<   2017年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

御世櫻

記事にするのが遅くなりましたが
週末に美濃太田の御世櫻の蔵開きに行ってまいりました。

毎年恒例の蔵開きですが、昨年はスタート前から並んでたら
扉が開いた瞬間に、日本酒の香りはぱぁっと顔中に広がり興奮しました。
なので、今年もスタート前から扉の前で待ってました。
b0074430_23142349.jpg


















なんか、今年は蔵の目の前で、酒蔵マルシェというイベントをやっており、
お洒落な焼き菓子やら果物やら、売ってて蔵の前は比較的空いてました。
あと、斜め前の太田宿中山道会館でもなにやらイベントをやってたようで、美濃太田の、この一角が大変にぎわってました。
旅籠宿の赴きも残ってるし、歴史観光をアピールしてるしね。(食べる所そうそうないけど)

b0074430_23154805.jpg




















そして、酒蔵開放。
なぜかこの日はお酒の匂いもしませんでした。ちょっとがっかり。
一番最初に入場した人が、樽酒をパッカーンして、それを拍手しながら写真を撮ったりなんかして
春絞りの純米酒と普通酒の樽酒のボトルを購入しました。
しかし、常連さんは4合ボトルなんて買わないんですね。
皆さん、一升瓶を4本とか7本とか、普通に買ってるんですよ。それ、どーすんの!?って思うんですが
大勢で飲むんでしょうねぇ。それかちびちび飲むんでしょうねぇ。

日本酒を購入し、リュックにしまったら向かうはJazzyなSake Barみよざくら。
ここの酒蔵開放を楽しみにしてるのは、このバーがほぼ目的。雰囲気がお洒落で、ジャズも流れてるし、しっとりしてます。

b0074430_23222726.jpg



















しっとりしてるんですが、オープンしてから5分も経ってないのに、すでにカウンターは混雑!
混雑っていうか、皆さんカウンターで説明を聞いたりしてるので、飲む人飲まない人がごちゃごちゃしてて
しかも、カウンターから意地でも離れないのん兵衛おじさんとかいたので、グイグイ行って注文しないといけなかったです。
女城主で有名な岩村醸造も、酒蔵開きの時はマナーを守れない人が大勢いるから頭を悩ませているそうですが、
まぁ…酒飲みって周り見ないよね、私も含めてだけど。
去年も一人で来て、飲みながら知らないおじさんに話しかけて、酒トークが盛り上がっちゃって
後日、名古屋の日本酒バーに連れてってもらったエピソードがあります。
今年は、落ち着いて飲もう。
b0074430_23251254.jpg




















ぐいぐい攻め込んで注文したのは、100円の日本酒でしたが、グラス代含めて200円(持って買えれる)。
非常に飲みやすく、クイクイと飲み終わってしまったので、トータルで3杯飲みました。
しかも、今年は飲める種類が多かったです。

b0074430_23265838.jpg



















ドラム缶も、この雰囲気の中ではお洒落な立ち飲みカウンターへ様変わりです。
他の酒蔵も、こういった趣向だったら面白いのになぁ、と思いながらも、他の蔵開きに行ったことないな。

とりあえず、日本酒は時間差で酔いが襲ってくるので、へべれけになる前に早々に帰宅しました。
滞在時間30分もない。

んで、家に帰って、先週大垣で購入した枡に、購入した春絞りの純米酒を楽しみましたとさ。
ちゃんちゃん。


[PR]
by yuki-snow-neige | 2017-03-28 23:36 | お出かけ記録 | Comments(0)

暇すぎる三連休

三連休中日です。
連休中なのに暇です。
車がないので、どこも行けず(バスが高い。コミュニティバスも日曜祝日は休み)、家にいるわけですが
昨日は酒をかっくらって、11時には就寝したので、2度寝しても朝起きたのが7時。
規則正しい生活になってしまいました。

暇すぎたので、家中に掃除機をかけて、風呂掃除とトイレ掃除を済ませ、自分の部屋の掃除をザッとしたら、
カップ酒が3つ出てきました。
旅行に行くたびに、気になるカップ酒を購入してたんですが、忘れてたよ。
どれも東京で買ったやつだけどな。(北海道、新潟、愛媛のお酒だけど)
基本的に、カップ酒はラベル買い(カップ酒はラベルじゃないけど)をしてしまいます。
そして、なぜか母は飲み終わったカップを捨てることなく、グラスとして使ってしまうので
隙を突いて捨てないといけないのが、大変です。
b0074430_11532669.jpg




















とりあえず、この連休中に少しずつ楽しんでいただきます。

[PR]
by yuki-snow-neige | 2017-03-19 11:54 | ど~でも良い事 | Comments(0)

東京は安く飲める素敵なところね。

東京出張に行くと、ちょろちょろ隙間時間を見つけて飲みに行くのですが、
今回は新橋の信州おさけ村へ行ってきました。

b0074430_17233256.jpg
志賀高原のスノーホワイト。
実は前日にも、おさけ村へ行ってきて(お客さんと飲みに行った帰りに行った)
時刻はすでに9時を過ぎてましたが、東京って平日でも飲み屋混雑してるのねー。
んで、隣にいた男性とビール談義に花を咲かせて1時間以上もお話に付き合ってもらったんですが
その時に一口頂いたのが、このスノーホワイトでした(私は佐久の無濾過の純米酒をいただいてた)。

出たばかりだし、地元では飲めないだろうからって、次の日も仕事を終えてダッシュで向かったら、長蛇の列でして
皆さんスノーホワイトをオーダーされてました。
あーあ、このお店が地元にあれば通うのになぁ…。

スノーホワイトを味わうように飲んでから、同じ志賀高原のハウスIPAを頂きました。
b0074430_17285237.jpg
うん、普通に美味しい。
いつもヤッホーブルーイングのインドの青鬼を飲んでいたので、それと比べるとややホップの苦味が少ないですが
個人の好みの問題でしょう。
ヤッホーのビールも安かったです(近所のスーパーで売ってる値段かそれ以下)。

あーあ、地元でなくても名古屋にも、こういうお店あれば良いのに…
この2杯で1000円くらい?でした。安い。

実は名古屋に戻ってから、クラフトビールが飲みたくなって
名古屋にあるクラフトビールのお店に行ったんですが、私の好みのビールが無く、あまり満足できるものではなかったです。
なのにスモールサイズで800円もするんですよ、なにそれ!!

んで、夜の浅草も徘徊してきたんですが
ビール飲んだ後なのに、「飲み足りないなぁ」と思いながら酒の大舛に訪問しました。
以前に行った時も、9時過ぎて余裕で入れたし、一人だし、大丈夫かと思いきや
満席で「合席のカウンターですが…」って案内されたのが、立ち吞みスペースの一角でした。こんな席もあったのね。
b0074430_17345828.jpg

なんかキャンペーン中の原酒を、お勧めしてくるのでそれを頂きながら、合席のお姉さんと1時間もおしゃべりしてました。
それから福岡の日本酒を2杯とタコのから揚げも頼んで2000円もしませんでした。
東京って酒飲みの懐に優しいところだわね。

んで、後日行った名古屋にある国内のクラフトビールを全面に押し出すお店では、
大して美味しくないピザとSサイズのビールで2000円近くしました。名古屋は高い…


出張は嫌いだけど、仕事をした分美味しい酒にありつけるのは、醍醐味ですね。
そんだけ。

[PR]
by yuki-snow-neige | 2017-03-11 17:39 | 食らう!! | Comments(0)

MYCUBE 蔵前に泊まったよ

おっす。

いきなり出張が決まりましたので、予算内の手頃な価格のホテルがなかなか見つからず
だったらせっかくだし、泊まってみたいゲストハウスに泊まるかってことで
ゲストハウスも色々と探してたんですが、色々ありすぎてなかなか決まらず
一応遊びじゃなくて、出張だから、シャワーブースが少ないところは嫌だなぁとか
駅からあまり遠くないと良いなぁとか、そういうこと考えてたら
蔵前のMYCUBEを見つけました。
んで、泊まりました。


つーか蔵前の駅ってめんどくさいのね!
大江戸線と浅草線の2つが通ってるのに、線と方面が違えば構内で乗り換えができないので、地上に出て道路を越えてから乗り換えないといけないし。
なんだ、この不便さ!って思いました。
そんな不便なところにMYCUBEがありますが、個人的にとても良かったです。
b0074430_12013798.jpg

”キューブ”ということもあり、コンセプトはカプセルホテルらしいですが、
2段ベッドでもないので、上が広々。
こんなに高さがあるのが快適だとは思いませんでした。そして、ベッドの下には荷物を収納できるスペースがあるので、
機内持ち込みのサイズのスーツケースなら普通に入りました。そして鍵もかかります。
通路にスーツケースを置いてる人も見ましたが、ゲストハウスみたいに通路が狭くないので、全然問題なかったです。
ベッドも、通常のベッドよりはもちろん狭いですが(多分シングルサイズ)、それでも、プライベートがほぼ完全に保てるので、リラックスできました。
んで自分のカプセル内で立ち上がれるので(自分は身長157cmなのでギリギリ頭がぶつからなかった)、普通にカプセル内で着替えられました。

ただ、私のベッドだけなのか知りませんが、めっちゃギシギシ言うね!
ベッドの中央エリアを踏むとギシギシきしみます。構造上仕方ないのでしょうが、他の宿泊客は「あの人すごいギシギシ言わせてるなぁ」と思わなかっただろうか。

あと、トイレ。
ネットのレビューでよく書いてあったのが「トイレがフロアに1つしかないのが、信じられない。少ない」って書いてありました。
でも、ホテル側のコメントは「5つあります」って書いてありました。
たしかに、ちゃんと広いトイレがありました。場所がちょっとわかりにくいけど。

最初、チェックインした時からおトイレが漏れそうだったので、エレベーターを降りて左手にシャワーブースがあって
そこに+(Rest room)とも書いてあったので、「トイレ!」つってドアを開けたら
髪を乾かしている外国人さんと目が合ったので「トイレここ?」っつって聞いたら、「違う、あっちやで」って言われました。
え、ここちゃうの?でも自信を持って「あっち」って言ってたし…ってことで「あっち」に行きました。
ベッドルームの部屋でトイレを探してウロウロ。
だって、トイレってサインが見つからないんだもの。マップにも書いてないし。(ちゃんと描いてあった。トイレって文字じゃなくてトイレマークだけど)

でも、壁沿いを歩いてたら見つけました。
あったわ。しかも綺麗だし、個室も5つもある。最新型ウォッシュレットも完備。最高の設備じゃないの。
トイレもコインランドリーもベッドルームのドアを開けたら右手にあるんですが、右手にカプセルがあるので見えない。
それだけ。

そして、シャワールームのある部屋にもトイレが1つありました。
b0074430_12064824.jpg
シャワールーム良かったよ!洗面台が5つあって、それぞれにドライヤーもついてます。しかも超強風なやつ。
シンクもワイドで深さが浅いので、水の飛び散りや跳ねが少ないです。
結構、こういうところのシンク周りは水で濡れていますが、ここはシンク自体が大きいのでそういうのが少なかったです。
んで、非常扉前にあるアメニティも多く、クレンジングや洗顔、化粧水や乳液まで揃ってました。
b0074430_12214714.jpg
最高ですやん。
あとは、ヘアトリートメントとか持ってくれば大丈夫よね。
そして、シャワーブースは4つありました。

b0074430_12224502.jpg
今まで泊まったゲストハウスでは、だいたい3ブースまででしたが、4つも!
(ちなみに、2ブースになると不便も不便。朝も夜も混んで入れなかった)
そして、脱衣エリアがちょっと広い!
広々とゆっくり着替えができましたし、ハンガーかけるところや上にも小さいですが荷物棚がありました。
b0074430_12253802.jpg
物が置けるところが多いのは助かりますよね。
場所によっては、脱衣室には小さなカゴしかなかったりするので、荷物を漁ったりする時もちょっとめんどい。

b0074430_12245114.jpg
そして、すばらしいことにバスマットが珪藻土のSoilでした。
これ、高いやつやん!(うちにもあるけど、古くなってて汚れてる。一応定期的に紙やすりで磨いてるよ!)
これだけで使えば全然良いんですが、それに加えて一人ひとり支給されるタオルのバスマットがあります。
私は使わなかったですが、他のお客さんはこのSoilの上にバスマットを敷いて使ってました。(その状態のまま放置されてた)

MYCUBEで一番満足したのはシャワーブースや洗面所、トイレでした。
フロアのキャパシティに十分対応できる数だったし、広いし。清潔だし。
不便さを感じませんでした。

ちょっと不満だったのはベッドがギシギシ言うこと。それだけかな。
あと、カプセルだし完全個室だから仕方ないんですが、おしゃべりがうるさかった。
別にね、物音とか、歩く音とか、荷物あさる音とか、アラーム音とか、全然問題ないんですが、
大きな声でおしゃべりして入ってきたりする人がいて、自分のカプセルにいても超聞こえました。諦めてましたが
最終日に部屋を出るときに、その人達が見えました。外国人でした。同じアジアの人たち。多分。
お友達と一緒に泊まったから、おしゃべりしながら楽しそうにパッキングとかしてました。
ゲストハウスとかホステルだったら、別に問題なかったんですが
一応ここは、カプセルホテルだからね。
お話するなら、エレベーターホールかラウンジでするべきだなぁと思いました。

そんだけ。
多分、またビジネスで来る時があれば泊まります。


[PR]
by yuki-snow-neige | 2017-03-05 12:36 | お出かけ記録 | Comments(0)


特技:わからないのにわかったフリをすること。      好きな食べ物:パブロバ、カキフライ


by yuki-snow-neige

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

デル戦
西の善き魔女
ガーデニング
WEB小説
食らう!!
お出かけ記録
ど~でも良い事
お出かけ記録(海外篇)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

リンクとか…

~ブログ関係~




参加中☆クリックどうぞ

ブログ検索(サーチ)



(毎回楽しいブログ
読ませて頂いてます)



腐女子彼女。パート2
(私、実は敬語フェチなんです)

喪女女子ブログ
(ねこす好きだぁーー!!)

不活性で怠惰なアタシの肉体の神秘
(夜のお供に…☆)


うちの食卓 Non solo italiano

(美味そうで美しくて涙が出そう…)


~~~~~~~~~~

リンクフリー。


~~~~~~~~~~

最新のコメント

ありがとうございます。 ..
by yuki-snow-neige at 22:24
おめでとうございます ..
by まま at 15:52
きっとFTMですよ
by まま at 20:35
Youre so awe..
by Pantwhommorma at 12:17
わかりやすい説明ありがと..
by yuki-snow-neige at 18:03
オフィスでよく使われるの..
by yamadoga at 13:06
はじめまして。突然のコメ..
by genchi_kul at 17:44
ありがとうございます。や..
by yuki-snow-neige at 00:03
はじめまして。突然のコメ..
by genchi_kul at 20:51
萌ちゃんに似合いそうなバ..
by yuki-snow-neige at 23:56

最新のトラックバック

ライフログ


伝説の終焉〈6〉―デルフィニア戦記 第4部


西の善き魔女〈1〉セラフィールドの少女

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧