人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハノイpart6


夜は以前ブンタがあったお店、今はThai Expressというタイ料理のお店に行きました。
お店の前を通る時にメニューをチェックしてたんですが
ちょこっと高いかもしんない。
店の前にはお姉さんがトランシーバーで店内と連絡を取り合ってて高いお店なのかな?と思いつつ入店したら
そうでもないことがわかりました。

店内はポップな感じ。
外国人とベトナム人の割合はだいたい半々くらいです。
お値段もピンキリで
たしかに高いけれども日本の値段に換算したらまぁ安いです。(でもベトナム値段にしたら高いです)
頼んだお品を紹介
ハノイpart6_b0074430_19552973.jpg

パパイアのサラダ。
日本で食べるのとそう味は変わりません。
ハノイpart6_b0074430_1955522.jpg

トムヤムクン。(エビ)
エビは3,4匹くらい。
さらっとした辛さはあまりない柔らかい酸味。
ハノイpart6_b0074430_19564970.jpg

春雨とイカのサラダ。
誰だこれ頼んだやつ。(姉貴)
別に頼まなくてもいいかも。パパイアの頼んだし。
ハノイpart6_b0074430_19572312.jpg

これは美味しいです。ソフトシェルクラブ。
ビールが欲しくなります。(頼んだけど)
下は濃く味付けした春雨。
ハノイpart6_b0074430_1957556.jpg

レッドルビーとココナッツのアイス。
チェーにあるザクロの実(という名のモチモチ)したやつの中にシャクっとした歯ごたえの何かが入ってます。
何が入ってるんですか?
いつもレッドルビーの名しかしらなかったのでオーダーしたんですが。美味しかったです。
あとはビールと飲み物2つ頼んで550,000ドンくらいでした。
うーん、やっぱり高いなぁ。
せっかくベトナムに来たのにここで散財してしまうとは…プチ後悔。
でも、外国に来てその他の外国の食べ物も食べてみたいんですよ。
日本で食べるタイ料理とベトナムで食べるタイ料理はどう違うのかって。
でも、ここは外国人も多く集まるので本場のタイ料理の味なのか
外国人用にアレンジされた味なのか、ベトナム人向けの味なのかさっぱりでした。
でも、日本で食べるのとそう変わらなかったですよ。

ちなみに、このお店はチャージ料金がかかります。
メニューの下に小さく書いてあります。要注意。
でも、チップを渡すか渡さないか悩むよりは、こうやってチャージで入れてくれる方が楽です。個人的に。

食べ終わってから、ホーチミン廟に行きました。
以前にも書きましたが、ホーチミン廟では朝と夜に旗の上げ下げがあるですよ。
そのセレモニーを見に行きました。
以前見に行った時はまさかのバッテリー切れで写真が撮れなかったのでそのリベンジに。
ハノイpart6_b0074430_2052464.jpg

タクってホーチミン廟に着いたのが8時半。
すごい人。
ハノイpart6_b0074430_2024554.jpg

外国人よりもベトナムの人の方が多いです。
家族連れで子どもがすごく多い。
少子化なんて関係ねぇ!のでしょうか。(ベトナムは2人子政策)
とにかく人が一杯でした。
40分くらいになるとホーチミン廟の当たりから追い出されて
芝生の当たりやらホーチミン廟の左右に人がはけていきます。
旗の目の前の芝生のエリアが一番見やすいので、あらかじめその場所に行って
子どもの後ろに陣取り。
ハノイpart6_b0074430_2061987.jpg

ボーっとしてたらまずは衛兵の交代。
その後すぐに国歌?なんなの?この音楽はなんなのかしりませんが
気分が高揚するような音楽とともに
衛兵たちが行進してきます。
ハノイpart6_b0074430_2074345.jpg

旗の下まで行進してから、国旗を降ろしにかかります。
ハノイpart6_b0074430_2091465.jpg

この時のアナウンスで全員起立させられます。
見やすいように子どもの後ろにいたんですが
まさかの子どもが私よりも背が高いという事態に。
ちょっ、この子まだ小学生くらいでしょ。なんで!?

この時、国旗を地面につけてはいけないという約束事があるようで
以前はわちゃわちゃと国旗を巻きとってたのですが
今回はクールに処理されてました。
つまんね。
ハノイpart6_b0074430_20113556.jpg

そして、また気分の高揚する音楽(なんなの?国歌なの?)とともに衛兵が行進して帰って行きます。
ハノイpart6_b0074430_20125432.jpg

シーズンなので混んでるのかしりませんが、前回の3月は全然人がいなかったんですよ。
同じ9時のでしたが。
朝は確か6時にあると思いますが(タクシーのおっちゃんが言ってた)
そっちの方が空いてるかもしれませんね。
ハノイpart6_b0074430_20143899.jpg


セレモニーが終わり、混雑する道を必死にタクシーを拾い
自称「会社で一番の運転手」というおっちゃんに乗せてもらって
思いのほかスルスルとホテルに着きました。
この日は土曜日で夜はすっごく渋滞するんです。
しかも旧市街はナイトマーケットをしているし一方通行というトラップもあって
帰りはどれくらいお金がかかるのかと考えてたのですが
流石ナンバーワンを名乗るだけのことはあって、渋滞を避けスルっとホテルにつきました。
サンキュー。

そして、せっかくだからということでかあちゃんと2人でナイトマーケットを散策。
特になんもないですけども、雰囲気を楽しむということで。
ナイトマーケットは人が密集しているのでスリが多いので気をつけてください。
ハノイpart6_b0074430_20184362.jpg

途中でかあちゃんがムーンケーキを買いました。
ムーンケーキもシーズンがありまして、中秋節が近づくにつれて店頭に並べられます。
なので冬に行ってもほとんど見つかりません。
今年は…いつだ?
まぁどうでも良いですが、かあちゃんは至るところで色々買ってました。
ハノイpart6_b0074430_20211911.jpg

途中でよーく冷えたココナッツジュースを飲みつつ(下痢ですが)
フラフラと見て
朝来たドンスアン市場まで出ました。
ハノイpart6_b0074430_20223074.jpg

朝と違って「ドンスアン市場ってこんなにきれいだったっけ?」
と思わせるほどの佇まい。
ここで売ってたヌックミアをかあちゃんと飲みつつ(まだ下痢なのに)
屋台をひやかして帰りました。
ハノイpart6_b0074430_2024464.jpg

ホテルの前の道ですが時刻は夜の10時過ぎ。
昼間と違ってバイクが全然なく歩きやすいです。
いつもこうなら良いのに。

今回の旅でかあちゃんが走ってるバイクと接触して
旧市街にうんざりしてました。
ベトナムのどこもそうですけども歩道にバイクがズラーっと並べられているので
歩行者は車道を歩かなきゃいけないです。
横歩きとかしてるともう、ぶつかるぶつかる。
走ってるバイクのみならず、車にも当たり前のようにぶつかります。
私は当たりそうなタクシーをバシバシ叩いてますけど。(高級車にやるとアカン)
交通制限してほしいですなぁ。無理ですが。
ハノイpart6_b0074430_20273620.jpg

道路は結構渡れるようになりましたが
やっぱりバイクは増えましたね。(それ以上に車が増えましたが)
ベトナムも経済成長で以前よりも簡単にバイクが買えるようになり
10年前は車がマイナーだったんですが、高級車がそこかしこに見えるようになりました。
時代も変わったんですね。

5日目終了。
by yuki-snow-neige | 2010-08-16 20:29 | お出かけ記録(海外篇)


特技:わからないのにわかったフリをすること。      好きな食べ物:パブロバ、カキフライ


by yuki-snow-neige

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

デル戦
西の善き魔女
ガーデニング
WEB小説
食らう!!
お出かけ記録
ど~でも良い事
お出かけ記録(海外篇)

以前の記事

2023年 12月
2023年 08月
2021年 07月
2019年 12月
2019年 09月
2019年 04月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

リンクとか…

~ブログ関係~




参加中☆クリックどうぞ

ブログ検索(サーチ)



(毎回楽しいブログ
読ませて頂いてます)



腐女子彼女。パート2
(私、実は敬語フェチなんです)

喪女女子ブログ
(ねこす好きだぁーー!!)

不活性で怠惰なアタシの肉体の神秘
(夜のお供に…☆)


うちの食卓 Non solo italiano

(美味そうで美しくて涙が出そう…)


~~~~~~~~~~

リンクフリー。


~~~~~~~~~~

最新のトラックバック

ライフログ


伝説の終焉〈6〉―デルフィニア戦記 第4部 [PR]


西の善き魔女〈1〉セラフィールドの少女 [PR]

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧