人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハノイpart8


ハノイ、そしてベトナムの最終日。
朝から体調が悪く、朝ご飯は抜きでホテルでゴロゴロしてました。
かあちゃんはドンスアン市場の外にある屋台で朝ご飯を食べたいと言い出し
姉貴と連れだって行ったのですが
その屋台の連なる細い道に入ろうとした途端、姉貴が
「ダメ!危ないから入っちゃダメだって。早く出て!」
と騒ぎ出し、結局かあちゃんはわざわざドンスアン市場まで朝ご飯を食べに行ったのに
姉貴に止められ、ホテルに戻ってしょぼい朝ご飯を食べてました。
別に危なくはないですけども。

そして、かあちゃんが
「チャンティエンプラザのスーパーよりもビッグCの方が活気がある」
と言い出しタクシーに乗ってビッグCまで行きました。
チャンティエンプラザと違ってビッグCは朝なのにすごい人出。
荷物をフロントに預け、お店を物色。
ハノイpart8_b0074430_23294510.jpg

日本でも売ってるラッフィングカウ。
ただ、ベトナムの方が安いので結構買ってきました。
かあちゃんが。
お惣菜とかお弁当もここでは綺麗にディスプレイされていて見ているだけでも楽しいですが
当のスタッフのおばちゃんがすごく無愛想で注文しても、こちらの希望は軽くスル―してきます。
をい。

あとはベトナムのお菓子YEN NHUNG
ハノイpart8_b0074430_23325334.jpg

私はこれが好きで自分用にも購入。
だた、開封して早く食べないとすぐにしけってパリパリしなくなるので
開けたら冷蔵庫に保存してなるべく早く食べてください。

かなりの量のお買いものをして、かあちゃんはドリアンアイスを買い
ドライアイスも氷ももらえないのでその場で急いで食べてました。

思い荷物を持ったまま
かあちゃんが服をオーダーメイドして作ってもらったお店までタクって行きました。
タクシーで途中まで乗せて行ってもらって、狭い、車の通れない道からは歩いて行ったんですが
まさかの迷子。
迷子というか、かあちゃんが道を覚えていないという件でして
おケツは痛いし、荷物は重いし、かなりローカルな場所なので
目立つ目立つ。
すっごい見てくるのでイライラするし、風邪引いてるのに雨が降ってくるという泣きっ面に蜂状態。
30分ほどウロウロしてやっと見つけたお店でしたが
約束の時間をとうに過ぎているのに、まだ服が一着直し切れていないということなので
その場に座ってじっと待つことに。
韓国の時代ドラマをベトナム語で見ながら待つこと2時間近く。
やっと服が完成しました。
あぁ、最終日でなぜこんなに体力を消耗しなければいけないのだろうか。
そんな理不尽なことを考えつつホテルに戻り
気絶するように寝ました。

この旅で、いや毎度、かあちゃんは服をオーダーメイドで作ってもらってます。
普通の服とかなら良いですが、ホントね、フラメンコドレスとかは流石に無理だと思うんですよね。
なんで普通の服を作ってもらわないのか謎で仕方がないです。
今回は服だけではなくて、刺繍屋さんで方に羽織る布(なんというかわからん)に刺繍をほどこしてもらうことにしました。
細かい作業なので3カ月はかかると言われ、姉貴に残りの望みを託すことに。(姉貴はベトナムに残る)
ハノイpart8_b0074430_23402433.jpg

今回見つけた刺繍のお店は、もらった地図に紹介されている刺繍屋さんよりも全然良いです。
はっきり言って、「日本人にも人気なので安心して買い物できます」言って紹介されたお店は
そんなにクオリティーは高くなかったです。
ここは、見る限りではしっかりした刺繍がされていて(確かに値段もそれ相当しますが)
デザインも可愛いです。
可愛いんですが、完成にも時間がかかるようで、かあちゃんが
「機械でやんなさいよ」
と言うくらいでした。(機械でやったら意味ないでしょうが)
ハノイpart8_b0074430_2343980.jpg

実用的でないテーブルクロス。
ハノイpart8_b0074430_2344053.jpg

おなじみのクッション。値段がおなじみじゃない。

お店の人の了解を頂いて(というか、「撮っといて」と言われて)撮影してます。
あー名前忘れた。
お店の名刺を頂いたのですが、どっか行きました。
ハノイpart8_b0074430_234549100.jpg

こちらもおなじみの巾着。
いたるところのお土産屋さんで手に入ります。
こちらのは作りがしっかりしている上に、もっと可愛い。
でも、値段は……。

Hang BacとHang Beの交差点にあるお店です。

最後の最後まで買おうか買わまいか悩んだのですが
naguのクマを買ったので諦めました。
クマ高くなってません?
円高なのでラッキーと思ってお店に言ったらドンでもドルでも値上がりしてました。
結果、あんま変わってない。

レイトチェックアウトにして、夜までゴロゴロし
夜の9時に車で空港まで向かいました。

空港でチェックインして出発まで2時間以上もありますが、出国審査を済ませてゲート付近でブラブラ。
昔は空港内もお店が全然なくって、しかも、空港って言っても
飛行機から歩いて空港に入るっつー、施設もまったく出来てなかったのですが
10年以上も経つと、お土産屋さんもマッサージ屋さんも入ってくるようになりました。
ただ、座席の数が圧倒的に少ない。(時間帯によって?)

あと、ここで買い物する場合にはドンかドルの方がよろしいかもしれない、と気がついたのが初めてです。
いつもはドンを使い切るつもりで買い物してたんですが
かあちゃんが、親父に頼まれたウイスキーを買うために円を使ったら
おつりなし。
かあちゃんが「お釣りは?」って聞いたら、「ない」と言われたそうです。
どんな四捨五入の仕方なん。
椅子に座ってボーっとしてた時に、隣の日本人カップルも
「日本円で会計すると、すごい適当な金勘定されて損した」
って言ってました。
ボラれてるんじゃないです。安心してください。
大ざっぱな勘定なだけなんです。

この空港の使用料も高いので、中のお土産屋さんも外より高めなのだそうです。
かあちゃんとカフェ・スーの粉を買おうともくろんでたのに
高いからって買ってくれませんでした。
残念。

こうしておケツが大変なことになった旅は終わりを迎えました。
疲れた。
もう、年なのかいつもよりも疲れた気がします。
帰りの飛行機では、naguのクマをつぶさないようにずっと持ってたら
フライトアテンダントのお兄さんが
「お兄ちゃんが上に入れたるで」(ベトナム語)
と言って私の荷物を上の戸棚に入れといてくれたり妹に対する接し方で色々世話を焼いてくれました。
行きのアテンダントは仏頂面してたので、その分ニコニコしてて気持ちが良かったんですが
私…今年で24歳になるのに妹扱い?
若く見えるのか、子供っぽく見えるのか真剣に考えました。
日本に着いた時に、甲斐甲斐しく荷物を出してくれて(私のだけ)
あぁもう妹でいいや、って感じになって笑顔でありがとうって言っときました。
サンキュー兄ちゃん。

クマは無事でした。


とりあえずベトナム旅行記終了。
この記事では、トラブルとか問題とかが多くなってしまいましたが
別にベトナムがイヤとかじゃなくって(物価が上がってるのはすごくイヤだけど)
ベトナムにこれから行かれる方への心の準備の目的とネタのために書きました。
言って100%トラブルに巻き込まれるということではないので悪しからず。
by yuki-snow-neige | 2010-08-17 23:59 | お出かけ記録(海外篇)


特技:わからないのにわかったフリをすること。      好きな食べ物:パブロバ、カキフライ


by yuki-snow-neige

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

デル戦
西の善き魔女
ガーデニング
WEB小説
食らう!!
お出かけ記録
ど~でも良い事
お出かけ記録(海外篇)

以前の記事

2023年 12月
2023年 08月
2021年 07月
2019年 12月
2019年 09月
2019年 04月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

リンクとか…

~ブログ関係~




参加中☆クリックどうぞ

ブログ検索(サーチ)



(毎回楽しいブログ
読ませて頂いてます)



腐女子彼女。パート2
(私、実は敬語フェチなんです)

喪女女子ブログ
(ねこす好きだぁーー!!)

不活性で怠惰なアタシの肉体の神秘
(夜のお供に…☆)


うちの食卓 Non solo italiano

(美味そうで美しくて涙が出そう…)


~~~~~~~~~~

リンクフリー。


~~~~~~~~~~

最新のトラックバック

ライフログ


伝説の終焉〈6〉―デルフィニア戦記 第4部 [PR]


西の善き魔女〈1〉セラフィールドの少女 [PR]

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧