人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それに一日すまきにした後なんだぞ


やー、参院選も盛り上がって(候補者が)きましたねー。
皆さん、誰に投票するか決まりましたか?
あたしは…まぁ…ねぇ。
いつも戦局が面白くなりそうなところへ入れるのです。

まー今回はね、
ちょっと考えてみた。
どこに入れようか。
候補者個人はおいといて(おいとくな)
まずはね、政党自体に目を向けてみることにしよう。

まず、
自民党、
えっとね、憲法の改正にはあたし反対なんだよね。
その前に安倍さんは個人的には…あんまり好きじゃないし
別に小泉さんと比べるわけじゃないけども
彼の政策には共感できないし、自民はあたしが投票しなくてもやってけるので良い。

民主党。
今民主党キテるよねー。
民主党のマニフェストを読んでみた。
『二大政党制をつくりあげる』
確かに一つの党が長いこと力持ってたら困るけんども
二大政党制がホントに効果が発揮できるかっつーと…。
今だったら自民と民主でしょ?
んー?
民主党3つの約束
1. 「年金通帳」で消えない年金。国が責任を持って全額支給。
2. 安心して子育てできる社会。
1人月額2万6000円の「子ども手当」を支給。
3. 農業の元気で、地域を再生。
農業の「戸別所得補償制度」を創設。
年金は痛い問題だね。
確かにこれは願ってもいないけども、
そのお金は結局ドコから出て行くかというと
うちらのお金でしょ?
国っつったら政治家のお金じゃなくって国民のお金でしょーよ。
行政のムダを無くしてくれることを祈ります。

次。
公明党。
あー色んなマニフェスト読んでると大体一緒だと気がつく。(そりゃそーだ)
公明は大まかに6つ。
医療、暮らしとお金、子どもの教育、防災や犯罪などの安全、地域や経済の活性化、
そして平和と環境。
全体的に国民に優しい政策ってのがヒシヒシと伝わってきた。
女性医師の確保には賛成だけども、それが現実的に可能かはわからん。

社民党。
「安倍新政権と真っ向対決」
これは…!!と思って詳しく読んでみた。
………すげー辛辣。
「負け組」に期待を持たせながらコマネズミのように頑張り続けさせる体制にほかならない。
小泉前首相はアメリカでプレスリーの生家やナイアガラを訪れて大ハシャギだった。彼には年間3万を超える自殺者も、額に汗して働いても十分に稼げないワーキング・プアもお金がなくて病院に行けないお年寄りも見えていないに違いない
反対に読んでて面白くなってきた。

はい、
次は日本共産党。
12の重点政策を全部語る余裕はないので、
『日米軍事同盟の強化に反対し、アメリカいいなりから脱出し日本外交の転換』
これはね、良いと思うんだ。
アメリカの言う事に唯々諾々と従ってるのもウザイんだよね。
ケネディが言ってたように
「自分の国のマスターは自分達である」
はアメリカだけじゃなくって日本にも求められるものだと思うのよね。
まぁ、これも実現には何十年かかるかしらんし、
もしかしたらアメリカがどっかの国と勢力交代しちゃうかもしれんしねぇ。

最後に国民新党。
1安心・安全の回復
2地方の再生
3郵政民営化の見直し
4調和のとれた発展・繁栄
5規律とモラルを重んじる教育の実現
6世界に誇れる「日本」の創造
7議会制民主主義・国会の復権
が主な公約。
気になるのが教育。
時代に見合った道徳教育を充実を目指すらしいんだけども
時代に見合ったってことは、
例えば戦時の時の道徳は、今の子ども達に教えないってことなのかな?
たしかに時代に合った考え方じゃないと困るけども、
過去の道徳が必ずしも悪いとか間違ってるってことじゃないんじゃない?
それこそ善悪の本質が見えてこなくなりそうだなーって思った。
美しい日本語の普及には賛成だけどね。

とまー以上のようにね、
政党それぞれのマニフェストがね、あるのよね。
っつーかどこもだいたい同じだねぇ。
主な争点は年金問題、憲法、教育、財政、医療、農業などなど。
一番、マニフェスト作りに凝ってたのは自民と民主党。
自民では、安倍さんが出演しまくりで安倍さんファンにはたまらない。
民主は小沢さんのアップが数ページに渡って掲載されてる。

そんなこんなで
各政党のマニフェストとか読んでたけども
今日もテストだったし
明日もテストなんだよな、あたし。
by yuki-snow-neige | 2007-07-25 15:37 | ど~でも良い事


特技:わからないのにわかったフリをすること。      好きな食べ物:パブロバ、カキフライ


by yuki-snow-neige

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

デル戦
西の善き魔女
ガーデニング
WEB小説
食らう!!
お出かけ記録
ど~でも良い事
お出かけ記録(海外篇)

以前の記事

2023年 12月
2023年 08月
2021年 07月
2019年 12月
2019年 09月
2019年 04月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

リンクとか…

~ブログ関係~




参加中☆クリックどうぞ

ブログ検索(サーチ)



(毎回楽しいブログ
読ませて頂いてます)



腐女子彼女。パート2
(私、実は敬語フェチなんです)

喪女女子ブログ
(ねこす好きだぁーー!!)

不活性で怠惰なアタシの肉体の神秘
(夜のお供に…☆)


うちの食卓 Non solo italiano

(美味そうで美しくて涙が出そう…)


~~~~~~~~~~

リンクフリー。


~~~~~~~~~~

最新のトラックバック

ライフログ


伝説の終焉〈6〉―デルフィニア戦記 第4部 [PR]


西の善き魔女〈1〉セラフィールドの少女 [PR]

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧