<   2015年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

弾丸ベトナム

ちぃーっす。
墓参りに行ってきて、その週の木曜日から4日間の日程でベトナムへ遊びに行ってきてました。
4日っつっても、1日目は移動で、3日目の深夜に帰国だったんで実質1日と半分くらいね。
こんな短期でベトナムに行くの初めてですが、まぁ勢いで行ってきたよ。

中学校の友人と午後3時にホーチミンに着くなり、ホテルから走って10秒のベンタイン市場へ
いつものバインベオを食しにいったんですが
ホテル戻ってから美味さを反芻しながら、去年と一昨年のバインベオの写真を見てたら
確実に値段が上がってました。
今年4月のバインベオのお値段は18,000ドンでしたが
去年8月は17,000ドン、そして2年前は12,000ドン。
確実に上がっている。
ここのは28年間で食べた中でも一番美味いバインベオでしかもお値段も手ごろ!つーことで毎度通ってたんですが
値段が手ごろでなくなる日も近くなるかも…。
b0074430_224906.jpg


んで、バインベオを食べてからそのままチェーを食べにいったんですが
美味いチェーの Be Cheが一瞬わからず、適当なチェーのお店に入ったんですが
適当に注文したチェーにドリアンが入っておりました。
b0074430_22504686.jpg

私ね、チェーつったら常温のやつより冷えたやつが好きで
その中でもざくろのやつと緑色の細長いモチモチと透明な寒天にココナツミルクを入れれば十分なんですよ。
いつもそうやって母ちゃんに注文してもらってたんですが、今回は母不在。
のため、メニューから適当に注文したわけで、一応モチモチはちゃんと入ってたわけですが
コップの底にペースト状の何か、黄色の物体が。。。
食べてみると、特に匂いもしなく、でも…豆ではない。
なんか聞きたくないなー、ドリアンっぽいなーでもちゃんとたべないとなーと思って完食しました。
完食してから、ゲップするとすんげードリアンの臭いがあがってくるのね。
超きっついきっつい。

後日、ちゃんとBe Cheへ行って、好きなチェーを注文できました。
(朝8時半からバインベオ→チェー→フォー→ホテルに戻って朝食と飛ばしたけどね!)
ベトナム語出来ない!どうしよう!ぼったくられないかな!と行く前は心配でしたが
さすが商人の国なんで、みんな英語ペラッペラで無心配でした。
タクシーも空港からホテルまでいつもは150,000ドンくらいするのに、100,000ドンくらいでいけたし
(帰りはおつり帰ってこなかったけどな!詰め寄ったら嫌々9,000ドンつー中途半端しかくれんかった。)
あまりぼったくりがありませんでした。

ベトナムも行きやすくなったね!
でも物価が高いから貧乏人としては行きづらいわ!

今回はお気に入りのお店を発見したので暇なときに適当に紹介するよ。

とりあえず、今回のお宿Silverland Central Hotel &Spaはスタッフのマナーがしっかりしてて良かったよ。
しかし、いつもBlue Diamond Hotelに泊まってるだけあって、値段が2倍くらいしたけどね!
んで、追加料金払ってジュニアスイートに泊まったわりには、ソファにマチ針がブッ刺さっててね!
んで、マチ針にまちっしーって名前をつけて、毎日会話してたんで暇はしなかったです。
怪しい人だね!今でもまちっしーがいるのか疑問に思います。
[PR]
by yuki-snow-neige | 2015-04-24 22:58 | お出かけ記録(海外篇) | Comments(0)

近江八幡

b0074430_23192527.jpg

今日は墓参りでした。
片道3時間かけての墓参りは30分で終了し、帰りはどこへ行こうか?と考えてたので
近江八幡に行くことにしました。

滋賀県は醒ヶ井とか坂本とか、ちょっとした古い街並みをエンジョイできるところがあるので
一度行きたいなーって思ってたんで、とりあえず近江八幡までドライブ。

b0074430_2343296.jpg

ドライブしてたら、「本当にこんな住宅地に昔の建物が残ってるの?」て不思議になるくらい
そんな道を通ってたら、ありました。
マジであったよ。

車を泊めて、とりあえず八幡堀に行こうかーって言ってたら
剣心のコスプレしてる人が歩いてたよ。
剣心に似てるなーって思ってたら、鎧武者が歩いてきて
「今日は祭りでもあるのか?」
と思ったら、八幡まつりは14、15日でした。祭りの準備真っ最中でやんした。
b0074430_238257.jpg

堀のあたりは本当にきれいで、確かに着物とか着て歩きたいかもしれない。
時刻は12時を過ぎてたので、とりあえず飯!つって適当に入ったら順番待ちで
「30分くらいかかると思うんで」っていわれたのでその間ブラブラ歩いてたら
なんかオシャンティーな建物発見!!
クラブハリエでした!
忘れてた!ここ、近江八幡だわ!
そしてお向かいにはたねや!(たねやの前の桜が綺麗だわ。しかしあんみつが高い)

クラブハリエをのぞくも、気になる商品もなく、うろうろしてたら早速お食事どころから呼び出しがかかり
近江牛を食しました。
b0074430_23112427.jpg

人生でたぶん2度目くらいのすき焼き!!
お麩が旨かったです。

んで、牛を食し周囲をうろうろしてたら立派な神社があるねー!!立派な建物だねー!つってみてたら
日牟禮八幡宮でした!

んで、ロープウェイに乗らないのに、かあちゃんが乗り場をウロウロしてて
旨そうなアイスのポスターがあったので、買ってもらいました。
b0074430_23132577.jpg

めっちゃ凍ってて、歯が欠けるかと思ったよ。旨かったけど。ちゃんとマンゴー使ってると感じる味でした。
イチゴも気になる。

本当にそのいったいをウロウロするだけで、トータルで90分くらいしか滞在せず帰宅しました。
帰りの車の中で近江八幡の観光雑誌読んでたら、ほかにも見るところがあったのにほとんど見てないっていうね。
でも、堀は桜と相まって本当に綺麗でずっと見ていたい気分でした。
(落ち着きはしないが)
b0074430_23185745.jpg

今週行われる祭りも気になる。
[PR]
by yuki-snow-neige | 2015-04-12 23:19 | お出かけ記録 | Comments(0)

歩きスマホの弊害


今朝、駅構内を歩いてて
「そうだ、トイレ行こう」
と思い立ち、トイレに向かったわけですが
私の前に女子高生(JK)が待ってるだけで、ラッキーと思ってたんですが
2分3分待っても誰も出てこず、JKが内股でうろうろしだして
(おいおい、大丈夫かよ)とマジで焦ってきて(JKじゃなくて私が)
ついに5分経過しても3つある個室から誰も出てこなくって
私までイライラしだした時に、のんびり着飾ったJDが出てきて
JKがヨタヨタしながら個室に入ってったんですが
そろそろ、日本のトイレにも催促のノックをしても怒られない制度にしてほしい。

でないと、駅のトイレとか、全然人が出て来ない時、本気で上からバケツの水をぶっ掛けたくなってしまう。
そういう時に限ってシーンとしてて、ブリブリ!もシャーッて音もしないんだもん。
何やってんだか。

んで、自分の番になって、ゆるい感じのJDとバトンタッチして
オレンジ色のションベンして、個室のドア開けたら
JDっぽい女の子がスマホしながら入ってきました。

入っていったんじゃない。

入ってきたの。

私、まだ出てないよ。

ちょっとびっくりした。
ドア開けたら女の子が目の前にいて、スマホシュッシュしながら入ってきたからね。
私が「あっあっ!」って言ってからようやく気が付いたみたいだけど。
んで、なんか私が悪いみたいな感じになったけどな!

いい加減、トイレでスマホ禁止にしてほしい。
スマホに夢中でトイレで相席なんてしたくないわ。
[PR]
by yuki-snow-neige | 2015-04-07 23:06 | ど~でも良い事 | Comments(0)

柴犬に癒される


お昼に「そうだ、郵便局行こう」と思い立ち
お弁当を10分で食べ終えて、バタバタと郵便局に行きました。
んで、お昼休みが10分くらい残ってたので
ちょっと遠回りして柴犬が大量にいる家の前を通って癒されよ~と思い
わざわざ違う道を通ったんですが
犬全員寝てました。

なんだろうなー
ブリーダーなのかな?
ブリーダーんちなのかな?
晴れの日でたまに1匹だけ紐につながれて、大通り沿いの歩道に放置されてて
ご自由にお触りください状態になってて
たまに、ワサワサ触ってる女の人を見たりしてて
私も癒されたかったのに全員寝てるって。
1匹だけ、首だけ起こしてジトーって見てきたくらいの、サービスでした。


んで、夕方6時くらいに郵便ポストに郵便物出しに行こうと思い立ち
ポストの帰り道に今度こそ、柴犬を見て癒されようと思って遠回りしたんですが
全員中に入れられてました。

だろうな。
もう暗いしな。
つーか、家飼いなのか。
癒されないまま会社に戻り、さっき晩飯食べた後にしかたなしにうちの犬で癒されるかと庭見たら
全然犬が出てこずに、自分の家(小屋)で爆眠してたので
「おいブス、ブスおいで!」
つったら前足がガッ!!と入り口から出てきて(若干ホラー)
ゆっくりと欠伸しながら、ブスの柴犬が出てきました。
うちのブスはブスの自覚があるのか…?

適当に弄って戻して置きました。
そんなに癒されない。
[PR]
by yuki-snow-neige | 2015-04-06 21:16 | ど~でも良い事 | Comments(0)

八甲田山

むしょーに八甲田山の映画が観たくなって(観たことなかったし)
親父に「借りてきて!」つって頼んで
水野とワイン魂マルシェに参戦して、ベロンベロンになって帰ってきて一休みしてから
深夜に風呂入りながら八甲田山観てました。
風呂に入りながら雪山遭難事故の映画を観るなんて、なんてポイズン。

長い…。
およそ3時間ある。

そして1時間以上経ってから高倉健の方が生還した隊ってのに気がつきました。
高倉健だから、話の中心となるべき遭難した隊かと思ってたよ…。
なんで31連隊がこんだけ5連隊以上にフィーチャーされてんだ。

とりあえず、思ってたのとちょっと(いや大分)違った内容でした。
フィクション部分が多すぎた。
あと皆防備しすぎて、顔の判断がなかなか付かず、どっちがどの隊がわかんなかった。

そして風呂もぬるくなったよ。
[PR]
by yuki-snow-neige | 2015-04-05 10:53 | ど~でも良い事 | Comments(0)

男の好きなもの=車と女


どーもどーも。
いまだに携帯のアドレス帳が10件強しかない雪です。

今週も面接先からお祈りがきやした。
転職活動2年以上なのに、全っ然受からない…。
学部生時代は就職できず、院に行けば受かるだろうと思ったのに修士生時代も受からず卒業してしまい
やっと受かったのが、現在の会社のみっていうね。
どんだけ社会不適合者なんだっつーの自分。
いい加減落ち込み始めるけど、まあどーでもいい。

いつもランチはPCでニュース見ながら食べてるんですが
ニューヨークでモーターショーやってるってね。
んで、ニュース映像を見て思ったんですよ。
モーターショーっていっつも、女の人が隣に立ってますよね。
すっげぇどーでもいいわけ、こっちとして。(同じ女としては)

でも、男性として大好きな車の隣に大好きな女が立ってたら…嬉しいんだろうね。
たぶん。
知らないけど。
この2つの組み合わせが、昔からのお約束になってて今でも相変わらず続いてるのかなー。
誰かモーターショー出展するときに反対しないのかな?
「コンパニオン雇うのめんどいんでやめません?」
とか。
別に「キャー!女性蔑視!軽視!セクハラァ!」なんて思わないんですが
今一興奮も覚えない。

んで、ランチ食べながら、じゃあ逆に女の立場から見て、車と女に匹敵するような組み合わせって何?と考えたんですよ。
とりあえず、男。イケメン。人によって好みはあるけど、イケメン。
イケメンと同じレベルで女の人が好きなもの。あくまでモノ。

ブランド品、フラペチーノ、マカロン、パンケーキ、アクセサリー。

他に浮かばないんですが、個人的にアクセサリー以外、女を馬鹿にしてるネタじゃねえかコレ!と思ったりしながら(自分も女なのに)。

でも、ブランド品の横にイケメンが立って宣伝してるわけもなく、
アクセサリーの新作が出ても、イケメンじゃなくて女の人が身につけて宣伝してるし
パンケーキをイケメンがアーンとかしてきても食べにくいっていうね。むしろ恥ずかしくて食べられない。
全然セットじゃないのね。
それとも宣伝部は男性しかいないのかしら?女性の垂涎モノの組み合わせでアピってこ~☆とか思わないのかしら?

ヤダ!男尊女卑だわ!
[PR]
by yuki-snow-neige | 2015-04-02 22:35 | ど~でも良い事 | Comments(0)


特技:わからないのにわかったフリをすること。      好きな食べ物:パブロバ、カキフライ


by yuki-snow-neige

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

デル戦
西の善き魔女
ガーデニング
WEB小説
食らう!!
お出かけ記録
ど~でも良い事
お出かけ記録(海外篇)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

リンクとか…

~ブログ関係~




参加中☆クリックどうぞ

ブログ検索(サーチ)



(毎回楽しいブログ
読ませて頂いてます)



腐女子彼女。パート2
(私、実は敬語フェチなんです)

喪女女子ブログ
(ねこす好きだぁーー!!)

不活性で怠惰なアタシの肉体の神秘
(夜のお供に…☆)


うちの食卓 Non solo italiano

(美味そうで美しくて涙が出そう…)


~~~~~~~~~~

リンクフリー。


~~~~~~~~~~

最新のコメント

ありがとうございます。 ..
by yuki-snow-neige at 22:24
おめでとうございます ..
by まま at 15:52
きっとFTMですよ
by まま at 20:35
Youre so awe..
by Pantwhommorma at 12:17
わかりやすい説明ありがと..
by yuki-snow-neige at 18:03
オフィスでよく使われるの..
by yamadoga at 13:06
はじめまして。突然のコメ..
by genchi_kul at 17:44
ありがとうございます。や..
by yuki-snow-neige at 00:03
はじめまして。突然のコメ..
by genchi_kul at 20:51
萌ちゃんに似合いそうなバ..
by yuki-snow-neige at 23:56

最新のトラックバック

ライフログ


伝説の終焉〈6〉―デルフィニア戦記 第4部


西の善き魔女〈1〉セラフィールドの少女

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧