<   2015年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2ラウンドで終了


どーも、おばんです。

今年のゴールデンウィークあたりから「次戦そろそろ決まったかな?」
とチェックしだしてから、前年の試合から丸1年、井上尚哉選手の初防衛戦の日であります。

もうね、次戦が決まってからスケジュール帳に記録するくらい楽しみにしてたのに
2ラウンドでKOって何?
1年ごしで10分で終了って何?

すごいんだけど、すんげー悲しいんだけど。

1,2ヶ月楽しみにしてた防衛線がものの10分で終了して、放心状態ですよ。
[PR]
by yuki-snow-neige | 2015-12-29 23:32 | ど~でも良い事 | Comments(0)

年末東京紀行3


3日目。
起きたのが6時半。なかなかやるね、自分も。
当初は、朝9時までに亀十に並ぶ予定でしたが、昨夜何か面白いところはないかとチェックしてましたら
ホステルから歩いて20分のところに吉原があるとのことでしたんので
吉原裏同心を全巻持ってる私としては行かずばなるまいってなことで、7時半にホステルを出発し
吉原へいざ行かん!
b0074430_0311864.jpg

吉原大門の曲がり道は思ったよりも曲がってました。
b0074430_0314593.jpg

そして、仲ノ町はソープなどの風俗店が立ち並び、ぶっちゃけあんまり雰囲気微妙。
現在の吉原か!つーのね。
b0074430_0324183.jpg

んで見つけた吉原神社で古今のマップを見たり、解説を見たり。
b0074430_033685.jpg

さらに進むと、弁天池(跡)がありまして、今は埋め立てちゃって池なんてないですが
吉原があったことを記す碑や、関東大震災か何かの慰霊碑が立ってました。
でも、ここでも吉原の記録が写真で残ってたので大層興味深かったです。

b0074430_034825.jpg

さて、今でも現役で酉の市で有名な鷲神社。
本殿?にはでかいおかめ(?)があって、願いによってそれぞれ違うタッチをすると願いが叶うらしいんですが
触るのが怖かったです。

急いでおかめを触って、ホステルに戻り、荷物をピックアップしてチェックアウト。
向かうは亀十。
3週間前に予約しようと電話したら、すでに年内の予約がいっぱいで、早くても1月しか取れないとのこと。
10時開店の1時間前に並べば、帰りのバスに間に合うと思い
8時半過ぎに亀十へ行ったら1時間以上も前なのに、行列。
私は10番目でした。裏同心を読みながら寒空の下待機してましたが、なんとか1時間をしのいで
開店10分でどら焼きをゲットできました。

そっから、急いで東京駅へ向かい高速バスへ。
b0074430_040473.jpg

座席は満席。けれど3列シートで、私はスペースの広い窓際だったので、酒と弁当をたしなみながら
風景を楽しんだり、居眠り磐音を読んだり、好き勝手に時間をすごしてたら5時間は余裕でした。
b0074430_041856.jpg

あと、初めて富士山をちゃんと見たよ。
名古屋に着いたのが夕方5時前でした。

こうして2泊3日の東京のたびは終わりましたが、思ったより散財ばっかりしてて
節約になってませんでした。
なんでだろう…いろいろ計算してみましたが、酒代はそんなにかかってなかったので
亀十費用か、その他の土産だいでしょうね。
でも、一人旅が思いの他面白かったので、また、お金がたまったらやりたいです。
[PR]
by yuki-snow-neige | 2015-12-29 00:42 | お出かけ記録 | Comments(0)

年末東京紀行2

2日目、予定では7時に起きて8時に大江戸線を使い
清澄白河、門前仲町、月島をぶらぶらし、お昼は門前仲町の角打ちで引っ掛けて
午後は麻生十番の日進ワールドデリカテッセンまで遊びに行こうと計画してました。

現実:
起きたのが9時。

がんばって準備して、ホステルを出たのが9時半。
とりま大江戸線までは蔵前に行かなきゃいけないので、浅草からテクテク歩いたんですが途中で迷子になりまして
結局、清澄白河に着いたのが10時過ぎ。
急いで深川江戸資料館へ。
b0074430_082996.jpg

入館料が400円。
b0074430_084463.jpg

意外に人がちらほらいました。
昨日から正月飾りを展示してあるらしく、いたるところにそれっぽい雰囲気が。
b0074430_092626.jpg

町並みが軽く再現されたりしており、
小説に出てくる長屋はこんな感じかぁ~と思ったりもしました。ガイドさんが何人もいて
たぶん、教えてくださいって言えば、いろいろ説明してくれるんだろうけども、如何せん時間がない。
つーか12時までに浅草に戻らないといけないし。(くっそ、約束なんてするんじゃなかった)
30分足らずで資料館を出て、目指すは同じ清澄白河にある西海岸のコーヒーショップ。
b0074430_0111358.jpg

これがいつもの西海岸の味(笑)。
これをしたかったなだけ。
もう行かない。私に会わない。せっかちな日本人には合いません。
オーダーして、目の前でドリップしてもらうんですが、ハンドドリップだから遅い遅い。
待ってる人が1人しかいないので、その人の分を抜いても、2番目に淹れてるコーヒーが私の分かな?って
目の前で待ってても、私の分ではなく延々といろんな人に抜かされてゆき、
マイブレンドが到着するまで、だいぶ待たされました。せっかちな私にはもう無理。
そして、店内は意識高い系が多いみたいで、入ってくるお客さんを品定めしてるようなお客さんが多いような印象を受けました(ただの被害妄想かもしれんが)。
とりあえず、合わないので歩きながら駅まで戻りました。
あと、ブレンドも私に合わなかった。ブレンドのわりに酸味が強くって、西海岸の人はこういうのが好きなの?って意外。
私は酸味のあるコーヒーは好きですが、だったらソロでよかったわ。

んで浅草に戻り12時にマックに行ったら、アメリカ人は待機してるのにおっさんいないんでやんの!
5分、10分待っても見当たらなかったので、これ以上時間も無駄にしたくないので、
2人でランチに。
ランチにっつっても、ウィンズ裏にあるたばこくさいホッピー屋さんみたいなところで
ビールとハムカツだけ食べて帰りました。
せっかく来日したアメリカ人にはしょぼい飯で悪いけど、私は始めてこういうおっさんだらけの飲み屋に入れたので満足です、個人的に。

さて、予定を組みなおして、とりあえず蔵前まで走って戻り、月島まで。
b0074430_0182355.jpg

月島は乗り換えにしか使ったことないけど、佃島のあったところ。
名残はこれくらいしかありませんでした。残念。
b0074430_0185924.jpg

とりあえず、佃大橋。東京の水路のでかさに驚き。
b0074430_0192636.jpg

んで、駅まで戻る途中にドでかい猫発見。
ニャーニャーでかい声でアピールしながら「撫でても良いぜ」ってアピールしながら足元に寄ってくる。
寄って来るけど、猫なんてめったに触れないから恐る恐るつっついて終わりました。
b0074430_0203934.jpg

ちょう可愛い。でも顔つきめっちゃ悪い。
b0074430_021266.jpg

2日はメトロか都営線しか乗らない予定だったので1日乗車券を買いましたが十分元は取れたと思います。

時間がちょっと合ったので両国へ。
両国には江戸東京博物館へ行きたかったのですが、なぜか26日の時点ですでに年末休みに入ってまして行けず仕舞い。
でも、居眠り磐音では今津屋があったところ。広小路通りなんてところを目指しますが、地図にはそんな地名ない。
だから、両国から浅草まで歩けば良いやって思って歩いてたら日本橋まで行きそうになりました。
b0074430_0232149.jpg

たぶん、途中で渡った両国橋がその付近だと思う。

半泣きで迷子になって急いで浅草へ戻り、酒とつまみをまるごと日本で購入し
4時前に演芸場へ。
b0074430_0434936.jpg

週末のためか、席はほとんど満席。でも、午前の部が終わると一斉に席を立つので席は余裕で取れました。
いつもは平日だし、午後の分の後半を見てましたが、今回は前半。やっぱ違うね。後半が良いや。
7時まで寄席を楽しみつつ、急いでザギンへ走り中学の友達とディナーへ。
ディナーから帰って、向かうのはホステルと同じブロックにあるだいますのwine-kan。
b0074430_0262564.jpg

ここでも、お食事は時間かかりますがよろしいですか?って聞かれましたが良いよ!
一人なので、するっとカウンターへ案内してもらいましたが、今回も両隣がカップル。もげろ!
飲み比べセットを頼み、つまみの盛り合わせも頼みました。
明日は最終日なので、今朝みたいに寝坊したくないので、これで切り上げてラーメン食べに行きました。
もうマックは行かない。外国人にからまれたくないので、外国人が行かないようなディープなラーメン屋で
570円のしなそばを食し、就寝。1時過ぎ。
[PR]
by yuki-snow-neige | 2015-12-29 00:29 | お出かけ記録 | Comments(0)

年末東京紀行

あえてバンコク抜かして東京乗せます。いきおい。

b0074430_23421318.jpg

金曜日に大掃除に5時間かけて満身創痍で定時でドロン。
急いで新幹線に乗車。
和歌山の旅行でかなり散財したので、今回の旅のサブタイトルは節約。
深夜バスで行くつもりでしたが、寝心地の良い深夜バスが9800円。
ぷらっとこだまが8000円。
ぷらっとこだまにしました。
プランについていたクーポンも使ってビールを2缶だけ買って、3時間の道のりをしのぎました。

b0074430_23445650.jpg

節約をモットーで行くので、今回の宿は人生初のホステル。
ブンカホステル東京は浅草にあって(最高の立地)、しかも10日前にオープンしたばかり。
浅草でホステルなだけ会って、外国人も結構いました。
とりあえずチェックインしたのが10時だったので、1階にある日本酒のバーで1杯。
12時にランチしてから、食物を腹に入れてないので震えるほど空腹。
b0074430_23512450.jpg

とんぼスパークリングがなかなかクリーミーで美味でした。つーかラベルがかわいい。
そして、適当に頼んだタコのから揚げですが、ぷりぷりでおいしかったです。
チキン南蛮が売り切れてたので、マジで適当に頼んだのに、おかわり頼もうかと思うくらい美味でした。
b0074430_23531294.jpg

1杯だけいただいた後は、急いで2件目へ。
夜の浅草は雰囲気があって、個人的に大好き。
出張で時間ない時に駆け足で歩いてる時も、堪能して帰ります。
b0074430_2354132.jpg

2件目は雷門の斜め横にある「酒のだいます」。
以前から行ってみたいと思ってたお店でしたが、時間も時間なので
「食べ物はオーダーが終わってますが大丈夫ですか?」と聞かれましたが良いよ!腹減ってるけど我慢する!
b0074430_2355199.jpg

ズラリと並ぶグラスメニューを悩みながらとりまビール。八海山ビール。濃くがあってうまい。
ビールを楽しみながら、日本酒のメニュー観て思いをはせて一人エンジョイしてますが
左右はカップル。
そう、この日はクリスマス。クリスマスの夜11時に一人で日本酒飲みにきてる女一人。気にしないさ。
b0074430_23576100.jpg

二杯目は弥助。
今読んでる居眠り磐音に出てくる忍の名前で適当にチョイス。
飲みやすいです。つーか、全体的にお値段が手ごろ!
このビールと弥助で1200円くらい。

その後、夜ご飯はタコのから揚げしか食べてないので、何か〆的なものがほしいと思い
ホステルの斜め前にあるマックでフィレオフィッシュ頼んで食べようとしたら
外国人に「ちょっと助けてほしい」って言われて
そのアメリカ人がホームレスっぽいおっちゃんにバーガーを奢ったったけど、何言ってるかわからんないから
訳して欲しいって言われて、適当に相手したてたら、なし崩し的に同席して子一時間話してました。
したら、おっちゃんが「お礼に明日お昼に知ってるホルモン屋さんにつれてったるから、ここに12時集合」
って言ってきて、私がいないと話ができないからって、私まで12時集合になりまして、
おっちゃんが宿泊先見つけないといけないからって、ドロンしやがって
アメリカ人の相手を2時間くらい、その後してました。
しかも相手が酔っ払ってるから帰り道がわからないとか言いやがって、ホステルに戻れたのが夜の3時。
そっからシャワー浴びたり、ランドリーしたりして寝たのが5時。
b0074430_032113.jpg


もう、外国人に助けを頼まれても、助けない。絶対に。

ホステルは夜の11時から12時くらいが混むから大変だなー、気をつけないとなーと思ってましたが
この日はシャワー使ったのが3時以降だったので、誰にも会わなかったよ。
ランドリーも1個しか1フロアになかったけど、誰とも会わなかったよ。
b0074430_042394.jpg

ホステルから見えるスカイツリー。
[PR]
by yuki-snow-neige | 2015-12-29 00:04 | お出かけ記録 | Comments(0)

東京観光

バンコク旅行記が途中なのに、あえて、東京へ行ってまいりました。

今年ももうすぐで終わりますが、思い残すことは
「寄席を思う存分味わいたい」
ということ。

いつも出張終わりに駆け込んで1、2時間くらいしか観ずに帰るので
今度は、浅草に泊まっちゃって?堪能したいわけ。

なので、2泊3日で行ってきました。(実質1日)

とりま、1日目は仕事終わりにぷらっとこだまで東京まで。
宿泊先に22時について、バーをはしごして、〆にマック行ったら外国人と千葉のおっさんに絡まれて
ホステルに戻れたのが午前2時。寝たのが4時過ぎ。
2日目は8時に出発予定だったのに、起きたのが9時。
急いで、清澄白河の深川江戸資料館→ブルーボトル(まずい)
12時に浅草に戻って、昨夜会った外国人とおっさんとランチに予定なのにおっさん来なかった。
外国人とハムカツとビールでランチして解散→佃島→両国→寄席エンジョイ→ザギンで友達とディナー
んで浅草に戻ってワインバーでワイン飲んで、夜12時にしなそばで〆。(もうマックは行かん)
3日目は亀十に並ぶ予定だったので、7時にホステル出発の吉原を散策し
8時半にチェックアウトで亀十着いたのが9時前なのに私で10人目でした。並ぶの早い。
10時開店でどら焼き買って、高速バスで帰りました。疲れた。
時間が足りない。

気分が向いたら旅行記録上げます。
バンコクも気が向いたらね。
[PR]
by yuki-snow-neige | 2015-12-27 21:30 | お出かけ記録 | Comments(0)

バンコク旅行記6


はい3日目。

3日目は初のちゃんとした観光へ。
涅槃像を見に朝からサパーンタクシンへ。
そっから船着場に行って水上タクシーへ。
普通、特急とかタイプが分かれててそれによって料金が違うって聞いてたのに
なぜか一律40バーツを請求されました。
そして乗り放題したいなら250バーツ。
母とそんなに乗らないからと相談して40バーツだけ支払って列に並びましたが
全員外国人。
b0074430_11362366.jpg

船が到着したら、全員乗れ!的な。
あれ?ネットに書いてあったことと違う!オレンジ色の旗とかなんか書いてあったのに!と思いながらとりあえず乗る。

したら、なんか外国人用のツーリストボートみたいで、英語でガイドさんがアナウンスしてました。
「次の船着場は~でぇす。○○へ行きたい方は~で降りてくださぁい」
的な。おかげでターチャンにちゃんと降りられました。
b0074430_11392817.jpg

雰囲気のある船着場件お土産や。
結局、お土産も買いませんでした。
b0074430_11395916.jpg

とりあえず涅槃像ね。
b0074430_11401255.jpg

一瞬で涅槃像は終わりました。あとはとりあえずブラブラ。
b0074430_1142135.jpg

あまり、タイの歴史に詳しくないし、ガイドさんがいないと何がなんだか…
結構広いんですが、どれも同じような建物のように見える…
b0074430_11424138.jpg

とりあえず、30分くらいウロウロして、母が行きたいと言っていた中華街に船で行くことに。
b0074430_11431539.jpg

その前に、この日やっとの食べ物。
ココナッツアイス。
美味い。普通に美味い。
b0074430_11434781.jpg

チャイナタウン。
ここに着くまでがちょっと大変でした。
つーのも、ターチャンから船になかなか乗れず、ラーチャウォン ピアーに行きたい船がなかなか来ない。
マジもんの個人用タクシーみたいな船ばっかり。
いくつも船を見送ってやっと乗船。
んで、チャイナタウン?って人に聞いて歩くこと5分くらい。
屋台が軒を連ねる狭い狭い路地に到着。
これがチャイナタウン?ぜんぜんチャイナっぽくない。けども、インディージョーンズとかに出てきそうなシーンやね。
b0074430_1147473.jpg

ここはチャイナタウンっぽい。
でも、歩きつかれて(つーか靴が良くなかったわ)、人ごみも凄いし
母はもっと中国的なところに行きたいとズイズイ歩いてましたが、私がギブアップ。
b0074430_11475946.jpg

チャイナタウンに来たのに食べたのがヌードル。
うまかったけどさ。
b0074430_11482513.jpg

んで暑いので、チェーみたいなやつ。
やっぱり氷が多い…。

バンコクはめっちゃ暑い暑いとどの旅行記にも書いてありましたが
そうやって前もって聞いてたので、心構えがしてあったのと
第一、日本一暑い街を自負する市から来てるので、そんなに印象的な暑さでもありませんした。

チャイナタウンから電車で戻りたいんだけども、みんな
「駅まで歩く?馬鹿言っちゃいけないよ。30分くらいかかるよ、タクシーで行きな!」
でもタイのタクシーってぼったくりで有名だし…。ってモジモジしてましたが
交通量の多さから歩くのやっぱやばくね?ってことでタクシーを捜す。
けども、空車のタクシーがなかなか見つからない。
やっとのことでタクシーを奇襲し、駅まで乗せてもらいましたが、現地の人が予想してた値段より安く着きました。
ラッキー。

せっかくなんでもっかいサイアムパラゴンへ。
マンゴータンゴ行く。

続く。
[PR]
by yuki-snow-neige | 2015-12-13 11:52 | お出かけ記録(海外篇) | Comments(0)

バンコク旅行記5


ちなみに、バクラヴァですが、日本でも手に入りまして
エリート・バクラヴァてところで通販で購入しましたが
やはり、バンコクで食したバクラヴァほど、香ばしく、かつ甘さが控えめでもなかったです。
甘いのが好きで、トルコの料理を家で楽しみたい人には、このサイトはお勧めです。

バクラヴァを購入し、夕食にターミナル21まで。
前日に、レストラン街をウロウロして気になってたフィッシュアンドチップスのお店へ。
b0074430_15312717.jpg

クラムチャウダー頼んだら、今日は無いって言われたのでサーモンチャウダー。
普通。
b0074430_15324022.jpg

フィッシュアンドチップス。熱々じゃない。調理した後、覚ましてた?
お店の名前は忘れたけど、特別美味いというわけでもなく、
ビールのおかわり頼んでもぜんぜん来ないし、ちょっと残念。
食べ物も終わったので、お会計したらビールがちゃんと含まれてました。
「ちゃんと頼まれました!嘘はついてません!」って向こうは言うけども
「頼んだは頼んだけど来てないよ!催促しても来なかったじゃん!」
つって抗議したら、納得してくれました。

とりあえず口直しにフードコートへ。
時間が少し早いので目を皿のようにして、席をゲット。
b0074430_15355425.jpg

やっとのカオニャオマムアン。
私、もち米好きじゃないけどこれは意外に行ける!ちょっと塩気があるのが好ましいね!
b0074430_15362938.jpg

タイ初のトムヤムクン。普通でした。
他の人は、このスープにヌードルやら米を合わせてました。

食べ終わっても時刻はまだ7時過ぎだったので、サイアムパラゴンまで足を伸ばしました。
b0074430_15385448.jpg

やっぱり感じるバンコクの近代的な雰囲気。
ニューヨークと違って地下鉄は綺麗だし、電車も安いし、危なさを感じませんでした(深夜にウロウロしてなかったからかも)
この時間でも電車には人がいっぱいいたし、デパートに訪れるお客さんも波のように流れてきてました。
サイアムパラゴンのフードコートをチェックして(ここでベトナム料理があったので母が物欲しそうに見てた)
レストランの多さとおしゃれさに目を回し
広大でおしゃれなスーパーを楽しみました。

お土産用におしゃれな食品やらコスメやらが、スーパーにこれまたお洒落に並べてあったので
お土産選びに困ったらここに来れば良いと思う。
というか、今回の旅ではお土産屋さんに行ってない。スーパーで済ませた。
バンコクでも母が蟹を発見し、蟹売り場から30分くらい動かずに売り場のおばちゃんに笑われてましたが
あまりの時間のかけすぎに私が不機嫌光線を発動し、蟹を買って帰りました。

美味かったです。
[PR]
by yuki-snow-neige | 2015-12-12 15:43 | お出かけ記録(海外篇) | Comments(0)

バンコク旅行記4


次、2日目。

2日目は母が「でかい市場に行きたい!」つっていうのでオートーコー市場まで地下鉄で向かいました。
バンコクの地下鉄は綺麗ねぇ。
b0074430_10514045.jpg

多分着いたのは10時頃。
地下鉄出て、市場見たらやってないんでやんの。
営業してないの。
工事しちゃってんの。

母がこの世の終わりみたいなショックな顔してたんですが
ウロウロしてたら奥にある食品エリアはやってました。
土日はほかの店舗は営業してないのか、工事中だから営業してないのか、わからずじまいでしたが、まあいい。

b0074430_10532893.jpg

食を扱うエリアは結構広く、野菜や肉や魚やフルーツやらを売ってるところもあれば
調理済みの弁当やらデリ(惣菜)を売ってるところまで幅広く。
外は確かに暑いんですが、ベトナムの市場と比べてじめじめしてないし
あんまりハエが集ってる印象が残ってないので、多分安全なんでしょうね。
ここでは母がマンゴーやら、ドライドリアンチップやら、大量に購入しましたが
本来の目的はココナッツをシュレッドした実を買うこと。
いろんな人に聞いて、教えてもらいましたが、行こうと思わないと絶対に行かないような端っこでした。
b0074430_10561648.jpg

ぶっちゃけ私は、母が何をほしいのかまったくわかりませんでしたが
タイの人は、すぐにわかってました。
なんかね、ココナッツの実だけをシュレッドしたのがほしいんだって。
菓子つくりに使うんだって。
でも、シュレッドしたらすぐに使わないと悪くなるので、砂糖とかなんか大量に購入して即ホテルに帰りました。

あと、昼飯も市場で買った。
b0074430_10575061.jpg

豚のカリカリに焼いたやつ。
美味そうだけど、人の皮膚で考えたら油でやけどしきった症状やな…。
美味かったけど。
あと、すり身を揚げたものとか、路上で売ってたグリーンマンゴーのサラダも買った。
辛い美味い。

ホテルでは、母が大量のココナッツを砂糖で混ぜて密封するとう作業におわれてたので
私はカリカリ豚とサラダを食しながらビール飲んで過ごしてたら夕方になってました。

夕方なので、近所のターミナル21で夕ご飯行こうかって話してたんですが
その前にナーナー駅前のアラブ人街に遊びに。
すんげぇディープなアラブ人街で、写真を撮る度胸が無かったんですが
普通に安全です、多分。
b0074430_1112091.jpg

したら、トルコで食べたバクラヴァのお店があったんですね。
これ、すんげぇ甘くて1つで十分って感じのお菓子だったんですが
その旨をかあちゃんに説明してたら「ギリシャにもあった、買ってみるか?研究のために」
ってなことで列に並んだんですよ。
カバヤ着てるねえちゃんもわくわくしながら並んでたんで、アラブの人は好きっぽい。

ぶっちゃけね、すんげー美味かった。
シロップをこの上にドバーっと惜しみなくかけるんですが、本来。
それを見て、かあちゃんが「ノーシロップ!ノーサンキュー!」つって回避してくれたわけで
パリパリのままのバクラヴァをいただきまして、バターの芳醇な香りと
贅沢なピスタチオがたっぷりと詰まったバクラヴァは最高でした。

サルマも食べましたが、バクラヴァ以上にピスタチオの香りを楽しめる一品でした。
ひとつ40か50バーツだったか覚えてないんですが、めっちゃ美味かったんで
バンコクのお土産はこれに決まり!ってなことで最終日に行ったらお休みでした。

ガガーン!
[PR]
by yuki-snow-neige | 2015-12-12 11:06 | お出かけ記録(海外篇) | Comments(0)

バンコク旅行記3


ナーナー駅に戻りホテルに向かってたらココナッツの屋台発見!
b0074430_22145475.jpg

値段はぜんぜん覚えてないけど40バーツ前後。
ココナッツってね、小さいほうが甘いのよ。
ここのは小ぶりでたいそう甘かったです。
母と1個を分けたらすぐになくなりましたが、これくらいでちょうど良い。

とりあえず、お酒が購入できる時間のうちに買いだめしておこう!ってことで
ホテル近くのコンビニでビールを3本くらい購入し、ホテルへ。(ビールは日本よりはちょっと安い程度)

S15はぱっと見おしゃれでモダンなんだけど、部屋が驚き。
疲れてたので写真はありませんが、服とか入れるクローゼットがバスルームにあった。
つーかトイレの目の前でした。服が湿気る。セーフティーボックスもバスルーム。湿気大丈夫?
バスルームもベッドルームも、シックで綺麗なんですが、排水機能が貧相でした。
トイレなんで小でも2回くらい流さないと、ペーパーが流れないし
大なんで5回くらい水流さないとちゃんと流れない。
シャワーは、排水溝に水が流れず、あふれ出しシャワーブースが浸水する。
ツインルーム、バスタブ有りでスクンビットで手ごろな値段のホテルを探してましたが、ここは多分もう泊まらない。

昼寝してから、歩いて3分くらいのところのターミナル21へ。
フードコートもあるし、レストラン街もあるし、おしゃれなスーパーもある(小さいけど)。
なぜかタイに来て、飲茶を食しました。
良いんだけどさ…別に。お店はカントンハウス。
これって、中華街にあるカントンハウスのチェーン店なのかな?それともパチモン?
b0074430_22221831.jpg

出てくるのが早いんだけど…。なのに、美味い!ぷりぷりしてる!
b0074430_2223928.jpg

Eathaiで美味そうだった牡蠣のオムレツ。Eathaiの半額以下!
牡蠣がたくさん~!!
これにビールも頼みましたが、ぜんぜん安かったです。満足満足。
そんで、フードコートも行きましたが、7時を回っているので席がないくらい混んでて
それでもEathaiと比べると、安い安い。今度ここに来ようねと予定。

ターミナル21はフロアごとにテーマが決まってて、お店見なくてもウロウロするだけで面白いんですが
トイレまでテーマに沿ってて面白かったです。
それに、みんな列に並んでる…!ベトナムでは、空港ですら並ばないのに。
タイは先進国だと改めて感じました。
b0074430_22254426.jpg


んで、せっかくだからソイカウボーイを見学に行こうと思ったのに、迷子になって見つからないし
(後で気がついたけど5分くらいで見当たるのに20分くらい過ぎたところまで歩いてた)
暗いし、まだ初日ということで、早いですが諦めてホテルに戻りました。
その途中で飲んだざくろジュース。香りがめっちゃざくろだった(そらそーだ)。
b0074430_22243676.jpg

[PR]
by yuki-snow-neige | 2015-12-10 22:30 | お出かけ記録(海外篇) | Comments(0)

バンコク旅行記2


んで、飛行機が予定通り到着し、イミグレも20分くらいで終えて
荷物をピックアップした後、エアポートレイルでホテルまで向かうことに。
でも6時からしかチケット販売してくれないっつーから、メイクとかして時間つぶしてました。

6時に列をなした人たちで券売機はいっぱいになりましたが
なんか券売機横に、使い方の説明をしてくれるスタッフが1台につき1人立ってて
つーか、その人なしでチケット変えないんだけど、ってなくらいアシストしてくれるんだけど
だったらむしろ、券売機じゃなくて有人の窓口でよくね?と思ったりする。

んで、東南アジア初めての電車でしたが、きれいでした。
しかもね、静かなの。
通勤時間だからかもしれないけど、みんなおしゃべりせずに、ジーっと立ってて
なんかさ、ベトナムだとみんなおしゃべりなの。
しかも声がでかいからうるさいし、パーソナルスペースが狭いのか、無いのかしらんけど
グイグイくるから、生粋の日本人の私はうんざり。
でも、タイの人静かだし、ぜんぜんグイグイ来ないから快適でした。混雑してたけど。

んで、ホテルに到着。
スクンビットのS15だったかそんなホテルでしたが、口コミ通りでした。

ホテルに着いたのが7時前で、キボンヌしてたツインの準備がまだできてないので
先にピンクのカオマンガイを食べに行きました。

b0074430_21342111.jpg

ホテルからナーナー駅に向かう途中にあったおかゆ屋さん(つーか屋台)。
その隣に揚げパンの屋台。
抱えこみ商法。
母が揚げパンを購入し、ホクホク顔でおかゆを注文して、パンをおかゆにぶっこんで食しました。
たいそう美味かったです。

ホクホク顔でなんかピンクのカオマンガイの最寄り駅のチットロムで降りましたが
すんげー近代的ね。
でかい道にでかいデパート。
でも、歩行者道路の両脇には屋台がズラリ。
めっちゃ面白そう。つーか食べたい。
でも、先にカオマンガイ。
b0074430_2137369.jpg

20分くらい歩いて、到着。
空いてました。
もじもじしながら、普通のカオマンガイを2つ注文。
んで、店員のおじいちゃんが「お茶は?」つーからお茶も2つ頼んだのに
食し終わってから目が合って「あ!やべっ!」ってな顔して持ってきました。
忘れてたらしい。

カオマンガイは普通に美味かったです。
初めて食べたけど、コムガーより食べやすかった。
たぶん1つ150円くらいだったかな?覚えてない。

んで、食べ終わっても8時くらいで、ホテルには「2時以降に来て」って言われたので
まだ6時間もある…!
チットロムへ戻るとCマートがあったので、開店時間の9時まで外でうろうろしてて
途中でトイレ行きたくなったから、グランドハイアットエワランに行ってトイレ借りて
そのホテルのバーとかカフェがおしゃれすぎて、行きたいなーって話し合ってたけど行けなかった。
あと、カフェ的なパン屋で月餅も売ってたけど、すんげー高かった。(パンも高かった)
b0074430_214607.jpg

9時にようやくなったのでCマートでうろうろして、買いたいものを物色したんですが
今買っても、2時まで荷物を持ってウロウロするのは辛いってことで
なんか開いてたカフェに入って、おしゃれなオレンジジュースを飲んでました。
b0074430_21445237.jpg

つーかさ、日本円に換算するとこのオレンジジュース300円くらいするのよね。
安くないよね?母のパッションフルーツのスムージーも500、600円くらいしたよね?
バンコクぜんぜん安くない。驚き。

あまりにも疲れてきたので、母と相談して、同じCマートの中にあるマッサージ屋で
足と首のマッサージを依頼しました。
ぜんぜん覚えてないけど2000円もしなかったと思う。1時間くらい。
すんげー気持ちよかったです。

その後、ずっと行きたかったフードコートのEathaiへ。
セントラルエンバシーに向かうも広すぎて、迷子になり、フードコートにたどり着いたのは11時半くらい。
とりあえず広いし綺麗!先にカードにチャージしなくて良いのも楽!(財布にお金なかったら大変だけど)
b0074430_2151056.jpg

とりあえずソムタム。
美味いし、辛いけど美味い!でも、冷静になって考えると1000円は超えてた。
b0074430_2153449.jpg

念願のビール!タイではお酒出してくれる時間決まってるから自由に外で飲めない!きつかった!
料理選びに行く前にビール頼みに行きました。
ビール注文したら、お兄さんが時計をチェックしてたので、ここは厳密らしい。
b0074430_2154593.jpg

エビフライ。すんごくおいしかった。えびがプリップリ。
ぷりぷりのえびを、プリップリのえびのすり身を巻いて、
その上に薄く衣がついてあるので、お口の中がダンシングトゥナイトやぁ~!
b0074430_21552417.jpg

デザートにマンゴー頼みに行こうとしたら、チェーに似たものがあったので
指差したのんだら、氷をドバーと乗せられた。パッと見、ただのカキ氷。
タイでは大量の氷と混ぜて食べるらしい。寒い。
b0074430_215702.jpg

氷に苦戦してたら、母が買ってきた焼き豚。
焼き豚のアソーテッド。叉焼のように甘めに味付けしたのと、カリッとした焼き豚。
ここでは4、5000円くらい使ったのかしら?ランチなのに…。
でも、えびと豚がおいしかったし、何より綺麗だったのでまた来たいと思いました。
フードコート横の売店もおしゃれだった。

12時を過ぎると、オフィスの人たちがランチに見えて、テーブル探してウロウロする人であふれてきたので
ホテルにのんびり戻ることに。

気が向いたら続く。
[PR]
by yuki-snow-neige | 2015-12-10 22:00 | お出かけ記録(海外篇) | Comments(0)


特技:わからないのにわかったフリをすること。      好きな食べ物:パブロバ、カキフライ


by yuki-snow-neige

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

デル戦
西の善き魔女
ガーデニング
WEB小説
食らう!!
お出かけ記録
ど~でも良い事
お出かけ記録(海外篇)

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

リンクとか…

~ブログ関係~




参加中☆クリックどうぞ

ブログ検索(サーチ)



(毎回楽しいブログ
読ませて頂いてます)



腐女子彼女。パート2
(私、実は敬語フェチなんです)

喪女女子ブログ
(ねこす好きだぁーー!!)

不活性で怠惰なアタシの肉体の神秘
(夜のお供に…☆)


うちの食卓 Non solo italiano

(美味そうで美しくて涙が出そう…)


~~~~~~~~~~

リンクフリー。


~~~~~~~~~~

最新のコメント

ありがとうございます。 ..
by yuki-snow-neige at 22:24
おめでとうございます ..
by まま at 15:52
きっとFTMですよ
by まま at 20:35
Youre so awe..
by Pantwhommorma at 12:17
わかりやすい説明ありがと..
by yuki-snow-neige at 18:03
オフィスでよく使われるの..
by yamadoga at 13:06
はじめまして。突然のコメ..
by genchi_kul at 17:44
ありがとうございます。や..
by yuki-snow-neige at 00:03
はじめまして。突然のコメ..
by genchi_kul at 20:51
萌ちゃんに似合いそうなバ..
by yuki-snow-neige at 23:56

最新のトラックバック

ライフログ


伝説の終焉〈6〉―デルフィニア戦記 第4部


西の善き魔女〈1〉セラフィールドの少女

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧