んで帰り当日の朝、地下鉄に向かう途中でEss-A-Bagleに向かい
ベーグルサンドをお持ち帰りして空港で食したけど、やっぱり美味かったです。
b0074430_535559.jpg

今回はガーリックのベーグルにカニと海老のサラダ。
海老の塊がごろごろ入っていて美味!つーかガーリック超ガーリック!
これで6ドルちょっとはお値打ちね!
あと、海老サラダのベーグルを食べきれずに日本へ持ち帰り
新幹線で開けてみたけど、すっごいニンニクの香りが匂ったので、結局家で食べたよ。
b0074430_56269.jpg

パリパリ感はやや失ってたけど、大量の海老とセロリの歯ごたえ、そしてガーリックの香りが最高でした!!

この旅ではこのベーグルサンドは当たりだわね!
かあちゃん、ベーグル嫌いだけど、ここの美味いつってたし。
[PR]
by yuki-snow-neige | 2015-01-02 05:08 | お出かけ記録(海外篇) | Comments(0)

チーズケーキとコーヒー


かあちゃんがアメリカ行くならSee's Candiesに行く!つってニューヨークにあるお店を必死で探したんですが
Macy'sは残念ながら、ショップではなく数点のSee'sチョコがあるのみで
グラセンにもある、と聞いていたんですが
グラセンで適当に探したもののSee's Candiesのお店は見つからず。

b0074430_4202957.jpg

Load&Taylorまで歩いていったものの、そこにもMacy's並みの数点代表作があるのみ。
がっくししてホテルまで戻りました。
b0074430_4192797.jpg

んで、グラセンで見つけたJunior'sのチーズケーキがあったので
これまた旅行記で美味い!とのお声が高かったので参考までに購入。これで7ドルて!
しかもぶんぶん振り回してたので、開けたら衝突事故起こしてたよ。

ニューヨーク中にスタバがあるのに、「アメリカのコーヒーは薄くってまずい」の固定観念があった私たちは
全然飲まず。
しかし、コーヒーが飲みたくなったので、潔く入店。
私は挽きたてコーヒーを、かあちゃんはエスプレッソを(薄くないからとの理由)。
挽きたてコーヒーは普通に薄くもなく、まずくもなかったです。
んで、普通のコーヒーとともにチーズケーキを。
チーズケーキも可もなく不可もなく。なぜ、これだけ騒がれるかわからない味。
つーかかあちゃんが作るレベルのチーズケーキでした。
これで7ドルはボリすぎ。

悔しかったのでBrooklynビールを。
b0074430_4254717.jpg

すでに味も覚えてないですが、むしゃくしゃした気分をビールで流し込み不貞寝。

夕方に、かあちゃんが飲茶を食べたい!つったのでチャイナタウンへ。
b0074430_42641100.jpg

ニューヨーク在住の人のブログを探し、ワゴンサービスをやっているお店を探したんですが
やっぱり朝しかやってませんでした。
とりあえず、数点注文したんですが中国人のやる中華ははずれがないね!
鴨めっちゃ旨いわ!

その後、時間もまだ早かったのでリトルイタリーへ。
b0074430_4283473.jpg

チャイナタウンに比べると、小規模ですが
おしゃれなイタリアンのお店が軒を連ね、ヨーロッパならではの外テーブルも多く並んでました。
つーか12月なのによく、お客さんも外に座りたがるね。当日は暖かかったけど。

帰りにチャイナタウンで美容院を見つけたので、かあちゃんが髪切ってもらってる間
一人でシュッシュして待ってたんですが、中国系のオーナーから
「中国人?フィリピン人?」って聞かれました。
中国人、ベトナム人は言われたことありますが、フィリピン人はかつてなかったなぁ。
新しい選択肢をゲットした。

さっぱりした母ちゃんを伴って、帰宅。
b0074430_4301685.jpg

口直しにDurane Readで買ったオーストラリアビールをいただく。
このドラッグストアはどこも酒を買うのにIDの提示を求められるんですが
かあちゃんがいるので、かあちゃんが「私がいるのに必要なの?」ってわざわざ聞くのに
「ルールですので」って毎度言われます。
なので、ここで酒買うなら念のためにIDは必要だと思ってください。
キー!めんどくさい!こっちはもうアラサーだっつーの!!
明日が最終日なので、冷蔵庫に入っているつまみを整理しつつ就寝。

次は最終日!
[PR]
by yuki-snow-neige | 2015-01-02 04:33 | お出かけ記録(海外篇) | Comments(0)

メトロポリタン美術館

明けましておめでとうございます。
年々更新が少なくなっておりますが、できる限り頑張るぜえ。

今朝はお昼にノソノソ起きてきて、私が注文していたおせちと
かあちゃんが毎年オーダーしている蟹を家族で食していました。
んで、酒かっくらって寝て起きたら夜の10時でした。

さて、旅行記に戻りますが
チェルシーマーケットを出たのが夜の9時前で、
イタリアっぽいスーパーで食材やら、唐辛子やらを購入しレジってた時に
レジの横にチョコがおいてありまして、(アメリカの横のチョコ率高いよねー!)
b0074430_348015.jpg

そのチョコがバッチチョコだったんですよ。
前日にデリった時のレジ横にもバッチチョコがあったんですが
これが1粒75セント。
Macy'sで箱で売ってたのが10粒で16ドル。
なぜか15粒の箱で26ドル。(おかしくね?値段設定)
75セントで、かあちゃんが悩んでたんですが結局買わず。
しかし、今回のチェルシーマーケットのスーパーでは1粒50セント。

それをかあちゃんに教えてたら感激して手づかみで大量購入。
早速地下鉄待ってるときに、かあちゃんがいそいそと包みを開けたんですが
ホワイトチョコでした。
かあちゃん、がっくし。(ホワイトチョコが好きではない)。

日本でバッチチョコ売ってないので、(売ってても通販とかだし高いね)
アメリカで何故かイタリアのチョコが安い。

んで、10時前に就寝し、再び深夜にのそのそ起きてきた、かあちゃんに起こされ夜呑み。
b0074430_3503581.jpg

ロブスタープレイスで購入した、パックに入った蟹。およそ15ドル。
自然解凍させて、買ってある大量のパクチーとチリソースをかけて食べたんですがこれが美味!!
ぶっちゃけ何もつけなくても、旨いわ!
店内でロブスター丸々一匹食せるけど、こっちのパック入りでも手が汚れなくて良いわ!
ロブスター、ザリガニじゃん見た目。

b0074430_3525899.jpg

んで、トレジョで購入したBluepointと一緒に。
ビンの蓋がなかなか開かずに悪戦苦闘しましたなぁ。

楽しく呑んでたら4時くらいになったので、急いで二度寝。
3日目の目的地はメトロポリタン美術館。
朝9時過ぎにホテルを出て、先にポッタリーバーンへ。
アメリカに行ったら、絶対行こうと思っていたファニチャーストア。
ディスプレイもおしゃれだし、セール品が大分安いし。
レキシントンに程近いお店は「本日9時からやってまぁす!」とウェブサイトに載ってたので
9時過ぎにお店に到着したらしまってました。
店内の明かりはすでに付いているのに…。
ほかのお客さんもドアが開かないことに「あれ?あれ?」
って何人もやってきては去って行ってので、私のチェックした時間は間違っていないと思う…。
まぁ、ここは自由の国、お店の開店時間を決めるのもお店の自由なのだろう。

いつ開くのかもわからないので、10時前だけど美術館へ。
地下鉄を降りて、iPadをシュッシュやって美術館を目指すもこの日だけあいにくの雨でした。
早めに着いちゃうねー、セントラルパークでも散歩するー?と話してたんですが
9時40分くらいの時点で、すでに行列。
長い列ができていたので急いで列に合流。

ニューヨークは何をするにも並ぶなぁ…。
待っている間に、ワゴンが良いにおいをさせている誘惑に負けそうになりますが
目的はワゴンの飯ではなく、美術品を見ること!
10時になると、ゆっくりとではありますが、少しずつ列が進んでいき
開場からそんなに待つことなく建物に入ることができました。
つーか、反対側にも列が出来ていて、そっちのが全然列が短かったです。
建物正面から見て右よりも左のが列が短い。。。
しかし、美術館のスタッフも何も言うことなく、スタッフ同士で
「ホリデーはどうだった?私は~に家族で行ってねー」
っておしゃべりしてました。
かあちゃんが「ここは先進国でしょ?信じられない対応ね!」って言ってましたがここはアメリカ。

中に入って、かあちゃんが「チケット買ってくる!」つって行方不明になり
あまりの人ごみでなかなか合流できなかったですが
15分くらいでやっと見つかり、チケットを持って美術館へ。
(案内では25ドルの寄付金を推奨してますが、かあちゃんは窓口で値切って2人で30ドルだったそうです。
寄付金って値切れるのか…)

b0074430_435612.jpg

かあちゃんはそんなにアートには興味ありませんが、
一時期絵を描いてたので、中世の絵が見たい!つって案内に聞いたら
エルグリコをはじめとする宗教画エリアに案内されました。
有名なんだろうな、有名なんだろうけど、すごく宗教がに興味がない。
b0074430_462999.jpg

とりあえず、サンマルコ広場の絵だったりシスティーナ大聖堂とかの絵を見て
「ここ行ったよ!」とかそんなつまんないことだけ発言してました。

んで、1時間くらい見てて、さすがに飽きてきたので「イスラム美術みたい」
つって申し出てイスラム美術エリアに向かったんですが、広すぎてなかなかたどり着けない!
人ごみを潜り抜け、やっとのことイスラムエリアにたどり着いたんですが
これまたウットリするほどの美術品で、ディスプレイもイスラムの雰囲気満載で非常に素敵でした。
b0074430_48137.jpg

すごく素敵だったんですが、かあちゃんが興味なさそうだったので、最後にコスチュームエリアに行きたい!
つって地下のコスチュームエリアに向かったわけですが、これがさらに難易度が高くって
地下に降りる階段までの行きかたすらわからない!
とりまスタッフに聞いて、受付ホールを通り抜け、ついでにショップも見学し
エジプトエリアを素通りし、エジプトエリアの奥に階段がありました。
わくわくして階段を下りていったんですが、あったのは1つの広間だけで
しかも私が想像してたのは、いろんな国の民族衣装とかだったんですが
展示してたのは、女性の喪服でした。
喪服のみ。
展示の広間、真っ暗。
近世か、中世かしらんけども、女性の喪服が数点ディスプレイされていたんですが
喪服の美しさとかすっごく興味ないし、これが見たいわけじゃないし、とりま1周して美術館を出ました。

美術館は、すごく見ごたえがありまして大英博物館に勝るも劣らないセレクションでした。
半日じゃ足りませんね。もっとゆっくり見たかった!

美術館を出たのが昼の12時で、さすがにお腹がすいたので目の前にあったワゴンでホットドックを購入し
かあちゃんと半分こしましたが、意外と旨いのね!

空腹時にホットドックを食べちゃったので、さらにお腹がすいて
急いでグラセンに行き、旅行記でよく出てくるSHAKE SHACKへ。
絶対混んでる!って思って行ったらやっぱり混んでました。
b0074430_414292.jpg

注文の列はスルスル進むんですが、商品を待つ時間が長い…。
10分20分くらい待って商品を受け取っても、座るところもなかなか見つからず、
幸いなことに、開いた席を見つけスライディングしてゲットしました。こういう時2人てのは楽だわね。
ハンバーガーを食べましたが、ぶっちゃけそんなに熱狂するほどの味でもない。
簡単に言えばやさしい味。
バンズは若干甘めのやわらかめ。
肉も優しい味付け。つーかあっさり。
なんで、地元の人も観光客も何度も食べに来るんだろう?と不思議に思って食べてたんですが
食べるごとになんか癖になってきて、美味いなと思い始めました。
食べ終わってから「美味いわ」って思うようなハンバーガーでした。
あと、ビールが旨かった!!

かあちゃんがまた、「スープ飲みたい!」つーのでスープゲットして適当にベンチ探して飲んだんですが
「私の好みの味じゃない」つって半分飲んで後半分は私による処理で終わりました。
[PR]
by yuki-snow-neige | 2015-01-02 04:17 | お出かけ記録(海外篇) | Comments(0)

クラムチャウダー

夜の8時頃に就寝してしまったため、かあちゃんが起きてきたのが深夜1時くらい。
テレビ見たりご飯食べたりしてる音に目が覚め
一緒にWhole Foodsで購入したビールやらデリを食しつつ、テレビを見るも
大したテレビやってないねー。
b0074430_141162.jpg

ニューヨーク来たらメキシカン食べたい!とか思ってたのに終ぞ行けなかったなぁ。
サルサとワカモレとトルティーヤ、オリーブや野菜のオイル漬けそしてなぜか大量のコリアンダー。
b0074430_161178.jpg

ニューヨーク来たらギリシャ料理とかトルコ料理食べにアストリアに行こうと思ってたのに行けなかったなぁ。
Whole Foodsで売ってたメゼ弁当。
フムスとファラフェルと食べてみたかったので買ったんですが、フムス超旨い!!
このパセリっぽい草ばっかのサラダといい、ピタと良く合う。
ファラファルは喉が渇く。

んでビール飲んで再度就寝。

朝、今度は朝9時オープンのMacy'sを目指して出かけたんですが
かあちゃんが歯医者に行ってホワイトニングの薬もらいたい!つって遠回りしたので私の機嫌が最高に斜め。
早く行こうよ、Macy's混むんだよ。
結局歯医者が見つからず、Macy'sに向かう途中で見つけたエンパイアステートビル。
b0074430_194483.jpg

このビルの交差点にはスタッフが居て
「登る?ビルに登る?登るの?」としつこく聞いてきますが、9時の時点で長い列になってました。
したらかあちゃんが「登るって何のために?」
って逆質問してまして、エンパイアステートビルに何のために登るの?って聞かれたら困るわ!!

とりあえずMacy’sでお目当てのFRANGOを大人買いし(地下のチョコだけで3万近く使った)
かあちゃんが「トイレの壁紙に合うマットとタオルが欲しい」つってMacy'sの横にある
J.C.Penneyに行ってタイルとか買ったんですが、
もうね、列が遅すぎ、動かすぎ。

クリスマス後はプレゼントの返品とかで混雑するので26日を外していったのに
2日経った後の午前中でも混んでましたよ。
混んでたっつーかレジが遅すぎね。
ガムくちゃくちゃ噛みながら「…で、どうする?荷物どうやって梱包する?」
みたいな、いまさら聞くの!?ってな感じのやる気のなさで
レジで30分くらい並んだかもしれん。
んで、今の自室のカーテンもJ.C.Penneyで購入したやつなので、今回もカーテンを見に行ったんですが
取り寄せに40日かかるといわれて、驚いてそのまま帰ってきました。
カーテン欲しいなーつってオーダーしたら届くの40日後って、欲しい気分が変わっちゃってるよね。その間。
40日待つならニトリで買うわ、むしろ。

荷物が重いので地下鉄で帰ろうとしたら、不親切システムを最大限に発揮して
反対側へ出れない、案内が「あっち」で終わってる、などなどあって
大分遠回りしました。

疲れたよー。
疲れたけど、土曜日の1時から5時まではグラセンのオイスターバーがハッピーアワーって聞いたし
行ってみたいので、体に鞭打って向かいました。
入店したのは午後2時。
なのに、超満員。
カウンターに通されたものの、前の客の食器やレシートが片付けられずに残っているままだし
ほかのお客さんもメニューすらもらえていない状態で、ずっと待ちの状態でした。
ハッピーアワー、絶対やってないよね。この忙しさ。
メニュー貰ってからも、全然注文に来てもらえずカウンター担当のお姉さんが、てんてこ舞いでした。
時間を明らかに間違えた。

とりあえず、マンハッタンクラムチャウダーと牡蠣フライト生牡蠣。そしてビール。
b0074430_1212944.jpg

クラムチャウダーは意外とおいしかったですが、一番旨かったのは突き出しのセサミブレッド。
b0074430_1215259.jpg

カキフライは別に。かあちゃんは旨いとのことでした。
b0074430_1221027.jpg

牡蠣は適当に6つ注文しましたが、どれも臭みが一切なく、生牡蠣苦手なかあちゃんでも食せました。
3皿にビール2杯で50ドルちょっと。
食べてる時間よりも待ってる時間のほうが明らかに長いような気がしますが
時間が悪かったのかしら?
でも、印象があまりよくなかったから、もう行くことはないかもなー。

b0074430_123480.jpg

食後にグラセンのマーケットをウロウロ。
おしゃれな食材がずらりと並び、印象としてはディーン&デルーカが並んでる感じ。
そんだけ。

せっかく駅にいるので、土曜日だしユニオンスクエアのグリーンマーケットに行くか?つって地下鉄乗って行ったんですが
すでに終わってました。
早っ!12月は4時には終わっちゃうのねぇ。
せっかく来たのでTrader Joe'sに行って、適当にショッピン。
値段はやっぱりWhole Foodsよりも安いけど、デリ的なものはあんまないのね。
ここでも酒やらつまみやらを購入したわけですが
ユニオンスクエアのトレジョはレジが効率的に進んでそんなに待たずにお会計できました。
ただ、世界の大都市ニューヨークなのにレジ案内が人海戦術とは…。

重い荷物をホテルに降ろし、とりあえず昼寝。(夕寝)
起きたのが夜の7時前で、目的もないのでチェルシーマーケットへ。
夜だし、空いてるだろうなーと思ってたら間違いでした。
混雑してました。
b0074430_1283989.jpg

とりまロブスタープレイスで、かあちゃんが「スープ!」つってマンハッタンクラムチャウダーを。
ここのクラムはオイスターバーよりも大きかったのに、なぜかかあちゃんがすくうスプーンには入っていないという不思議。
b0074430_1295736.jpg

ニューイングランドのも、食べましたがこっちもこっちで十分旨い。
でもボストンにあるスプーンが立つくらい濃いクラムチャウダーも食べてみたいなー。

ロブスタープレイスにはロブスター丸ごと売ってましたが、なぜか店内は韓国人ばかり。
ツアーだったかな?
ゆっくり食べている場所もなかったので、蟹の剥き身を15ドルで購入。
それはそれは旨かったです。

んで、タイ料理のお店でかあちゃんがオーダーした
海老がたっぷり入ったビーフン的なよくわからない炒めも、めっちゃ旨かったです。
b0074430_1335589.jpg


店内だけでなく、通路にベンチやら置いてあるので買ってすぐに食べられるのがメリットですが
いかんせん人多いわ。チェルシーマーケット自体は夜9時までと書いていましたが
お店によっては8時に閉店なところもあり、さすが個人主義の国アメリカだな、と思いました。
職場のパイセンにファットウィッチベーカリーのブラウニーを買いたかったのに
ここは日本人ばっかりで行列してたので、泣く泣くあきらめました。
[PR]
by yuki-snow-neige | 2015-01-01 01:35 | お出かけ記録(海外篇) | Comments(0)


特技:わからないのにわかったフリをすること。      好きな食べ物:パブロバ、カキフライ


by yuki-snow-neige

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

デル戦
西の善き魔女
ガーデニング
WEB小説
食らう!!
お出かけ記録
ど~でも良い事
お出かけ記録(海外篇)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

リンクとか…

~ブログ関係~




参加中☆クリックどうぞ

ブログ検索(サーチ)



(毎回楽しいブログ
読ませて頂いてます)



腐女子彼女。パート2
(私、実は敬語フェチなんです)

喪女女子ブログ
(ねこす好きだぁーー!!)

不活性で怠惰なアタシの肉体の神秘
(夜のお供に…☆)


うちの食卓 Non solo italiano

(美味そうで美しくて涙が出そう…)


~~~~~~~~~~

リンクフリー。


~~~~~~~~~~

最新のコメント

ありがとうございます。 ..
by yuki-snow-neige at 22:24
おめでとうございます ..
by まま at 15:52
きっとFTMですよ
by まま at 20:35
Youre so awe..
by Pantwhommorma at 12:17
わかりやすい説明ありがと..
by yuki-snow-neige at 18:03
オフィスでよく使われるの..
by yamadoga at 13:06
はじめまして。突然のコメ..
by genchi_kul at 17:44
ありがとうございます。や..
by yuki-snow-neige at 00:03
はじめまして。突然のコメ..
by genchi_kul at 20:51
萌ちゃんに似合いそうなバ..
by yuki-snow-neige at 23:56

最新のトラックバック

ライフログ


伝説の終焉〈6〉―デルフィニア戦記 第4部


西の善き魔女〈1〉セラフィールドの少女

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧