人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほほう?


今日おろしたての下着は着心地が良い雪です。
いつもはエメフィールで買ってるんですが
買いに行くのめんどくさいし、お金もないので
イマージュで安いのを目を皿のようにして探しました。
1900円でペアは安いでしょう。
しかもパンツはローライズに総レースで切り返しなしと言っちゃあ……
当たりですね。へへへ。
ってか何ブログで言ってんだか。
女性の方はマストチェックです。
男性の方は……探さないで下さい。なんか気恥ずかしいので。

最近通販にはまってます。
ってか金無いだけ。
お店に行きたいのは山々だけども
店員さんが寄ってくるので…。
通販だと安い順に見られるし
サイズもすぐわかるし。
しかーし!!
買うお金もないよ。
調子に乗って10万も貯金しちゃったせいです。(卒業旅行のために…)
そこで『バイトキング』で色々みたら
結構そんな方法でお金稼げるの?ってのがありますね。
アンケートとか結構登録しました。
……個人情報が洩れないかそっちの方が心配です…(汗)

……書くことがあんまりないので
今日かあちゃんと一緒につくったパイの作り方を説明します。(?)
かあちゃん曰く「ピロシキ」だそうですが
ピロシキ食べたことないあたしは「あのパイ」と呼んでます。
もしくは「パーティーでつくるあのなんか」です。
パーティーでよくつくります。

【材料】
小麦粉 塩 バター 水(冷水)
タマネギ ニンジン ベーコン ゆで卵 タルタル(マヨも可)←ホントはサワークリームが良い。

まず、生地を作ります。
小麦粉は2カップ(250mlって書いてあるカップをつかった)と塩を小さじ1まぜます。
ついでに小麦粉はふるいにはかけませんでした。かけたい人はどうぞ。
んでバターの登場です。
バターは1カップです。意味が分りませんが、1カップ分の大きさを投入してください。固いままでお願いします。
スコーンとかパイをつくる要領でバターを手で潰していきます。
この作業は大変です。腕が疲れます。戦いです。試練です。(言いすぎ)
テレビを観ながらがんばってください。
あたしはディスカバリーチャンネルを観ながらやりました。
「魚が空から落ちてきたー?ノックアップストリームじゃね?(だっけ?)」とか言いながら。
グリーンピース大ほどにつぶしながら小麦粉と練り合わせます。
これ以上は潰せないだろうというところで冷水の登場です。
普通の水だとバターが溶けちゃうので冷たいのでお願いします。
水の量は適当です。ウソです。
少しずつ小麦粉たちと混ぜあわせてください。
だいたい固まってきたかな?と思ったところまで入れてください。
べちゃべちゃにならないように。シットリ一歩前が妥当だと思います。
そしたら気持ち練って固めて冷蔵庫に入れてください。
寝かせます。時間は自分の気の済むまで入れてください。
今日は10分くらい寝かせました。かあちゃん曰く30分くらいだそうです。

寝かせてる間に具をつくります。
タマネギとニンジンをブツ切りにして(量は好きにどうぞ)ミキサーにかけます。
みじん切りな感じでいきます。
ついでにベーコンもみじんで下さい。
フライパンに油入れてからタマネギとニンジンを入れてください。
柔らかくなるまでいためます。焦がさないように弱火で。味付けは塩コショウとかで良いです。
ついでにベーコンもいれましょう。
だいたい火が通ってきたら火を止めましょう。
ゆで卵をグッチャグチャに潰したものを投入します。そしてまぜます。
だいたい混ざってきたらタルタルをいれます。
全体的にしっとりするまで入れて混ぜましょう。
ほほう?_b0074430_16352754.jpg

今回はタマネギ半分、ニンジンのデカイやつを1本入れました。卵は3つ。ベーコンは分厚いのを3枚ほど。多いです。

生地をとりだします。
伸ばすあの棒で生地を伸ばします。
厚さは……2、3ミリが良いかな……?
パイの層が出来ることを祈りながら伸ばして重ねてまた伸ばすのをくりかえしましょう。
めんどくさくなったら伸ばした生地を切り取ります。
大きさはギョウザの皮の気持ち一回り大きい丸。
かあちゃんはお茶っ葉のフタを使いました。
ほほう?_b0074430_16395623.jpg

あまり生地が厚すぎると層が出来ないってかあちゃんが言ってます。

その後具をつめます。
好きにつめてください。
あたしはこんな感じにつめました。
ほほう?_b0074430_16405857.jpg


焼きます。
オーブンを250℃にして温めます。
250℃って言いましたがオーブンの温度設定みたら230℃でした。
温まったら10分くらい焼きます。
そんな感じで出来ます。

ほほう?_b0074430_16422174.jpg

表面がこんがり焼けたら良かったんですが
230℃なのでそんなにこんがりしてませんが
ほっこりと出来上がりました。

この生地と具の量だと、まぁ…少しだけ具が残ります。
そんなときは具を適当に焼いて食してください。
犬には絶対にあげないでください。
タマネギ入ってますから。

どこにも乗ってないだろう適当なレシピです。
アドベンチャーをしてみたい、スリルを味わいたい
人生に飽きた人はどうぞチャレンジしてみてください。
by yuki-snow-neige | 2007-03-13 16:46 | 食らう!!


特技:わからないのにわかったフリをすること。      好きな食べ物:パブロバ、カキフライ


by yuki-snow-neige

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

デル戦
西の善き魔女
ガーデニング
WEB小説
食らう!!
お出かけ記録
ど~でも良い事
お出かけ記録(海外篇)

以前の記事

2023年 12月
2023年 08月
2021年 07月
2019年 12月
2019年 09月
2019年 04月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

リンクとか…

~ブログ関係~




参加中☆クリックどうぞ

ブログ検索(サーチ)



(毎回楽しいブログ
読ませて頂いてます)



腐女子彼女。パート2
(私、実は敬語フェチなんです)

喪女女子ブログ
(ねこす好きだぁーー!!)

不活性で怠惰なアタシの肉体の神秘
(夜のお供に…☆)


うちの食卓 Non solo italiano

(美味そうで美しくて涙が出そう…)


~~~~~~~~~~

リンクフリー。


~~~~~~~~~~

最新のトラックバック

ライフログ


伝説の終焉〈6〉―デルフィニア戦記 第4部 [PR]


西の善き魔女〈1〉セラフィールドの少女 [PR]

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧